HP作成への長すぎる道のり  その28  にゃお、写真UPをやってのける

     11月の七五三が近づくにつれて、該当年齢の子供を持つお母さんたちの間でこの話題が
     度々出るようになっていた。 どの子も親の愛情をたっぷりと受けて写真の前撮りをした話や、
     それを早々に自分のHPにUPした話が飛び交う。 そういうサイトへ遊びに行って写真を
     見物するのは楽しいことだった。 でも逆ににゃおの子も七五三を迎えると知ると、写真が
     出来たら見せてね(この場合はHPでUPするということ)と言ってくれる人も多かった。 

     写真をみんなに見てもらいたいな・・・ むくむくと親バカ丸出しの思いが膨らむ。 
     でもどうやって? にゃおはスキャナもデジカメも持ってないもの。 この写真をどうやってHPに
     UPすればいいんだろう?

     その時に、にゃおのHPタイトルロゴが切れてた時に、そのロゴのファイルを送ってくれた友人を
     思い出した(道のり その20参照)。 彼女は確か同居してるイトコの子にスキャナで取り込んで
     もらったものをにゃおに添付ファイルで送ってくれたんだっけ。 
     今回も同じように頼めないかな???
     友人に写真を渡して、それをイトコの人にスキャナで取り込んでもらってから、メールに添付して
     送ってもらう。 そうしたらにゃおにだって写真をUPにするのは簡単だ。 
     我ながらいい考えに興奮しながら、友人に打診のメールを送った。 だって彼女がスキャナを持ってる
     ならもっと簡単に頼めるけど、さらに第3者のイトコの子に頼まなくちゃいけないんだもの。
     断られてあたりまえのつもりだったけど、なんと彼女は2つ返事でO.Kしてくれたのだ。
     うう〜 なんてにゃおは幸せものなんだろうねぇ・・・(T_T)

     こうして友人に写真を渡して1週間もしないうちに、子供の七五三の写真(そうでないものも2枚含む)が
     納められたフロッピーが郵送されてきた。 イトコの坊ちゃんがわざわざ写真を加工してみてくれた
     ものもおまけで入ってて、容量が大きくなったからメールではなくてフロッピーになったらしかった。
     にゃおはそれを自分のPCに取り込んで、前から密かに作っていた「実験室」にそれを飾った。
     それだけじゃつまんないからちょっと隠しページにしちゃおう。 素人にゃおが隠すんだから
     どうせすぐ見つかっちゃうけど、にゃおの知らない一元さんにまであっさりと見られちゃうのはちょっと
     抵抗があったのだ。 そこに遊び心も加えて子供の七五三写真は無事、期間限定イベントとして
     ネットデビューを果たした。 予想以上の方に見てもらえたようだし(かなり自分から強制的に
     招待したけど(* ̄m ̄)プッ)満足満足・・・ 

     ふふふ・・・ 写真をUPするっていうことの楽しみを味わっちゃった。
     いつの日かデジカメやスキャナを手にすることが出来たら、ハマりそうだなぁ・・・
     ヤバイなぁ・・・なんて思いながらニヤニヤするにゃおなのだった。

           目次へ     次へ     HOME