HP作成への長すぎる道のり  その29  にゃお、CGIに興味を持つ

     TABLEを使うということに目覚めて以来は、さしたる支障もなく(実際には問題はあったけど
     とりあえず放っておいても問題はないものだった)それなりに順調なHP更新の日が続いていた。
     このまま平穏に過ぎていけばいいんだよね。 ふぅ〜 悩みのないのって気楽だわぁ・・・

     ところが、人間平穏な生活をしてると刺激が欲しくなるものだ。 にゃおも例外ではなかった。 
     ただし、その刺激ってのは「浮気」に走るってことじゃなかったけどね(* ̄m ̄)プッ

              CGIを使ってみたい・・・

     これは前も考えたことがあった。 カウンタを探していた時、いいなぁ・・・と思うものは大抵が
     CGIだった。 こんなチャットルームっていいなぁ・・・どこから借りてるんだろう?とリンクをたどると
     CGIのDLページにたどりつく。 無理だ・・・ FTPすら知らなかったにゃおだよ。 自分で何かを
     設置するなんてできるわけないじゃん。 にゃおはレンタルでいいんだ。 今更、手を出したら
     ダメだって・・・ でも前回、写真をHPにUPするという、にゃおにしては大冒険をやらかしてから、
     新しいことがしたくて仕方なかった。 HP開設一周年も近いし、それに合わせて何かしたいな・・・     

     そんな時、にゃおは出会ってしまったのだ。 運命のCGIスクリプトと・・・
     とある人のHPに設置されていた掲示板。 今までに見たことがない種類のものだった。
     面白い!! 一発でその掲示板の虜になったにゃお。 これだ!! これをHP一周年記念の
     目玉にしよう!! だったらやっぱりCGIが使えるスペースが要るなぁ・・・

     にゃおはまずCGIが使える無料のHPレンタルスペースを探してみることにした。
     今加入しているプロバイダはCGIが表向き禁止されている。 もし設置するならば、それは
     プロバイダ側がすることになっていた。 でもその段階でCGIがサーバーに負担をかけるようなら
     設置を拒否するということだった。  だからそれなら自分で設置に挑戦してみようと思ったわけだ。
     けれど検索で探してもあんまりピンと来るものがない。 CGI可って書いてあっても、一個だけしか
     許可しないとか、条件が厳しい。 たくさんCGIを使ってるHPを持ってる人がいるけど、その人と同じ
     サーバーってのもなんかマネっこみたいでイヤだった。

     時間は過ぎるし、決まらないし・・・ とうとうにゃおはとあるプログラマーの人が使っているHPレンタル
     サイトへ行って見ることにした。 その人の掲示板でなんどか自分の借りてるレンタルサイトの話が
     出ていて、それによるとそこのサーバーはCGIがなんでもO.Kだし、20MBの容量が借りれると
     いうことだった。 なにより心惹かれたのは、サーバーが安定しているという部分だった。

     その親サイトのアドレスを探しジャンプしたにゃおの前に画面が現れるなり、深いため息がこぼれた。

            目次へ     次へ     HOME