HP作成への長すぎる道のり  その31  にゃお、別宅購入に四苦八苦する

     にゃおは、すでにその外国サーバーでHPを開設している人に、HPスペースレンタルの
     サインアップ(アカウントを取るって言い方をするらしい)の方法を尋ねた。 すぐに親切な
     回答があった。 なるほど、それでよかったんだね。 自分で調べたことがほぼ正しかったことが
     確認できて安心したにゃおは、再びサインアップ画面へとやってきた。

     ここと、ここに記入して、それから、ここにはこう・・・と。
     尋ねた人が申し込んだ時とは微妙に違っているのか、教えてもらった場所意外にも
     記入するところがいくつかあったものの、ほぼ問題なく記入終了。 これで送信すればいいのだ。
     えい♪  あら? エラーが出た。 なになに? 
     なんと!! にゃおはユーザーネームをそのまま「nyao」にしたかったのに、もうすでに
     その名前は使用中なので他の名前に変えなくては受け付けられないとのこと。  それじゃ、
     この名前は? エラー(すでに使用中ってことね)かぁ。 これだったら? これもエラー(-_-メ)
     幾度名前を変えてみてもどれもこれもすでに使用されていてダメだというエラー。
     ええい、一体なんの名前ならええっちゅうねん!!  十数度目にやっとユーザーネームが
     受け付けてもらえてほっと一安心のにゃお。 
     ところが今度はHPのホスト名が希望の名前だと、すでに使用中で受付できないと出た。
     またかいな(-_-;)   これも数度、いろんな名前を試してようやく受け付けてもらった。

     C= ( ̄ー ̄;;) ふぅ〜  これで記入に間違いないなら、メアドにこのサーバーから
     サインアップ受理のメールがくるはずなのだ。 そこに書いてあるFTP転送用アドレスと
     PWで自分のHPスペースへ入れるのだ。  おお、楽しみ♪

     5分ほど待ってメーラーを立ち上げてみた。 来てる来てる♪ 早速中身を開けてみる。
     当然、英語ばかりでぎっしり書いてあるけど、肝心なところだけわかればいいのだ。 
     転送用のアドレスはどこ? あら? ねぇ、なんか違うぞ???
     そこにはサーバーのアドレスと、わけのわかんない英数字の羅列がある。 なんだこれ?
     どうやら、サーバーアドレスから付属のPWを入力しないと自分のHPへ行けないみたい
     しかたなくそのサーバーのアドレスをクリックしてみると、とある画面が出てきた。
     その画面にあるPWを記入するところに、メールで送られてきた英数字を入力する。
     と、今度はメンバーズページなるものが現れた。 ここでさらに自分のユーザーネームと
     自分で決めたPWを入力しなくてはいけないらしい。 面倒だなぁ・・・

     すると今度は、なにやらごちゃごちゃと書いてあるページが出てきた。 なんなんだよぉ〜
     じっくり見ると、それは自分のHPのステータスページというものらしかった。 ここを見ると
     今どのくらいのHP容量を使っているのかとか、いろんなことが検索できるみたいだ。
     肝心のHPはどこよ? これかな? これね!  でもアドレスが違ってるなぁ。
     申し込む時、希望の名前がHPアドレスにつくっていうから、苦労して何度も入力したのに。
     なんのことはない。 ただの数字になってるじゃん。 アホらし・・・

     とにかく、にゃおは新しいHPスペースにとりあえずのTOPページを転送しておいた。
     これでゴーストHPと間違われることはないもんね(笑) あとはゆっくりとCGIを設置するのだ!!

                      
                目次へ     次へ     HOME