HP作成への長すぎる道のり  その32  にゃお、ついにCGIに取り組む

     さて、受け皿は整った。 今度はいよいよ、あの運命の出会いをしたCGIをgetだ!!
     しか〜し、ここでにゃおは考えた。 あのCGI掲示板、そのままもらってくるのって、なんだか
     マネっこと言われそう(実際そうなんだけどA^-^;))  だけど、同じタイプで別のものを
     探してみても、どうしてもヒットしなかった。 どうしたらいい・・・  にゃおはそのCGI掲示板の
     スクリプトを配布しているHPの前で、長いことためらっていた。 するとそのHPの下のほうに
     何か書いてある。 

             「良品改造型はこちら」

     改造型? にゃおは、そこをクリックしてみた。 そこは、にゃおがDLしようとした掲示板を
     より高機能に改良したスクリプトを配布しているHPだった。 元のスクリプト作成者が
     承認してるサイトなら間違いないだろうなぁ・・・ 改良した機能を見ると、なるほど、元の
     スクリプトよりも数段、自分のニーズに合っている。 これだ!! これにしよう!!
     にゃおの決心は固まった。

     スクリプトをPCに保存したあとで、いよいよ解凍・・・  DLしたスクリプトファイルには
     簡単な設置するための説明書がついていた。 それは実際にUPする時の注意事項で
     パーミッションの設定についてだとか、アイコンなどを格納する場所だとかについてだった。
     実際スクリプトのどこをどうするのかということには触れられていない。 ちぇ・・・不親切。
     しょうがないや、スクリプトを開いてみよう。 まずは「××.cgi」と記されているファイルを
     開いて・・・と。 うん? なになに? 開くアプリケーションを指定しろ? なんだこれ?
     そう、「cgi」などという拡張子がついているファイルはみんな「Windows マーク」がついていて
     そのままでは開けない。 でも何を使って開けばいいのだ? アプリケーション一覧を見ても
     さっぱりわかんない。 これ・・・どう考えても違う。 これは? よくわかんないから使うの怖い。
     ・・・うえ〜ん。 どうしたらいいんだよ〜

     またまた、助っ人に尋ねる。 なんのこたぁない。 そういうスクリプト系のファイルは
     エディタとかメモ帳で開けばいいんだって。 あはは〜A^-^;)
     にゃおはエディタで開いてみることにした。 そしてにゃおの目の前に、あの運命の出会いをした
     掲示板のスクリプトがその姿を現した!!  おお〜〜〜 これがCGIスクリプトと呼ばれる
     ものなのね〜 

           へぇ〜(@_@)  ほぉ〜(゚o゚)!  ふぅ〜ん(^_^;)

     全体を何回も、なめるように眺める。 ちゃんとどういうところを自分で設定すればいいのか
     ある程度の説明がついている。 これに従ってやれば、なんとかなるってわけだ。
     にゃおがこのCGI掲示板を設置することを決心した時に心に決めたことは、自分にできる
     範囲での徹底的なカスタマイズだった。 できるだけオリジナルの部分を残さないように
     替えてみよう。 パッと見て、同じ掲示板だってわからないくらいに替えてみよう。
     にゃおは、久しぶりに心躍る気分だった。

            目次へ     次へ     HOME