HP作成への長すぎる道のり  その35  にゃお、再び思い悩む

     CGIのスクリプトを転送しようとしたもの、はて、どうすればいいんだろう?
     普通のテキスト文書だったら「アスキーモード」、 アイコンなどの画像は「バイナリーモード」
     転送するっていうのは、知ってたけど、拡張子が「cgi」だの「dat」だの、見たことないやつは
     どっちで転送したらいいんだろう? 付属の説明書にはそのへんのことは書いてない。
     うむむ〜〜〜(-_-メ)

     にゃおはまたしても初心者用のCGI講座のサイトを訪れて、調べてみた。
     大抵のことは、そのサイトの「よくある質問」のコーナーや、質問掲示板を見ていけば
     載ってるハズなんだよね。 いくつもページをめくっていくと、あるある・・・

     Q: 転送してもちゃんと表示されません。 何が悪いんですか?
     
A: スクリプトはみんな「アスキーモード」で転送されてますか? 

     なるほどね・・・ みんなアスキーモードで送るわけだ。 O.K♪

     すべてをアスキーモードで転送した。 よしよし。 あとは、ちゃんと表示されてるか確認すれば
     いいのよね。 うん? あらら? 確認するってったって・・・
     今転送されたCGIのURLって何? それがわかんなかったら確認のしようがないじゃん。

     またしても説明書を見る。 

     『設置したディレクトリのxx.cgiをブラウザで指定してください』

     は? どういうこっちゃ? ブラウザで指定するって? 何をどう指定するのじゃ?
     あううう〜〜 またしてもわからん(-_-メ)  しばらく、腕組みして考え込むにゃお。
     ピカリと頭の上の電球に灯がともる。 そうか・・・ 直接アドレスを打ち込むってことかな?
     でもアドレスってどうなってんだ? え〜と・・・ もとのアドレスがこれだから
     そこから階層がこんな風になってるってことは・・・? 紙に書き出したディレクトリを
     眺めながら、その横へアドレスを書き出してみる。 それを直接打ち込んで、
     Enterを押す♪  んん? エラー(指定のファイルが見つかりませんってやつね)が出たぞ。
     それじゃ、こうかな? ・・・違うなぁ。 じゃあ、こうなのかな?

     数度の打ち込みのあとに、とうとう、あの恋焦がれた掲示板が姿を現した!!
     やった! やったわぁ〜〜〜 成功よ!!  でも・・・? よく見ると画像がみんな×印に
     なってる。 なんで? ちゃんと画像ファイルも転送してあるのに。 ちゃんと画像だけど
     アスキーモードで転送してるのに・・・ う〜〜〜 なんでかなぁ???

     迷った時には基本に戻る。 なんて言葉があるじゃない?
     にゃおはまたしても、説明書へ戻った。

     『△△img.lzhを解凍して出来たファイルをここに展開』
     『◎◎icon.lzhを解凍して出来たファイルをここに展開』

     たったこんだけの説明だもんなぁ・・・ わかんないよぉ〜
     何度も、これだけの短い説明を読み返す。 何度も何度も・・・
     ん? 出来たファイルを展開? ファイル? ファイル!?  
     にゃおは急いで、ディレクトリを確認した。 IMGフォルダの中にimgファイルを格納するって
     ことよね。 ICONフォルダの中にはiconファイルを・・・ これ・・・ファイルじゃなくて、
     フォルダが入ってるよ!!  フォルダの中にまたフォルダがある。 それで表示されな
     かったんだ!  解凍した時にimgやiconが入ったフォルダが出来たもんだから、そのまんま
     入れちゃったんだ。 このフォルダの中から全部出して、入れないといけなかったんだね。
     原因がわかればこっちのもんよ。

     にゃおは二重になったフォルダからファイルだけを取り出して、ずらずらと並べ替えた。
     これでO.Kのはずだぞぉ〜  転送してチェックしてみると・・・
     ほらほらほらぁ〜〜〜(笑)   ちゃんと今度は画像もアイコンの全部出てきたじゃない。
     これでデフォルトの設置は完了ね。 あはは〜 ついにやったわよ。
     今度こそ、中身をカスタマイズするぞぉ〜(*^-^*)

              目次へ     次へ     HOME