HP作成への長すぎる道のり  その36  にゃお、我ながら感動する

     オリジナルのCGI掲示板を見た瞬間に、にゃおの頭の中には、ある構想が一気に湧き上がった。
     もともとオリジナルそのものが「cafe」を舞台としたナレーションBBSだったので、「店」という
     コンセプトがあったのだけど、にゃおには、洒落たワインバーの風景が見え、そこに流れる
     ピアノソロのジャズ音楽が聞こえていた。 このイメージに添った壁紙とMIDIが要る。 壁紙の
     方は以前、見かけた記憶があったので、その記憶を手繰りながら素材サイトを巡った。 すぐに
     そのサイトを探し当てることが出来た。 このサイトは黒い背景を中心としたクールな素材が
     豊富にある。 壁紙の中に「お酒」の素材がいくつかあった。 

     ちょうどワインボトルの壁紙がある。 これ、いただき!! すぐに保存しておく。 ちょっと
     色的に寂しいかなぁ・・・ もう少し鮮やかなきれいな色がほしいんだけど・・・ ま、いいわ(^ ^;
     にゃおは早速、CGIスクリプトの中の壁紙を指定する部分を保存したワインボトルの壁紙と
     替えた。 さて、どんな感じになってるかな? FTPでUPして確認!!

     あ”・・・ Σ( ̄◇ ̄)!!

     もらってきた壁紙は基本的には縦型の壁紙。 それを背景に敷き詰めると、ちょうど画面の
     真中に横一列にワインボトルが並んで見える。 けど、これじゃ、記事のテーブル部分の後ろに
     隠れていくらも見えやしない。 ダメじゃん(-_-メ)  この壁紙は失敗だ。 でも他にいい壁紙が
     見つかると思う? 期限のHP開設一周年記念日まで時間はあんまりない。 どうしよう。

     にゃおは、ひとつの案を考えた。 コンセプトは「店」。 だったら店の入り口を作ろう
     掲示板に入るのに、ちょっと面倒だけど、お遊びなんだもん。 いいよね?
     掲示板本体の前に一枚ページを作った。 真っ黒な背景にワインボトルが並んでる。
     掲示板のタイトルも「Wine Bar 掲示板」。 黒地に映えるようにピンク系の色で・・・
     だけど、どうみてもワインボトルの色が寂しい。 う〜ん、不満が残る。 どうしよう・・・
     にゃおは、素材を保存してくる時に、ついでにもう一枚、壁紙をもらってきていた。 それは
     カクテルグラスの壁紙。 こっちの方はグラスに注がれた液体の色に赤やブルーが
     入ってて結構鮮やか。 これだったらどうだろう? ワインボトルの壁紙と差し替えてみると
     それは数段、美しく映えた。 これだ! これだね。 これしかないよ。 となると
     名前は「ワイン」じゃ、合わないね。 だったら「Cocktail Bar 掲示板」にしよう。

     これで「店構え」は出来た。 あとはこれに合うMIDIを探してこないと・・・
     今度はジャズのMIDIサイトを片っ端から巡る。 絶対ピアノソロでないとダメなんだ。
     これは妥協できない。 来る日も来る日も、時間があれば、サイトのMIDIを試聴する。
     イメージに合う曲調なんだけど、管楽器が入っていたり、ピアノソロなんだけど、ピンと
     こなかったり・・・ 1週間近く経ったころに、とうとう、にゃおのフィーリングにドンピシャの
     MIDIに巡り合った。 やったよ〜 これだよ〜 感涙にむせぶにゃお。
     早速ページに貼り付けてプレビュー!! ・・・・・・・ すばらしい!!(≧∇≦)!!
     にゃおは自分で作り上げたそのページをうっとりと見つめた。 MIDIがエンドレスで
     演奏される。 何度聞いてもいいじゃない。 素敵♪ 自画自賛の嵐よ!!

     だけど、本体のCGIのカスタマイズには手をつけてない状態。 こりゃ、たいへんだぁ〜

           目次へ     次へ     HOME