HP作成への長すぎる道のり  その37  にゃお、カスタマイズに燃える

     今度こそはCGI掲示板本体のカスタマイズに着手。
     まずは、オリジナルの掲示板についているタイトルを替える。 オリジナルにはカッコイイ画像が
     使ってあるのだけど、にゃおにはそんな画像を作ることも出来ないので、ビルダーの
     ウェブアートデザイナーという機能で作ってみた。 できたタイトル画像をそのままUPすると
     表示が妙に小さくてヘンテコなことに気がついた。 そう、オリジナルの画像のサイズと
     同じくらいにしておかないと全体のバランスが悪いんだね。 なんとかサイズを修正して
     再UP。 背景画像も変えなくちゃ。 イメージはシャンペンの泡。 これも運良く、まずまずの
     素材が見つかった。 早速、UPする。 う〜ん、いい!! いいぞぉ〜♪

     次にオリジナルについている数々のボタンを替える事にした。 だって、オリジナルのは
     黒いボタンなんだもん。 ちょっとつまんないよ。 ウェブアートデザイナーには
     バナーに文字を乗せて合体させることができるので、《HOME》や《RANK》など、計11つの
     新しいボタンを作った。 実際にUPした時の見え方をチェックしながら最終的な大きさを決める。

     今度は何を替えようかな? そうだ、テーブルの枠とテーブル内の色柄を替えなくちゃね。
     オリジナルは渋い、コルク柄だったけど、にゃおのイメージからするともう少し明るい色。
     テーブル内の色は始めからピンクって決めてた。 淡いピンク。 できるだけ文字が映えないと。
     だけど、テーブル枠を替えようかという段階になって、いい素材が見つからなかったことと
     そのままでも壁紙とテーブル内の色が明るいので映えることを理由にそのままで
     使うことにしちゃった。 とにかく時間がないんだもの。 ある程度は妥協しちゃうのだわ(笑)

     今度は記事を書く部分の設定。 オリジナルは文字色のサンプルがみんなくすんだ色で
     お世辞にも綺麗とは言いがたい。 もっと明るい色にしたいし、色数も増やしたいな。
     サンプル色の形も逆三角形から星型に変えてみた。 ほらぁ、なかなか綺麗な色が
     そろったじゃない。 ピンクのテーブル色にも映えるしね(^ ^;

     さらに顔アイコンの編集。 オリジナルに付属しているアイコンの数は少ない。
     あとからオリジナル側でアイコンを増やしたらしくて、別に追加分のアイコンが梱包して
     あったので、それを解凍して、付け加える。 

     その他にも、ナレーションをオリジナルからできるだけ違うものに替えたりと、細かなことを
     あげたら、キリがない。 1周年の日は刻々と迫るし、なんだかあわただしいことこの上ない。

     こうして、にゃおは、なんとか初のCGI作品を仕上げたのだった。

                          
            目次へ     次へ     HOME