HP作成への長すぎる道のり  その39  にゃお、MIDI挿入に挑戦する(後)

     どこへ行ったら、MIDIをスクリプトの中へ挿入させることができる方法に巡り会えるのか?
     にゃおは考えた。 いつものお助け隊の人たちに聞いちゃえば、簡単に答えは返ってくるに
     違いない。 でもそれじゃ、ダメなんだよね。 彼らは最後の砦。 どうしてもダメな時だけに
     頼りたいんだなぁ。

     そうだ・・・ にゃおと同じように考えてる人って多いはずだよね。 その人たちは誰に聞く?
     一番先に聞くのはスクリプトの配布先にだよね? だったら、そこのF&Aから当たってみたら
     どうだろう? にゃおは、まず、自分がDLした掲示板のスクリプトのオリジナルを配布している
     HPへ飛んだ。  にゃおがDLしたサイトでは質問にはメールで答えるというような旨が書いて
     あって、HPそのものにはF&Aはついていなかったのだ。  オリジナル配布HPでF&Aコーナーを
     クリックするや否や、その文字は飛び込んできた。
     「掲示板にMIDIをつけたいのですがどうしたらいいか教えてください」
     うんうん、どうしたらいいのよ。 教えてちょうだい。
     「ここではMIDIをつけるという行為は改造になるのであえて説明はしません。 ご自分で
     勉強してください」

     ガクッ!!  ダメじゃん。 全然役に立たないじゃん( ̄_ ̄♭)
     仕方なく、今度は検索で別の掲示板のスクリプトを配布しているサイトを探し、その中から自分でも
     聞いたことのある名前のサイトへ飛んでみた。 そのサイトのページカウンタの多さからみても、
     人気があるサイトだということがわかる。 ここにならあるかもしれないぞ♪

     さっそくF&Aをクリックすると、拍子抜けするくらい、あっさりとそのタイトルはあった。
     「掲示板にMIDIをつけるにはどうしたらいいですか?」
     あるじゃないよ〜 あはは〜♪
     内容を読んでみると、もともとMIDIをつけるようになっていないものにつけるのは改造になる。
     だから、まず、自分がMIDIをつけたいと思うものが改造可であるかを確認しなくちゃいけないらしい。
     この問題はクリア。 どんどん改造していいって書いてあったもん。 そして、一番問題な、MIDIの
     挿入の仕方。 うお〜〜〜 書いてあるぞぉ〜  そのままをコピー&ペーストすればいいだけ
     じゃない。 ラッキーだわぁ♪  にゃおは、とりあえずメモ帳にそのMIDIを挿入するスクリプトを
     貼り付けた。 そして自分がつけたいMIDIのファイル名に書き換えて、スクリプトの適当な部分に
     ペッタンコ。  転送して確認してみる。 ドキドキするわぁ。

     書き込み本体のページが現れる。 しばしの読み込み作業。 そして・・・
     ♪ ♪ ♪ 〜〜〜   やったぁ〜 MIDIが流れてるぅ〜 にゃおは両手のこぶしを握って、
     よっしゃぁ〜と声を上げたのだった。

                        (さて、次の試練はなんだ?)

            目次へ     次へ     HOME