HP作成への長すぎる道のり  その40  にゃお、チャットにも手を出す

     なんとか、HP1周年までにCGI掲示板の準備は整った。 だけど、これだけじゃ、物足りない。
     せっかくCGIが使えるサーバーを借りたんだもの。 もっとCGIに挑戦したいぞ。

     にゃおは、チャットを設置してみることにした。 この段階でにゃおのHPに設置している
     チャットはレンタルもの。 そこそこ使えるチャットではあるけど、ログ数が最大20行までしか
     ないのだ。 ツーショットチャットなら、それでもいいけど、人数が増えてくると、あっという間に
     ログが流されて、発言を見逃してしまう。 自分で設置するものなら、このログ数も自由に
     なるんじゃないだろうか? それに、レンタルチャットのサーバーが重い時にでも使えるし。

     俄然、やる気の出たにゃおは、早速CGIチャットのスクリプト配布元を漁った。
     スクリプトに安定感があって信用度も高く、人気のあるものといえば、だいたい限られている。
     にゃおも、その中から自分の力量に合ったものを設置してみることにした。 なぁに、上手く
     いかなかったら公開しなけりゃいいだけだもん。 チャット設置を考えてることは誰にも
     言ってないんだからさ(^ ^;

     自分の希望に近くて、なるべく設置が簡単で・・・ レベル度の★が一個だけのものの中から
     これなら出来そうだ・・・というものを選んでDLする。 掲示板の時と同じように、最低限の
     ことだけを変更してデフォルト状態でUP。 掲示板で散々苦労したせいか、嬉しくなるほど
     スムーズに事が運んだ。 うひゃひゃ。 楽勝かも♪

     ところが・・・
     世の中のバランスってのは実によく出来てるんだよね。 楽なことがあった後は、苦しみが
     待ってるものなんだよ。
     デフォルトで無事、UPできたし、表示もO.K。 文字色とか、入室・退出時のコメントなども
     カスタマイズした。 ほくほく顔で、試験動作を始めるにゃお。
     あれ? あれれ?  しばらく一人チャットをしていると、突然、エラーウィンドが出たのだ。
     「不正な処理をしたので強制終了します」
     有無を言わさず、画面が消えた。 おお? どうしたんだ? 
     もう一度入り直して、一人チャットを始めると、やっぱり強制終了を食らう。 さすがにこれが
     何度も続くと、いや〜な予感が胸いっぱいに広がるんだよね。 ナンカヘンダゾ・・・ 

     そのCGIチャットを配布しているHPで、F&A(よくある質問って意味なんだってね)を
     見ても、どうしても原因がつかめない。 単にサーバー側の問題なのかと、時間を置いて
     試してみても同じ事。 なんだ? どうしてなんだ?? どうすればいいんだァァァ〜〜〜???

     にゃおは、「もしもしレスキュー隊(要するににゃおがいろいろ、わかんないことを聞いてる
     人たちのことですな)にメールを送った。

            目次へ     次へ     HOME