HP作成への長すぎる道のり  その41  にゃお、さらなる飛躍を試みる

     強制終了を食らう時に出るエラーの詳細を添付して、質問状を送った結果、意外な答えが返ってきた。

     「ノンフレームのチャットは落ちやすい」

     フレームありのチャットなら落ちる確率は少ないんだそうだ。 どうしてなんだか素人の
     にゃおにはよくわからないけど、にゃおの設置の仕方に問題があるということではないようだった。
     フレーム有りのチャットとなしのチャット。 どちらにするか、ちょっと迷ったんだよね。
     でもフレームなしは★がひとつ。 有りの方は★が3つあったんだ。 それで少しでも
     簡単な方をって選んだんだけど、それがそもそも失敗だったわけね。 質問に答えてくれた
     人は難しいようなら、その人が作って配布しているチャットを設置してみたらどうかと
     アドバイスしてくれたけど、前にも書いたように、その人の設置説明はとにかくわかりやすい。
     それにかなり細部に渡って親切設計になっている。 いいけど・・・ でも、できるだけ自分の
     力で最後まで・・・ 今度もダメだったら、その人のお言葉に甘えよう。 

     にゃおは同じタイプでフレーム有りのものをもらってくると、同じように最低限だけを
     カスタマイズしてアップしてみた。 今度は2度目だから、わりとスムーズにアップも出来たし、
     要領もよくなっている。 無事ネット上に現れたフレーム有りのチャットは、何度か確かめを
     してみたけれど落ちないようだ。 にゃははは〜ん♪ うれしいぃ〜〜〜♪
     簡単に細かいところをカスタマイズすると同時に、またしても欲が沸いた。

     ★3つの設置が出来たんだから、もう少し高機能のものを設置することができるかもしれない。
     以前から憧れていた、あのチャット・・・ そう、今ではチャットと言えば、このスクリプト!!と
     代表されるようになっている「ゆいちゃっと」。 あれを設置してみたい。 にゃおが初めてチャット
     デビューした場所にも「ゆいちゃっと」が使用されていたし、その様式はあとからみたら
     管理人の人がカスタマイズしたのだろうけど、シンプルかつ、必要なシステムがそろってて
     とっても使いやすかった。 あれと同じようなものを設置することは無理かしら?

     にゃおは久しぶりに、今はもう訪れることのなくなった、チャットデビューのHPへ行った。
     そこからリンクをたどって、「ゆいちゃっと」のスクリプト配布HPへ飛ぶ。 だけど、どういうわけか、
     自分が欲しいスクリプトはどうしてもダウンロードできないのだ。  それをダウンロードしようと
     すると、PCの調子が悪くなる。 なんだ? なにが悪いんだろう?  別の配布所では、目的の
     スクリプトを扱っていない。 困った・・・ ここまできて妥協はしたくないよ。 にゃおはリンクページを
     クリックしてみた。 そこには掲示板と同じように、オリジナルの「ゆいちゃっと」の改造版を配布して
     いるサイトの紹介があった。

     そうか!! 改造版でもいいわけだ。 その中ににゃおの要求に合うものがあったら
     それでもいいわけだ!!  にゃおは、改造版配布のサイトを片っ端から巡り始めた。

            目次へ     次へ     HOME