HP作成への長すぎる道のり  その42  にゃお、試練に挑戦する

     いくつかのサイトを回って、なんどもサンプルなどを検討した結果、とあるHPでのスクリプトを
     使ってみることに決定した。 ダウンロードしてさっそくエディタで開いてみる。
     ある程度の設置の仕方は、HPで紹介してあったので、おおまかなことは予想がついていた。

     んが!!
     さすがに、天下のゆいちゃっとがベースになってるだけあって、いろいろ細かすぎる!!
     っていうか、大雑把過ぎるのだ。 つまり・・・ ゆいちゃっとオリジナルの配布所を覗いて
     説明を見たことがある人はわかると思うけど、基本的に、ゆいちゃっとは、ド素人では手が
     出せない。 「ちゃんとお勉強してくださいね」と、いちいち素人質問はすんな・・・とでも
     読み取れる趣旨の事柄が書いてある。 ま、確かに・・・イロハも知らないで設置するなんて
     無理だろうな。 いちいちそれに答えてたんじゃ、身が持たないよね。
     スクリプト配布所にある質問掲示板みたいなところでは、管理人以外の人でも、わかる人は
     どんどん質問に答えてあげていいシステムで、いろんな人が答えているのだけど、どの答え方も
     ものすごく高飛車なのだ。 

     「質問する前に、自分で調べてみるくらいの努力をしましょう」
     「根本的にこちらの趣旨が理解できてないようですね」
     「もっと勉強してから質問してください」

     わかるけど・・・ 言い方ってもんがあるでしょー? 自分はよく知ってて、わからない人には
     わからないんだから。 それを質問されて怒るなら、始めから素人はスクリプトを使うなとか
     答えるのもくだらない質問には応答しないとか書いておけば?

     もっとも質問する側にも大いに問題があるようだった。
     単に「上手く設置できないんです。 助けてください」 とだけ書いてあるもの。
     これじゃ、わからんて・・・ 質問する時は、その問題のスクリプトのアドレスや状況、自分が
     カスタマイズしたソース等の提示をするよう書いてあるじゃん。 最低限のことを守らないで
     教えてもらうのは確かに、答える人から見ると、キレそうなくらい頭に来ることなのかもしれないね。

     横道に反れたけど・・・
     要は、配布されたスクリプトそのままを設置するのはそれでよし。 そうでなくて、カスタマイズする
     ことに関しては、あらかじめ、改造方法が梱包してあるからそれを見て勉強しろ・・・ってこと。
     ひゃ〜 これは、わかんないからって、質問できる空気じゃないね。 何が何でもがんばってみるわ!
     いざって時には、心強〜い味方がいるんだし・・・ って、にゃおもやっぱ、ズルいわね(* ̄m ̄) プッ

             目次へ     次へ     HOME