HP作成への長すぎる道のり  その43  にゃお、脳みそのしわが増える

     とりあえず、デフォルトのまんまでUPしなくちゃ。
     今度のチャットスクリプトは梱包の数もかなり多い。 ひとつチャットを設置してるってぇのに
     最初から構造を紙に書いて、頭を整理整頓しなくちゃいけないんだから参るね(苦笑)
     最低限の部分を書き換えるために主軸のCGIスクリプトを開いて編集にかかったのは
     いいんだけど・・・

     ああ、また、わからん・・・(-_-メ)
     またしても、にゃおを悩ませる謎の言葉。 それは書き込みの種類だかなんだかを指定する部分。
     どうやら『POST』『GET』っていう二つの種るがあるみたいなんだけど、どっちにすりゃあ、
     いいんだ?  しかも添え書きの部分には「やっぱりGETよね!!」なんて書いてある。 
     最初に設置した掲示板は『POST』が始めから指定されてた。 苦労して付け直したチャットも
     そうだった。 だけどこれにはどちらかを指定するようになってる。 しかも配布人によると
     『GET』がお勧めらしい。 だけど、そもそも『POST』ってなに? 『GET』ってなにさ? どっちがどうで、
     どう違うってぇの???  ・・・ちっ、これは検索の旅に出ねば・・・

     にゃおは、あちらこちらのスクリプト配布所での質問コーナーや、CGIのお勉強サイトを回って
     この違いを発見すべく奔走した(ネットで奔走というのか?)  だけど、ことごとく玉砕の憂き目にあう。
     わからん・・・ POSTでいいとかGETでいいという程度なら、関連記事があるのだけど、二つの
     違いはなんなのかっていうのがわからない。 質問してみようか? でも、とてもじゃないけど
     質問できる雰囲気じゃない。 もっと検索して調べろで終わってしまいそう。 う〜んう〜ん(T^T)
     仕方なく、毎度おなじみの手を使う。 質問しちゃったもん(* ̄m ̄) プッ 
     ダメ、にゃおってば、その人の事、もう神様扱いなの。 その人は最後の砦。 どうしてもどうしても
     わからなくて、どうしようもなくなった時は頼ってしまうの。 だけど、スクリプトの質問コーナーでも
     見たように、安易に質問することがどれだけ受け入れてもらいにくいかってことを見てたから
     できるだけは自分で情報収集するように努力だけはしてる(努力が実を結んでるかはアヤシイ)。

     さて、すぐに神様からのお返事は届いた。 なんでも書き込み速度に関連することみたい。
     掲示板のように長めの記事を書き込む時には『POST』っていう形式がよくて
     チャットみたいに短めの文章がぽんぽん送信されるような時は『GET』形式がいいらしい。
     ほぇ〜 なるほどね。 それで添え書きにもあんなふうに書いてあったんだ。
     これで問題は解決だぁ。 よっしゃ、デフォルトをUPさせるぞぉ。 この辺は前のチャット設置と
     ほとんど同じだもんね。 

     はぁ〜 それにしても、こういうことをすると、ボケないことだけは確かだな(爆)

            目次へ     次へ     HOME