HP作成への長すぎる道のり  その44  にゃお、スクリプトの海を泳ぐ

     全体的に見て、掲示板やチャット2つの総合的な完成度は90%を超えていた時期。
     どうしても気になることがあった。
     にゃおがCGIを使うために借りたHPスペースは外国のサーバー。 無料な代わりに広告が
     入るのだけど、これがポップアップで現れる。 つまり、画面とは別窓で出てくるんだね。
     煩わしいなぁ・・・と思ってたんだけど、妙なことに気がついた。
     同じHPスペースを借りてる人のHPには広告がない。 無料のはずなのに広告がない。
     なんでだ?  にゃおは、その人の掲示板で聞いてみた。 無料な限り、広告が入るのは仕方ない
     けど、せめてポップアップじゃなくて、張り付き広告みたいにできないかなって思ったんだね。 

     すると、ポップアップ式のものをスクリプトの画面に貼り付けてしまうタグがあるんだって。
     ほぉ〜 そんなものまであるのかぁ(この辺がド素人)  こんな風なタグを使うんだよ・・・なんて
     惜しげもなくタグを教えてくれたので、コピーして保存すると、早速入れてみることにした。
     さらには広告が現れないようにしてしまう方法もあるらしく、そのHPには、その細工がして
     あるのだった。 もちろん、これはルール上は違法。 そこまでの度胸がなかったので
     にゃおは大人しく貼り付け広告の道を選ぶ。

     だが、しか〜し!!
     わけのわからない呪文のようなスクリプト。 どこに入れろちゅうわけ?
     タグを教えてくれた人は、だいたいどのあたりに入れたらいいんだよってことまで親切に
     教えてくれたのだけど、普通のソースと違って、現れる画面通りにスクリプトが並んでる
     わけではないらしい。 それがどの辺なのかを探すだけでも、にゃおには大仕事なのだ。
     スクリプトを眺めていると『ヘッダー』だの『フッター』だのと、わけのわからない言葉も出てくる。
     それでも、じっと見ていると、なんとなく、どの部分のことを指しているのかがわかってくるから
     不思議なもんだ。

     ここかな? 貼り付けてみて、保存して、アップして、表示して確認。
     ありゃ?  張り付いてないじゃん。 よく見ると、コピー&ペーストだけじゃダメなんだね。
     その前後に( ” )のような記号や( : )のような記号を自分でつけないと動かないみたい。
     何度も繰り返して、とうとう自分の思うところに広告を張り付かせることに成功した。
     いえ〜い♪  やればできるわぁ(≧∇≦)  気をよくしたにゃおは、じっと目を開いて場所を
     探すために目が乾いて痛くなったり(ドライアイってやつ?)、眼精疲労による涙目や
     頭痛と戦いながらも(そこまでやるなよ)、次々とポップアップ広告が出る画面を貼り付けていった。
     これでよし・・・と思っていても、画面が切り替わるとポップアップ広告がまた出たりして、
     実際には思っている以上にあちこちにタグを貼り付けなければならなかった。 これを
     掲示板1つにチャット2つ分。 ああ、一体、何ヶ所に貼り付けしたんだろう。 目が死んだ。
     それでもやり遂げたあとの充実感ったらないね(笑)

     にゃおは思わず椅子から立ち上がり、両手を腰にあてて、(≧∇≦)にゃっはっは♪と
     高笑いをしたのだった(ほとんどアホ)。

            目次へ     次へ     HOME