HP作成への長すぎる道のり  その45  にゃお、掲示板をプレ公開する

     2つ目のチャットを設置するのと平行して、先に設置した掲示板をプレ公開することにした。
     自分で見るのは大丈夫だけど、他の人がいろんなマシンでアクセスした時にどんな風に
     なるのか確かめておきたかったのが大きな理由だった。
     数人の人にメールで掲示板の直行アドレスを知らせて、チェックをお願いした。
     みんな快く協力をしてくれるところがありがたい。 

     とある人が、アイコン画面についてのアドバイスをくれていた。
     アイコンの種類を画像表示して確認するためにクリックすると、今ある画面がアイコン画面に
     切り替わる。 だけど、それだと途中まで記事を書き込んでいて、ふとアイコン画面を
     確かめた人は、下手をすると記事が飛んでしまったり、固まることがあって不便なんだって。
     なるほどね・・・ その人のアドバイスとしては、アイコン画面は別窓を開くように設定したら
     どうかというもの。 丁寧に、タグまで書き込んでくれていたので、スクリプトの中に入れてみた。
     すると、今度はちゃんと別に窓が開くから、書き込みしながら画面も見れて便利。
     おお〜 なるほどね。 だけど、こうして見ると、アイコンが全部で20数種類あるのだけど
     ダラダラと横に並んで画面が横広になってる。 見難いぞ。  ちゃんと数列に分けて
     コンパクトにしなくちゃ。 だけど、どうやったらいいのかな? スクリプトの中では
     アイコン画面は、横一列に指定するようになってる。 これをどうしたら段組みに変えられるの?

     にゃおは同じようにアイコンを使っている掲示板があるHPへ行って、画面を出してみた。
     ちゃんと表枠みたいなのがあって、その中に綺麗に収まっている。 う〜ん・・・
     一体どうなってるんだ? ソースを見ても、表枠が組んであるらしいことはわかったけど
     どうやって自分のスクリプトに組み込んだらいいのかがわからない。

     今度は自分のスクリプトを隅々まで眺めてみる。 この掲示板は始めからこちらが用意した
     アイコンの他に、投稿者が自分で好きなアイコンを登録できる機能も備えていた。
     それを許可にすると自分のイメージ以外のアイコンが現れる可能性があったから
     これは使わなかったのだけど、それを指定する部分あたりに外部にアイコンを作った
     場合の指定法のようなことが載っていた。 そうか!!  別にアイコン画面のテキストを
     作って、そこへリンクさせればいいんだ!  

     早速、ビルダーでアイコン用に表を作って、そこへアイコン画像を納める。 これを
     スクリプトの中で指定してやったのちに、UPして確認。 今度は、きちんと書き込み部分とは
     別窓で、しかもちゃんと数段に分かれて見やすくなったアイコン画面が現れた。
     きゃは〜ん♪  やったわね。 あとは取り立てて問題はないみたい。 HP開設1周年の
     日を待つばかりだわ。 にゃおはチャット完成へ向けて最後のがんばりを決意した。

           目次へ     次へ     HOME