HP作成への長すぎる道のり  その4  にゃお、素材探しに苦労する

   どんなHPにも素敵な壁紙や可愛らしいアイコンなどがふんだんに使われていて楽しい。
   自分のHPはどんな風にしようかな? 
   ある程度の絵コンテがあったので、そのイメージに沿った素材探しが始まった。
   ネットの世界にはそれこそ無数の素材を扱うHPが存在していて、とてもじゃないけど
   全部見て回るなんて不可能だ。 おまけにネットできる時間が限られているので、ゆっくりと見ることも
   できない。 駆け足であちこちのぞいて見て、これはと思うところだけをオフラインでゆっくり見る。 
   とりあえず気に入ったら保存しておく。 ところが、いいなと思う素材でもいざ、ページに貼り付けてみると
   まったく似合わなかったりするのだ。  せっかく見つけて来たのに全然気に入らない。 
   ある人は素材を見つけてくるのがとても上手で、いつも素敵な壁紙が貼ってある。 
   それもかなり頻繁に貼り替えてある。 どこから見つけてくるのかな? どうして自分には気に入ったものが
   見つからないのかな? ジレンマがイライラに変わってくる。
   このページには、こんな壁紙でないとダメなのだ。 そのこだわりはどうしても捨てられない。
   でも、気に入ったものが見つからないとHPは公開できないよ。

   来日も来日もわずかな時間を見つけては素材を探してネットを徘徊する。
   公開と同時にカウンタもつけておきたかったので、それも同時進行で探す。
   壁紙は相変わらず、これは・・・と思うものに出会えない。
   カウンタは、いいなと思うものはサービスが中止されていたり、使用条件が合わなかったりで
   納得のいくものが見つからない。 もう中身は出来ているのに・・・ あと素材だけなのに・・・
   もう諦めて、とりあえず、これにしておこうかな? でも、やっぱり貼ってみるとどこか気に入らない。
   困った、困った、困った・・・

   いつものように素材屋を巡っていたとき、ふと目についたあるページ。
   のぞいてみると・・・ ある! これだ! これを探してたんだ!!  すぐにページに貼ってみた。 
   バッチリじゃないの! 人はどうだか知らないけど、にゃおは気に入ったもんね!
   不思議なものであれだけ探し回って見つからなかったのに、同じ日に、これまた一目で気に入る素材が
   何点も見つかった。 あっという間に、各ページの壁紙が埋まって行く。 いいじゃない!  

   にゃおはいよいよ、本格的にHPを立ち上げるための準備に取り掛かった。

           目次へ     次へ    HOME