HP作成への長すぎる道のり  その5  にゃお、FTPを決心する

    にゃおは臆病者である。
    先の先の、そのまた先くらいまでをあれこれと予想しておかないと行動に移せない。
    体に似合ってまことに動きが鈍いのである。 
    いい言い方をすれば人はそれを「慎重」と表現するのだが・・・

    ネットの世界でにゃおが異常に恐れているのは「ウィルス」だった。
    メールやうっかりダウンロードしたものから感染するウィルス。 だから何か「ネットから拾ってくる」という
    行為は、にゃおには2階の屋根から飛び降りるくらい勇気の要る行動だ。
    にゃおが加入しているプロバイダでは5M容量のホームページスペースを無料で貸してくれる。
    でも、それにはどうしてもFTPソフトが要るのだった。
    FTPっていうのは、自分が作ったHPの内容をホームページスペースまで移動してくれるものらしい。
    これを専門用語で「転送」というんだそうな。
    転送なんて、わけわかんない。 大体、人様のトップページがちょこちょこ、いろんなコメントに変わったり
    しているのを見て、一体どんな仕組みになっているのだろう? と不思議がるくらいのおバカ。
    それをどこからかソフトをダウンロードして、インストールして、設定するだなんてできるわけがない。
    だから、にゃおはFTPの要らない「ブラウザで更新できる」ところを借りるつもりでいた。
    ただし、それには広告が入るという条件がついていたので、にゃお的美意識がなかなか納得しなかった
    のだけど、FTPとの秤にかけた結果、広告に軍配が上がってしまったのだ。
    そんなにゃおの話を聞いていろんな人がFTPのことについて教えてくれた。
    う〜ん・・・ FTPかぁ・・・
    ほんのちょっとだけ、冒険してみようかという気持ちが湧き上がる。
    その頃、前から知り合いに勧められていたICQというものを、自分のPCを手に入れたのをきっかけに、
    ダウンロードしてインストールすることに成功していた(大げさだなぁ)
    少しだけ、自信めいたものがあったのかもしれない。 
    「窓の杜」というHPでFTPを物色した。 でもどれがいいのかわからない。
    人様が、「私が使っているのはこれよ」と教えてくれたものは、そこについている説明を見ただけでは
    ダウンロードを決意させるまでに至らなかった。
    やっぱりやめようか? そうだ、もう、やめちゃおう。 とりあえず広告付きでも無難に使える方がいいよ。
    にゃおの思考はすでに後退モードに突入していた。

    そんなある日、ICQのにある人からメッセージが届く。
    「僕が使ってるFFFTPというFTPのソフトの詳しい説明があるHPです。 ぜひ行ってみてくださいね」
    丁寧にそのHPのアドレスが記されている。 そこをクリックしてみると・・・
    目からウロコが落ちた。 そのページを保存して、オフラインで何度も読み返した。
    (このへんが慎重すぎるんだけどね) できる。 これなら機械オンチのにゃおでもなんとか使えそうだ。
    とたんに目の前が明るくなる。 これなら広告の入らないプロバイダのHPスペースを借りられる。

    そしてある日の朝、にゃおのPCにFFFTPソフトがダウンロードされた。

           目次へ     次へ     HOME