HP作成への長すぎる道のり  その53  にゃお、掲示板に家出される

     しばらく、トラブルもなくて安穏とした日々を過ごしていたにゃお。
     いつものように、ネットに接続して、自分のHPの掲示板を覗いた。

     HPにある掲示板は3つ。
     メインは掲示板1。 1行レスタイプのもので、HP開設の時に設置した掲示板の調子が悪くて、
     慌てて同じタイプの物を探してつけたという過去を持つ。 同時に掲示板にアクセスした時でも、
     チャット並みに動作が軽くて、いいやつを見つけたもんだと嬉しかった思い出がある。
     掲示板2はにゃおがHPを持ってなかった頃、せめて誰かとコミュニケーションを持ちたいなと
     掲示板だけを借りた時のもの。 
     掲示板3はCGIにめざめたにゃおが初めて自分で設置したものだ。

     ところが掲示板1だけが重くて開かない
     しばらく待ったけど埒(らち)が開きそうになかったから、別の掲示板へ飛んだ。
     回線が重いってことはよくあることだもんね。

     半日くらい経った頃、アクセスしてみると、今度は「表示できません」というエラー画面が出る。
     珍しいなぁ。 メンテナンスかな? 不審に思ったにゃおは、レンタル元のHPへと飛んだ。
     掲示板にトラブルがあった場合はここに、障害情報やお知らせが出てるはずだもん。
     だけど、そのレンタル元のHPも「表示できません」というエラー画面。
     あれ? 変だぞ?
     仕方なく、HPのトップに、掲示板1に不具合が発生しているらしく入ることができないという旨の
     お知らせを出しておいた。 これで掲示板2や3に回って書き込みしてもらえるかな。

     翌日、にゃおは用事が終わるとすぐに掲示板1にアクセスしてみた。
     やっぱりエラー表示。 レンタル元すら表示できない
     嫌な予感がするなぁ・・・( ̄_ ̄♭)  もしかして、もしかするんじゃないだろうなぁ・・・
     無料レンタル屋ってのは、よっぽどの有名どころでない限り、小規模運営のところが多い。
     無料なのは広告収入に財源を頼っているからなのだけど、それだけに経営は不安定だ。
     レンタル規約にもたいてい、「都合により予告なくサービスの停止をすることがあります」という
     一文が入っている。 まさかなぁ・・・ 1年以上スムーズに使えてたのになぁ。

     にゃおは考えたくない「まさか」のために、検索で「無料レンタル掲示板」を物色し始めた。
     明日になってもレンタル元すら行方知れずのようなら、別のレンタル掲示板を借りた方がいい。
     いつまでも使用不可能のままにしておくわけにはいかない。
     数々あるレンタルリンクを辿って、掲示板を探す。 一番の条件はサーバーが安定してること
     重いだの、入れないだのってことが度々だと意味ないもん。
     二番目は記事保存数が多いこと。 毎日ネットに出られればいいけど、PCが壊れて
     入院したなんてことで何日もネットが出来ないこともある。 保存件数が50件とか
     70件程度だと、ヘタしたら自分が見ないうちに記事が流れてしまう可能性があるわけだ。
     せめて100は欲しいな。

     今度は掲示板のタイプを変えてみようかな? アイコンタイプとか可愛いしねぇ。
     そう思っては見るものの、なんだか自分にしっくりこなくて、結局は今までと同じタイプを
     探してしまった。 そんな中で巡り合ったひとつのレンタルサイト。 なんでも自社サーバー
     持っているから安定性がいいんだって謳ってる。 おお〜 自社サーバー? いいじゃん♪
     希望のタイプもあるし、広告はテキスト形式だからうるさくないし、壁紙は100種類以上のものが
     選べるみたいだし、なによりも記事の最大保存数が250ってのが気に入ったわ!! 
     ここにキメよ♪

     にゃおは翌日、やっぱり掲示板1にもレンタル元にもアクセス不能なのを確認してから
     新しく見つけたレンタルサイトで掲示板を借りた。 行方不明の掲示板と同じタイプだから
     パッと見には、変えたかどうかわからない。 やれやれ、ひと安心さ。

     にゃおはテスト用に書き込んだ、真新しい記事番号「1」を眺めながら安堵の息をついた。

     「天災は忘れた頃にやってくる」

     まったくだよ。 あわてたねぇ(´Д`) =3 ハァ〜

                 目次へ     次へ     HOME