HP作成への長すぎる道のり  その54  にゃお、CGIのお引越しをする

     2001年12月。
     にゃおはひとつのことを悩んでいた。
     それは掲示板3やチャットがおいてあるサーバーのこと。
     CGIを設置してみたいと思った時に、プロの人からのアドバイスもあって、とある外国サーバー
     借りることにした。 容量は無制限に近くパーミッションも自由に設定できる。 サーバーが
     安定しててほとんど落ちることがないというのが理由だった。
     ただひとつ問題なのは、無料サーバーなだけに広告が出ること。 しかもポップアップ広告
     最初は別に問題ないや・・・なんて思ったのだけど、いざ、借りて設置を始めると、
     このポップアップがものすごく鬱陶しい。 掲示板はまだしもチャットで出ると、ものすごく邪魔。
     そこで、またしても「にゃおの神さま」に教えを乞って、ポップアップ広告を「貼り付け」に変えたのだ。
     (詳しくは『HP作成への長すぎる道のり その44』をご覧ください。 リンクで飛べます)

     そんな苦労をしてつけたCGI掲示板&チャットだったのに、どういうわけか、ある時期から
     またしても、その外国サーバーでポップアップ形式の広告が出始めたのだ。
     貼り付けタイプにしたものと明らかに違う広告が出る。 ひどい時は何窓も出る。 そのうえ
     時には勝手にリロードして広告窓が全面に出てきたり、書き込みの
     邪魔をする
     ぐあ〜〜 どういうことなんだ?
     なんで勝手に出すのさ? 他のポップアップ広告って一度後ろに回ったら前にでしゃばって
     きたりしないぞ? イラつく。 腹立つ。 むかむかむかぁ〜〜〜〜〜

     掲示板はまだしもチャットがこれじゃ、ちっとも会話が楽しめないよ。
     どうしよう。 ポップアップじゃないCGI可能なサーバーに引っ越そうか?
     でも、サーバーを借りるの面倒だよなぁ。 一から設置するのも、もうあの時みたいな情熱が
     ないから出来そうにないや(-_-メ)

     そんな、にゃおのところに、プロバイダから吉報が届いた。
     にゃおの加入しているプロバイダは有料のところ。 加入した時点で無料で5MBのHPスペースが
     もらえるのだけど、それ以上、容量を増や時には有料になる。 それが、新しく規約が改定されて
     基本の5MBに加えて、もう5MBの増量までは無料になるというのだ。

     にゃおのHPは、ほぼ全てがテキストもの。 それでも1年半以上もやってると、それなりの
     容量になる。 極力、容量を食うアイコンも画像も凝ったワザも使わずに、容量を押さえてきた。
     だけど、もう5MBが無料でもらえるなら、CGIを置けるぞ。 こいつぁ、ラッキーだい♪

     このプロバイダーではCGIの設置は自分では行えず、プロバイダー側に設置してもらうという
     面倒臭さがあるけど、すでに稼動中のCGI。 設置してUPされたものを確認して、また直すと
     いうことも要らない。 CGI掲示板は、本体だけでも相当の容量があるし、チャットのように
     秒刻みで使うわけじゃないから、多少の不便さは来訪者の方に我慢してもらえるだろう。
     嫌だったら、他の掲示板に回ってもらってもかまわないしね。 とりあえずはチャットを移して
     みようかな?

     にゃおはプロバイダーのHPへ行って、CGI設置依頼の仕方をじっくりと見た。
     ふむふむ・・・ 案外、簡単そうだぞ。 そんじゃ、いっちょ、やってみますか(^ ^;

     流れとしては、置きたいCGIのファイルをプロバイダー指定のフォルダに転送して
     それからプロバイダーにCGIの設置依頼のメールを出す。 あとはそのCGIが有害でないかを
     プロバイダーが検査して、問題ないなら設置され、設置完了のメールがCGIのURLとともに
     送られてくる・・・ってな感じ。
     まずは、一番、軽いCGIチャットで挑戦。 申し込みから設置完了までは2週間くらいかかると
     書いてあったけど、なんと3日間で完了のメールが届いた。 そのURLのアクセスしてみる・・・

     広告は一切ない。 ポップアップ広告で邪魔をされることは、もちろんない。
     有料プロバイダーのサーバーだから、つながらないということもほとんどない。
     ああ、なんて感動的♪

     こうして、調子に乗ったにゃおは、もうひとつのCGIチャットも移設したのだった。
     一体、何人の人が何時の間にか、広告の出なくなったチャットに気がついてくれたかなぁ(^ ^;
     (ただ、せっかく苦労して設置したCGIだから、広告の出るサーバーのチャットも、そのまま
      残してあるのだ。 一応、裏口はつけてるけど、今だに誰も使った形跡はないんだよね。
      どうやら、なにかのハズミで迷い込んだ人は数人いるみたいなんだけど(爆))

                 目次へ     次へ     HOME