HP作成への長すぎる道のり  その55  にゃお、連載を試みる

     2002年2月
     早いもので、にゃおがHPを立ち上げてから2年が過ぎようとしていた。
     去年は1周年記念として、CGI設置に挑戦したんだけど、今年はどうしようか・・・
     すでに、あの時の熱も冷めてるし、これといった企画も思いつかない。
     う〜む・・・

     その時、にゃおはふと考えた。
     この時、ちょうどにゃおは「ミシン」の問題で悩んでいた。
     (「ミシン」については「語ルシス・それでもミシンを買いました」をご覧ください。 リンクで飛べます)
     にゃおにとっては、あまりにも内容がドラマチックだったので、こいつぁ、ネタになるぜぃ♪と
     ばかりに記事を書き始めてはいたのだけど、これを2周年記念の代わりに発表しようかな?
     全部で10話以上にはなる予定だから、一挙掲載って形でさ。

     ところが、どう頑張ってみても、2周年記念の日までに全部の記事が出来そうにない。
     やばいぞぉ。 どうするべ?(-_-メ)
     と、その時、ひらめいた。

     そうだ、連載にしよう!!

     にゃおは今まで平均して1週間に1回の更新をしている。 
     毎日更新するなんてことはやったことがない。 これだったら目新しいかな? 
     それに毎日1話ずつ更新している間に残りの記事が書けるじゃない? 
     これはいい考えだぁ♪ そうしよう、そうしよう(*^-^*)v

     こうして、2周年記念の2月10日から、毎日1話ずつの「連載」が始まったのだった。
     「短期集中連載」なんて、カッコつけた冠をつけてみたりしちゃった♪(≧∇≦)
     10話近くまで記事は出来上がっているから、最初の1週間は楽勝のはずだもんね。

     ところが、いざ始めてみると、これが面倒臭いのなんの(笑)
     毎日更新するってことは毎日トップを差し替えないといけないし、次ページへのリンクを
     張り替えないといけない。 やることそのものは簡単だけど、意外と時間が取れない。
     うぐ〜 残りの記事も書いてないっちゅうに〜〜〜o(><;)(;><)o ジタバタ ジタバタ

     記事の方は、ありがたいことに好評で、毎日楽しみに読みにきてくださる方もいて感謝に
     耐えない。 こりゃあ、なんとしてでもきちんと最後まで記事を上げないと・・・
     こうなると、今度は残りの記事を書き上げるということがプレッシャーになる。
     書く内容は決まってるのに、なかなかいい文章が出てこない。 
     にゃおが記事を書く時は大体、気分にまかせて一気に書き上げる。 そうすると結構、
     面白い物になるらしいのだけど、一生懸命考えながら、言葉につまりつまり書くと
     自分でも書いていて楽しくないし、妙に堅い文章になっている。 いつもの駄文に輪がかかる(-_-メ)
     だんだん、ストックの記事も減ってきてるし、ああ、ああ、ああ〜〜〜〜

     最後の方は家の用事なども二の次にして記事を仕上げることに没頭してしまったにゃお。
     なんとか無事に連載も滞ることなく載せることができてほっとした。
     ちょびっとだけ、『作家』さんの苦労がわかった気分。 毎日新聞に載っている、4コマ漫画とか
     コラムだとか、小説を書く(描く)人たちってすごいのねぇ。 偉大だわぁ〜と感心しきり。
     もうやらない。 もう連載だなんて偉そうなことはしないわ。 やっぱり無理はいけましぇん(~_~;)

     蛇足になるのだけど、今回の連載の話は自分のHPでお知らせした以外は、たった一ヶ所の
     HP宣伝掲示板に書き込んだだけだった。 それなのに、どういうわけか、「ミシン」に
     関する超有名サイトの管理人さんが知るところとなり、恐れ多くも記事を紹介していただいた
     ばかりか、リンク集にまで収めてもらっちゃったのよ。 恐るべし、ネットの世界!!
     でも、おかげさまで今もそこからのお客様も来てくださるようだし、それを通じてネットの
     お友達も増えたから、やっぱり素敵なことなんだね(*^-^*)

            目次へ     次へ     HOME