HP作成への長すぎる道のり  その61  にゃお、アップグレードを試みる Part2

     すぐに返って来たメールでは、送ってもらった2000のソフトはNEC98用だという。

     「もしかして、PCの機種がDOS/Vなの?  だとしたら、そのCD−ROMは使えないよ」

     へ? どうなんだろう? 自分のPCがDOS/Vかどうかなんて知らないぞ。
     え〜と、確かフロッピーディスクを買う時にDOS/V用を買ってくださいって説明書にあった気がする。
     実際、使ってるフロッピーにも、DOS/V用だって書いてあるし。
     そ・・・そっか。 にゃおのPCはDOS/Vなのか・・・ ふうん(滝汗)

     ということで、再び、DOS/V用のWindows2000のCD−ROMを送ってもらってしまった。
     ああ、本当に足を向けて寝られない。 ごめんなさい、ありがとう。 がんばりまっす!!


     2003年5月30日(金)
     新しく送られてきたWindows2000のCD−ROMを入れる。

     しゅいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜ん・・・

     この前と同じ画面が出て、新規にインストールするのか、アップグレードするのかを聞いてくる。
     はい、「アップグレード」をポチっとな♪

     あとは、お任せ。 指示されるままにクリックしたり、記入したり・・・
     やがて、アップグレードが完了したという表示が現れた。
     あはは〜ん♪ やりましたわ♪ 
     なんか、Windows2000ってすごいのね。 今までといろんなところが違ってる。
     へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
     おっと、早速ネットに接続できるようにしなくちゃ。

     この時、にゃおはフレッツISDNという回線を使ってた。 ターミナルアダプタとして
     『Aterm IT21L』というNEC製品の機種を使ってた。  このUSBケーブルを差し込めば
     自動的にドライバのインストールが始まる。

     んがっ!!
     インストールウィザードには今まで見たことのない表示が出てきたじゃないの。
     ウィザードにはUSBドライバを「適切なところから探す」というところと、「場所を指定して探す」
     という2つの項目のところがある。 そんじゃ、「適切なところから探す」だよねぇ。 ポチッ。
     んん? 今度は何?
     探す場所をフロッピーか、CD−ROMか、外部ディスクか、アップデートサイトの4つのどれかから
     選んでちょうだいですって? なんだこれ。 今までこんなメッセージは出なかったぞ(汗)
     USBドライバをこんな場所から探したことなんかないもん。 う〜ん、う〜ん(-_-メ)
     とりあえず、フロッピーを選択してみる。  「指定した場所から見つかりません」
     そりゃ、そうだわな。 フロッピーなんて入れてないし、そんなフロッピー持ってないもん(苦笑)
     次、CD-ROM。 これもやっぱり「指定した場所から見つかりません」と出た。
     外部ディスクってなんだ? 一応、選択してみるけど、当然、「見つかりません」と出る。
     4つ目のアップデートサイトから探すってのは、ネット接続が出来る状態じゃないんだから
     アップデートサイトに行けるはずもない。
     んじゃ、どないすればええねん( ̄_ ̄♭)

     「場所を指定して探す」を選択してみる。
     指定する場所っていうウィンドウが出たけど、どこを選択していいのやら・・・
     それらしい場所はないし、片っ端から選択してみても、みんな「見つかりません」と出る。
     う〜ん、う〜ん・・・(滝汗)  だんだん余裕がなくなってきたにゃお。

     あ、そうか!! ターミナルアダプタのドライバをインストールしたいわけでしょ?
     だったらCD-ROMってのは『Aterm IT21L』についてたやつでいいんじゃないの?
     光が差して、にゃおは嬉々として『Aterm IT21L』のCD-ROMを取り出しセットした。
     それから改めて探す場所にCD-ROMを選択する。  ピピッ!!とエラー音。
     「指定した場所から見つかりません」
     うが〜〜 これじゃないのかぁ? 一体、どうしたらいいんだぁ〜〜
     はぁはぁ・・・ 落ち着くのよ、にゃお。 ゆっくり考えて。 さぁ、深呼吸するのよ。
     すぅ〜 はぁ〜 すぅ〜 はぁ〜(´Д`) =3
     ・・・
     深呼吸したってわからんわい(-_-メ)
     な・・・泣いちゃうぞ

                    目次へ     次へ     HOME