HP作成への長すぎる道のり  その64  にゃお、アップグレードを試みる Part5

     『神様』からの返信。

     Windows2000にアップグレードする前に、Windows98SEの状態でネット接続のための
     USBドライバがすでに入っていたわけだけど、それをアンインストールしないままで
     アップグレードしてしまったのが原因らしい。 
     それを解決するためには専用プログラム(USBドライバアンインストーラー)を使って
     一度USBドライバをアンインストールしてから、改めてインストールし直せばいいんだって。

     へぇ、そうなんだ・・・ USBドライバをアンインストールするには専用プログラムが要るんだ。
     コントロールパネルからのプログラムの追加と削除でできると思ってたよ。

     にゃおはメールに添付されていた専用プログラムを使ってアンインストールした。
     これで、『Aterm IT21L』から、改めてドライバをインストールすればいいんだわ♪
     やっと長いトンネルから抜けられるのね。 さぁ、ネット接続よぉ(*^-^*)
     『Aterm IT21L』を起動して、メニュー画面への入り口をクリックする。

     ビンッ!!

     「アクセスは拒否されました。
          アクセスするには権限のあるアカウントでログインしなおしてください」


     あれぇ?(汗)
     おかしいぞ。 なんで拒否されんの? ちゃんと『神様』が教えてくれたように、にゃおにも
     Administrator権限を持たせてるのになぁ。 もともとの管理者の『Administrator』でログインして
     やらないとダメってことなのかな。

     今度は『Administrator』のユーザー名でログインし直す。 だけど、それでもやっぱり
     メニュー画面の中にアクセスできないのだ。 どういうこっちゃあ?  ねぇ、ねぇ、ねぇ!!
     どっちでもアクセスできなきゃ、どうしたらええっちゅうの? 
     それなら一度、この『Aterm IT21L』っていうソフトそのものをアンインストールして
     インストールし直そう・・・と思うも、削除する画面へのアクセスも拒否される始末。
     ぬ〜 ぬ〜 ぬ〜〜〜〜(-_-メ)
     こ、こうなったら最後の手段(初期化)するしかないのかな。
     何やってもダメだし、わけわかんないし・・・ 今、PCの中はどうせ必要最低限のものしか
     入れてないんだもん。 初期化したって別にどーちゅうこたないもん(ひらきなおり)

     再度、『神様』にその旨をメール。
     『神様』も、にゃおの状況から判断して、初期化した方が早いと判断したようで、
     初期化GOサインが出た。 GOサインってったって、別に『神様』がそうしろって
     言ったわけじゃないのよ。 にゃおが半ギレで、こんなことなら初期化してしまった方が
     楽だって書いたもんだから、だったら初期化してもいいよ・・・ってこと。 誤解しないでね。

     こうして初期化した上で、今度は98からのアップグレードではなく、始めからWindows2000を
     インストールすることを勧められた。 そうね、今までアップグレードを試みてどうしても
     ネット接続の部分でつまづいてたんだもの。 いっそ、新規に入れちゃった方がいいのかもね。

     最初からインストールするとなると、『セットアップディスク』というものが必要になるんだって。
     その作り方もきちんと添えられている。 さすが『神様』、そつがない!!

     フォーマット済みのフロッピーディスクを4枚用意して、Windows2000のCD−ROMを
     セットして、なんたら、かんたら・・・ うわ、なんか難しそうだなぁ。 でも、やらなくちゃ。

     2003年6月1日(日)
     まずはPCを初期化する前に『セットアップディスク』を作らなくちゃね。 4枚のフロッピーディスクを
     用意してCD−ROMをセットする。 このあと、なんか小難しいコマンドを打たないといけないんだよね。
     なんかドキドキするなぁ。

     CD−ROMが起動されて最初の画面が出る。
     「新規にインストールする」っていう項目が目に留まった。
     あれ? 最初からインストールするってことは新規にインストールするってことと同じ意味よね?
     だとしたら、この「新規にインストールする」を選べばいいんじゃないの? 『セットアップディスク』は
     要らないんじゃないの?? 
     にゃおの頭にふと、くだらない事がよぎり、あろうことか『神様』のアドバイスを無視して
     画面上の「新規にインストールする」をクリックしてしまった。

     しゅいぃぃぃぃ〜〜〜〜ん
     CD−ROMが動き出す。 
     セットアップ画面が出た。
     え〜い、このまま、やってみよう!!

             目次へ     次へ     HOME