HP作成への長すぎる道のり  その65  にゃお、アップグレードを試みる Part6

     にゃおは、ただ画面を見つめる。 画面の指示する通りにクリックしたり、キーを打ったり。
     果たして「初期化」して「新規にインストール」しているんだろうか? でも行けるところまで
     やってみるっきゃないんだよね。

     しばらくして、画面が静止した。 ハードディスクも止まる。 
     終わったんかい???
     にゃおのPC画面の背景には、もともと『NEC LaVie』の初期設定の背景が使ってあった。
     緑の木々の絵(写真)で気に入っていたのだ。 ところが今、目の前にあるPC画面は真っ青
     しかもWin98の時にはうるさいくらい画面いっぱいにいろんなアイコンが並んでたのに
     今は左片隅に4つ程度のショートカットアイコンがあるだけ。 こ・・・これは?(汗)

     スタートからプログラムを出してみて、にゃおはまたまた仰天した。
     ここには初期状態では、『年賀状ソフト』や『翻訳ソフト』や『家計簿ソフト』などなど、30個近い
     ソフトがずらずらと入っていた。 それなのに、このWin2000になった状態のプログラムには
     なんと、なんと、なんと!!

     『アクセサリ』『スタートアップ』『Internet Explorer』『Outlook Express』の4つしかない!
     しかも、『スタートアップ』の中にはなんにもないし。

     あとはどこへ行ったの? 消えちゃったの? そりゃあ、まったくと言っていいくらい使ってない
     ソフトばっかりだから消えたってかまわないけど、だけど、『Word』もないじゃん!!
     普段は要らないけど、あのソフトは英語のページを作る時だけは使ってたんだよね。
     ビルダーで表現できない部分が表現できたから。 ああ、それなのになくなってるよ(T_T)

     ま・・・まぁ、気を取り直して・・・ これはあとで考えればいいや。
     とにかく、ネット接続ができるようにしなくちゃ。
     にゃおは改めて、TAのソフトをインストールしてみた。 今度はスムーズにアクセスできる。
     ソフトをインストールする場所の確認ウィンドウで、にゃおは、あら?と首をひねった。
     前のバージョンの時にはこのTAをインストールしようとすると、どうしてもCドライブでないと
     インストールできなかった。 Dに入れたいと思っても拒否されてCに入れざるを得なかった。
     なのに、なんで今度は初めからDが指定されてるんだろう? 逆にCを指定しても
     ファイルが見つからないとかわけのわからんことを言って拒否されちゃう。 まぁ、Dでもいいけど。
     そして何の問題もなく、TAのソフトを使ってUSBドライバのインストールが成功し、無事に
     ネット接続ができた。 うお〜〜 やったぞぉ〜〜♪

     ルンルン気分のにゃお。
     それにしても、どうして今までCドライブでないとインストールできなかったTAが今回に限って
     CじゃなくてDに入っちゃったのかな? なんだか気になって、ディスクの中を確認してみる。
     あれ? Win2000のセットアップファイルがDにある。 なんでだ?
     それに、にゃおが前に入れてたビルダーやバスターなんかも、そのままあるじゃん。
     『初期化』して『新規にインストール』してたわけじゃないのかな?

     とりあえず、ネット接続ができるようになったんだもん。
     『神様』に報告しなくちゃ(*^-^*)

     だけど、実はこれで終わりではなかったんだよねぇ・・・

             目次へ     次へ     HOME