HPへの長すぎる道のり その8  にゃお、途方にくれる

    掲示板の問題がクリアになって、ホッとしたのもつかの間、
    HP開設のお祝いメッセージに混ざって、ギョッとするような書き込みがあった。
     「ちゃんとHPが表示されない」
     「(英語のページの)線や矢印が相当ズレてる」
    実際には、こんなぶっきらぼうな表現じゃなくて、ちゃんとにゃおのことを心配してくれる
    内容のものだったのだが、頭の中は再び「?」の嵐。
    よく調べてみると、みんなネスケの持ち主。
    にゃおがHPを作ったのはWindows98のWord2000。 つまり、ブラウザはIEだ。
    これで作ると、どうやらネスケでは対応しないタグなどをふんだんに使うらしい。
    ショックだった。 ネスケの持ち主だとわかった人たちはどの人もにゃおの大切なネットのお友達。 
    その人たちにHPが見てもらえないとなるとこれは大問題だ。
    もし、あまり親しくない人からのメッセージだったら無視してたかもしれない。
    だって、どうしたらネスケの人にも見てもらえるようにできるのか見当がつかないんだもん。
    でも、これは無視できない。 困った。 どうしたらいいんだろう?

    にゃお宛にある人からのメールが届く。 リンクアドレスの中に「¥という記号が含まれていて、
    それがネスケでは対応しきれないのだそうだ。 だから、「¥」の部分を「/」に書き直したら
    どうだろうかというアドバイスが添えられていた。 「¥」? どこにそんなものが? 
    IEで見るとどこにも「¥」記号は出て来ない。 ファイルを開いてリンクした時のアドレスを確認する。 
    ある。 確かに階層を区切る記号として「¥」が使われている。 
    でも、これはブラウザ上ではちゃんと「/」記号に置き換わってるんだよね。 さらにヘルプを見ると、
    階層を区切る時は必ず「¥」記号で区切ることってある。 これじゃ、書き換えられないよ。
    そうして何度かその方とのメールのやりとりが続く。 所詮はPCに疎いにゃおのこと。
    せっかくのアドバイスが活かしきれないのが悔しくて申し訳なくてたまらない。

    そんな中、さらに別の方からメールが届く。 それはもし、にゃおが望むのなら
    ネスケでも表示することができるように具体的にアドバイスをしてあげようという
    なんともありがたい内容のものだった。 そこで、先の方との問題点を挙げて、「¥」記号を
    「/」に直せばいいらしいのだが、どうしたらいいのかわからないという内容のメールを送った。
    その方からの返事にはまず、Wordは作り手の意思に関係なく、不必要にいろんな「スタイルシート」を
    使っていたずらに情報容量を増やしているということ。 そして、具体的に「¥」を「/」に
    書き換えるためには「Hm Edit」というソフトを使用してみるとよいとのことが書かれてあった。
    なるほど、その方が実際に示してくれた、にゃおのHPの一部のHTMLソースは
    見てるこっちの頭がクルクル回り出しそうなほど、訳のわからないものがダラダラと書き連ねてあった。
    (プロのプログラマの人でも、ちょっと見ただけじゃわからないほど難解だったらしい)
    それを手作業でタグを組んだ場合のものが並んで比較されていたのだけど、
    こちらのHTMLソースは実にシンプル。 Word2000で作ったものの十分の一程度の
    容量で出来てしまうらしい。 ふぅ〜ん・・・ そうなのかぁ・・・
    それじゃ、まずは「Hm Edit」とやらをダウンロードしてこなければ・・・

    一筋の光がまっすぐに、にゃおに向かって伸びていた。  

          目次へ     次へ     HOME