2002年 師走の乱 19

     もしかしたら、トイレも水漏れするかも・・・
     主人がついて監視してたとは言っても、そこまで確認したわけじゃない。
     第一、確認しなくちゃいけないような状態ってのが間違いだもん。
     にゃおはトイレに飛んでいくと、慎重に配水管のジョイント部分を点検した
     指で触れてみる。 水が漏れている様子はない。 それでも心配で、15分おきくらいに
     行ってはティッシュで配管をぬぐってみた。 もしも水が漏れてたらティッシュが濡れるから
     すぐにわかるはず。 それでも水漏れは確認できなかった。 
     あ、もしかしたら洗浄機能を使ったら配管を水が動くから漏れるのかもしれない。
     ちょっと試してみなくちゃ。 それにちゃんと各設備が機能するかどうかも確認しないと。
     にゃおは、座って『おしり洗い』 『(おしり用の)ソフト洗浄』 『ビデ』等、全部の機能を
     使ってみた。 どれも正常に機能するみたい(*^-^*)  商品そのものは欠陥品じゃないのね・・・
     何もかもに不信感を抱いてしまうにゃおは、その後もトイレに行く度に、機能を使っては
     水漏れがしないかどうかをしつこく、しつこく点検した。 


     明けて28日(土)
     朝9時過ぎにはC業者のにいちゃんがやってきた。(にいちゃんと言っても30を過ぎた立派な大人)
     さっと道具箱を広げて洗面台の下を覗き込みながらカチャカチャと作業すること数分間。
     「終わりました」と、にいちゃんが笑顔で言った。
     んまぁ♪ やっぱり作業が早いわね(*^-^*)
     にいちゃんが言うにはジョイント部分の部品がやっぱり長年のサビなどでもろくなってたとのこと。
     じっちゃんが直接壊したわけではなかったんだね。 でも15秒間隔くらいで水が落ちてたんだよ。
     なんで気がつかないかな? 最後にちゃんとなってるか点検しなかったのかしらね。
     壁の中の配水管の腐食も、今回のジョイントの問題も、遅かれ早かれ起こったことだったのかも
     しれない。 それを運悪く、じっちゃんが引き金を引いてしまっただけなのかもしれない。
     やがては訪れるトラブルなのだとしたら、工事をしてる最中でよかったのだろう。 
     突然に洗面所の壁の中から水が噴出したら、それこそ大事になっていたはずだから。

     にゃお:「代金はいくらになりますか?」
     にいちゃん:「そうですね・・・税込みで5000円でいいですよ」

     ひぇ!! 5000円ですか?
     年末のこの季節、5000円は痛いです(T_T)

     にいちゃんは領収書を忘れたから、明日の朝にでも、郵便受けに入れておきますと言い残し
     去って行った。

     やれやれ、これでカタがついたねぇ。
     にゃおは、洗面台の下を覗き込んだ。 
     うん、今度は水漏れしてないぞ。 よしよし♪

     その日の夕方、にゃおはまた洗面台の下を覗き込んだ。
     にいちゃんの腕を信用していないわけじゃないけど、不安にかられてどうしようもない。
     懐中電灯で照らしながら、じっくりと点検して漏れてないことを確認する。
     もう少し奥を覗きたくなって、にゃおは片手をついた。 

     あれ?

     手のひらが濡れる。

     へ? 何で?

     修理してもらった配管のまわりをティッシュでぬぐってみるけど濡れない。
     漏れてるわけじゃないみたい。 でもなんで濡れてるの? ちゃんと全部水気は拭いてあるのに。
     にゃおは頭を奥の方に突っ込んで見た。 濡れている場所から垂直方向に目をやる。
     そこには、にいちゃんに修理してもらったジョイント部分から実際に洗面所の蛇口へ向かう
     配管があるだけ。 配管は途中で管が継ぎ足されるような形になっていて、その部分は
     金属の輪状のもので締め付けてある。 そこ??
     にゃおは指先でそれを触ってみた。 しっとりと濡れる感触。 ティッシュで押さえると
     ティッシュに水染みが広がった。

     ・・・死にたくなりました・・・

     えーん、えーん。
     何でなの? ねぇ、何で? どうしてこう何度も・・・?

             目次へ     次へ     HOME