2002年 師走の乱 3

     翌日16日(月)、早速、業者から下見の日の連絡が入った。 18日(水)だという。
     これはにゃおには好都合。 だってね、下見をしてもらうのはトイレに洗面所に台所。
     やっぱさ、アレでしょ? ある程度掃除しておかないとヤバイじゃない? にゃおにもちびっとは
     見栄っちゅうもんがあるからね。 時は大掃除シーズンだし、一石二鳥じゃない。

     最初に換気扇に取り掛かった。 取り替えてもらうんだから、掃除しなくてもいいじゃないかって
     主人は言ったけど、ほぼ半年掃除してない換気扇。 フードも羽根もベタベタ。 なんだか
     取り替えるから掃除してないってのが見え見えなのもイヤだもん。 フードと羽根を外して
     簡単に洗剤でこすり洗い。 さらに、レンジフードも拭いておかなくちゃね。 換気扇だけが
     綺麗ってのも変だもの。 脚立に上がってふきふきしていると、すぐそばに置いてある
     冷蔵庫の上に目が止まった。 この冷蔵庫、にゃおの背丈より高いから、一番上を見ることなんて
     ほとんどないのだけど、恐ろしいくらい綿埃が溜まってる。 うげげ〜 こりゃ、ヤバイぞ。
     冷蔵庫の上の綿埃には油煙もくっついてるから、濡れた雑巾で拭いたくらいじゃ落ちやしない。
     レンジ用洗剤スプレーを吹きかけては、ボロ布でこすり落とすようにして拭く。 とほほ・・・
     普段から掃除してないと、こういうところで自分が苦労するのね(~_~;)
     ついでに冷蔵庫全体を拭いて、ガスレンジやタイル張りの壁、流しの下の収納部分の
     扉など、ついで、ついでと言いながら、ほぼ台所中を拭いて、終了!!
     C= ( ̄ー ̄;;) ふぅ〜  なんだか久しぶりに動いたから疲れちゃったわ。

     ということで、この日はこれでお終いにした。

     翌日17日(火)、この日は洗面所からスタート。
     水栓を見てもらうだけだから、今回は上だけでいいだろうな。 正面の姿鏡の横にある
     収納棚の物を取り除いて拭き掃除。 鏡を磨いたら、洗面ボウルを洗剤で簡単に
     スポンジでこすり洗い。 ただし水栓の周りはお古の歯ブラシで念入りに。
     はい、これで終了(*^-^*)

     お次はトイレ
     今の便座にウォシュレットがつくかどうかを見てもらうのだから便器を触るよね。
     こりゃ、念入りに掃除しなくちゃ。 普段は使わない洗剤を使って中身をゴシゴシ洗う。
     同じようにスプレー洗剤で便器の外側をふきふき。 にゃお家のトイレ、2面に窓がある。
     換気は問題ないのだけど、そのせいか結構、埃が入り込むところで、そこかしこにうっすらと
     埃が溜まる。 便座暖房のコンセントにも埃が溜まってる。 狭い場所にデカイにゃおの体を
     できるだけ小さくしてかがみこむようにして拭く。 ちくしょー 腰が痛いぞ。 腕がだる〜〜!
     最後にタンク上の水受けに長年溜まった水垢を、買ってきた陶器専用の研磨スポンジで
     こすりまくる。 初めて使ったのだけど、今までいろんなもので一生懸命こすっても
     落ちなかった水垢がよく落ちるのにビックリ。 いいものがでてるんだねぇ。
     おかげさまで2時間近くかかって、トイレは見た目にもわかるほど綺麗になったのだった。

     ただ悔しかったのは、用事で出てた主人が帰って来てからトイレに行ったから
     「綺麗になってたでしょ?」と聞いたら「え? 気がつかんかった」って言われたことσ(TεT;)
     その話を保育所から帰った子供が聞いて、わざわざトイレに見に行って、
     「うわ〜 綺麗になってたねぇ」と言ってくれたのには涙が出たわね(笑)

     これで明日、下見に来てもらってもなんとか格好がついたかな。 


     そして下見当日の18日(水)。

     予定の時間になって、玄関のチャイムが鳴った。
     出てみると、そこには、透けて地肌が見えるおつむ(失礼)にふわふわと髪の毛をただよわせ、
     メガネをかけた65歳くらいとおぼしき、じっちゃんが、ぼ〜っと立っていた。
     一見、人のよさそうに見えるこのじっちゃんが、実はにゃお家に嵐を運んで来るのだった。

            目次へ     次へ     HOME