2002年 師走の乱 5

     じっちゃんが下見に来た日から数日後の22日(日)。 お昼過ぎにホームセンターの
     人から電話が入った。
     下見に来た人に見積もりを送ったのかと聞いたら、まだだと言われたから、慌ててお電話して
     います。 大変失礼しました・・・ってな内容。

     なんだよ・・・またかよ・・・(-_-メ)

     初めてホームセンターに出向いた時、説明を頼んだ係りの人が来なかったといういきさつがある。
     今度は見積もりを出すのを忘れたって? 下見に見積もりを出させてるのかな? あくまでも
     ホームセンターが受けた仕事なんだから、アンタのところがちゃんと出すべきなんじゃないの?
     なんだか、ケチがつきっ放し。 いやな感じだな。

     「それでウォシュレットの件なんですが・・・」

     電話の相手が話し出す。
     チラシの商品では、にゃお家の便座にジャストフィットしないということで、仕方なくジャストサイズの
     ものを注文したのだけど、ホームセンターがメーカーに注文の電話をしたところ、売り出しの
     商品に、にゃお家の便座のサイズのものがあるから、それで大丈夫なんじゃないかと
     言われたというのだ。 え? そうなの? 最初に説明を受けた時はチラシの商品はみんな
     エロンゲートサイズで、にゃお家の便座にはジャストフィットしないって聞いてたけど、
     間違いだったってこと? 本当はちゃんと合うサイズのものもあるっての? だったら助かるよ。
     だって、売り出しの商品が付けられるなら、工事費の8000円が無料になるもの。 注文した
     時の総費用より3万円近く安くなる計算。 こんなありがたいことはないじゃない!!
     ああ、ホームセンターからの電話を受けたメーカー社員、なんていい人!!
     黙って注文品を受けておけば儲けになるのに、わざわざ教えてくれるなんて。 本当に
     いい人だわ。 感謝感激雨あられ!!

     そこで、にゃおに、はたと疑問が浮かんだ。
     最初にカタログから注文したウォシュレットは基本機能+乾燥機能がついたものだった。
     メーカーの人が言う、にゃお家の便座に合うやつって、基本機能はいいとして
     乾燥機能はついてるのかな? 脱臭機能と乾燥機能のどっちがいいかなって迷ったけど
     にゃおは乾燥機能のついたのが欲しかった。 だから乾燥機能がついてて欲しいの!
     だけど脱臭機能の方しかないっていうなら、まぁ、我慢するわよ。 値段には替えられないもん。

     ホームセンターの人は、その点について確認するのを忘れてたと言い、再度、確認して
     見積もりと一緒に、商品機能の紹介メモを同封して送ると言ってくれた。
     それじゃ、あとの問題は取り付け工事の日にちだけね。 年内にしてくれるならいつでも
     いいよ。 できるだけ早くしてちょうだい。 

     電話の相手:「それじゃ、工事の担当のものと調整して工事日を決めて、またお知らせします」

     ああ、今日はいい日だ。
     いい新年が迎えられそうだわ♪
     にゃおは、どんでん返しが待っているとも知らず、るんるん気分だった。

            目次へ     次へ     HOME