それいけ、海へ! にゃお家の珍道中  その1

     2002年7月30日(火)
     主人の一足早い夏休みが始まって4日目のこと。
     にゃおはすでに、「その存在」が耐えられなくなりつつあった(笑)
     だってさ、家にベッタリ居るんだもん。 居るだけならいいけど、あれこれ農作業を手伝わされ
     るんだもん。 にゃおにもペース配分ってものがあったりするんだよ。 自分は、あ〜疲れたって
     仕事が終わってひっくり返っていられるけど、主婦はそうはいかないんだからね!!

     この日はとにかく朝から忙しくてバタバタしてて、にゃおはすでに相当疲れていた。
     (詳しくは日記の過去ログから、この日の日記をご覧くださいませ)
     昼食後、まもない時に、田んぼを見回りに行った主人が、モグラの穴が開いて水が漏れてると
     大騒ぎしたせいで(実際はたいしたことなかったのにさ)、クソ暑い中、田んぼに行って
     汗びっしょりになって帰ってきて、グッタリとしている時のことだった。
     主人がポツリと言ったのだった。

     主人:「明日、○○(子供の名前)を海に連れて行ってやろうか?」

     この夏は例年にも増して暑さがひどかった。 
     7月中旬、まだ梅雨が明けてないってのに週末ごとに何個もの台風が接近してきて、
     その影響でフェーン現象が起き、毎日36度を越す猛暑になった。 クーラーのないにゃお家。
     毎年、あせもができる子供だったけど、今年は特にひどかった。 首回り、背中、喉の下が赤く
     ただれたようになってしまった。 薬をつけてみるけれど、ハッキリとした効果がない。 
     おまけに、タイミングの悪いことに夏風邪をひいてしまって、咳と鼻水とクシャミが止まらない。
     保育所のプールはお休みしなくちゃいけないし、家での水浴びも難しい。 あせもがよくなることなんて
     出来やしない状況だったんだよね。 ようやく、ほんのわずかな鼻水程度にまで落ち着いて
     今日から、やっと保育所のプール再開というところだったのだ。

     にゃおは記憶を辿ると、幼稚園くらいの頃に海に連れて行ってもらったことがあるのだけど
     それから今まで海に行ったことがない。 もちろん、「行く」だけならあるけど、「泳ぐ」だとか
     「キャンプする」だとか、海を目的として行った事はなかったんだよね。
     超インドア派な、にゃおとしては海に行きたいとも思わなかったし。 

     にゃお:「海って、どこの海?」

     興味がないから、海水浴場の事なんていうのも知らない。 にゃおが住んでる県で言えば
     「宮島」ってところに海水浴場があるっていうのは知ってた。 あと、名前だけは聞いたことが
     あるし、海水浴場もたくさんあるっていうのはわかってても、どこに何があるのかなんて
     皆目見当がつかなかったのだ。

     主人:「呉の方に『かるが』ってのがあって、そこがかなり綺麗らしいんだよね」
          (あとから考えたら、ものすごくアバウトな言い方だよね)

     『かるが』? 聞いたことのない名前だ。 人工ビーチでとても整備されていて綺麗らしい。
     呉というのは横に広がった広島県の真中あたりから少し西に寄った海辺に位置する街だ。
     戦争時代は軍港で、今もその名残で造船会社があったり、海上自衛隊の施設などがある。
     短大時代に呉から通ってくる子と友達になった関係で、何度かは呉に行ったことがあるけど、
     元来が出不精(デブ症じゃないぞ、ブタだけどさ)だから、最後に呉に行ってから7年くらい
     経つし、どんな街なのか、よくわかってないのが本当のところ。
     当然、『かるが』って名前も初耳。
     主人は呉に出張してた時、JRを使って行き来していたのだけど、海岸線を走る汽車から
     それが見えたんだそうな。 その時、一緒に居た同僚の人に、そこが『かるが』なんだと
     教えてもらったらしい。

     あれ? 待って。 明日って水曜日だよね。 子供は保育所があるんだよ。 休ませるの?
     前から何度か話題に出してはいるけど、にゃおは遊びに行くのにわざわざ保育所を休ませて
     まで連れて行くことには抵抗がある。 保育所そのものが仕事をしていて育児が難しい人を
     対象に預かってくれているのに、申し訳ない気がしちゃうのだ。
     だけど、今が主人の夏休み。 平日なら人も少なくて移動するのも遊ぶのも楽かもしれない。
     主人の「休ませればいいじゃ。 海の塩水に浸かれば、あせもがよくなるよ」という言葉に
     負けてしまった(笑)

     毎度のことながら、主人はいつも計画性というものがない。
     本人曰く、約束していても守れなくて文句を言われるのがイヤだから・・・らしい。
     確かに、仕事がら、いつ呼び出しの電話がかかるとも限らないし、田んぼをしていると
     先々の予定を組んでいても、なかなかそこにタイミングを合わせるのは難しいもんね。
     だけど、いきなり、明日行くぞって言われるこっちは結構、大変なんだよなぁ。
     こっちの予定ってものもあるし、準備もしなくちゃいけないのにさ。

     ところで海へ行くって、何が要るのさ?
     にゃおの頭の中に砂浜でくつろぐ家族の映像が浮かぶ。
     砂浜に敷くシートにビーチパラソルに。 あ、子供は浮き輪って持ってないぞ。
     考えてみると、なんだかそろえないといけないものがいっぱいありそう。
     飲み物だって要るよねぇ。 この暑さだもの。 自販機はあるだろうけど、ほとんどが缶。
     子供は一度に飲みきれないからふたを開けちゃうと、あとあと困る。 ボトルキャップのものは
     割高だし種類も少ない。 缶に取り付けるふたってのも売ってるけど、のちのちそれが要るとも
     思えないし・・・
     これは自分で用意して持っていたほうがいいみたい。
     ・・・なんか忙しいかも・・・(-_-メ)

                  目次へ     次へ     HOME