それいけ、海へ! にゃお家の珍道中  その3

     夕食の支度をしながらネットで『かるが』を探してみる事にした。
     どんなところなのかを主人に聞いたら、主人もそこまでは詳しくないものだから
     ネットで調べてみろと言われたのだ。 わーい♪ 堂々とネットができるぞぉ。
     ついでに自分のHPを覗いたり、人様のHPも回ってみたりできちゃったもんねぇ(笑)

     『かるが』=『狩留賀』
     通称『ロマンチックビーチかるが』、正式には『狩留賀海浜公園』

     ネットで検索すると、たくさんのHPサイトがひっかかったのだけど、あれこれ回って見ている
     うちにたどり着いたのが上のサイトだった。
     人工ビーチだけじゃなくて、ピクニックできるような場所もあったり、公園のように子供の
     遊具もあるらしい。 ただの海水浴場ではなくて海と山を両方楽しめる、かなり広い面積の
     レジャー施設だった。

     ほほぉ〜 いいんじゃないの?  これだと、子供が海で遊んだあとも楽しめそうだし。
     子供はもう海へ行くということで大興奮。 買って来た浮き輪をふくらませて抱いて離さない。
     そら、興奮するわなぁ。 そうでなくても普段、どこかに連れて行ってもらうってことが極端に少ない
     もんね。 ましてや海。 初めてだもん。 そのドキドキわくわく感、カーチャンにもわかるよ(笑)

     にゃおはぼんやりと『狩留賀』のHPに乗っている地図を眺めていた。
     ふうん・・・国道31号線沿いなんだ・・・

     にゃお:「ねぇ、場所ってわかるの?」

     にゃおの質問に主人は「だいたいわかるから大丈夫」と答えた。

     にゃお:「地図、車に乗せてあったよね?」
     主人:「うん」
     にゃお:「じゃ、大丈夫だね」
     主人:「うん」

     ああ、これが間違いの元だった。
     なんでこの時、にゃおが自分で地図を確認しなかったのか・・・
     なんでちゃんと行き方(ルート)をメモしておかなかったのか・・・(にゃおんちにプリンタはない)
     これが、あとで、あんなことになろうとは・・・

     そんなことは夢にも疑わず、にゃおは明日の準備に忙しかった。

     泳ぐのに要るものは、いつも子供が保育所のプールへ持っていくもので大丈夫。
     それに数枚のタオルと濡れたものを入れるビニール袋を多めに入れておけばいい。
     万が一、怪我をするってこともあるから、塗り薬とバンドエイド、日焼け止めを持って
     行かなくちゃ。 虫刺されの薬は・・・ う〜ん、塗り薬があるからいいや。
     子供の帽子と浮き輪を忘れないようにしないとね。

     飲み物はどうしようかな。 クーラーバッグは買ったけど、保冷剤って小さなものしかないのよね。
     それじゃ、全部入れて行ってもすぐに溶けちゃうだろうな。 あ、そうだ。 500mlの
     オレンジジュースのペットボトルを一本凍らせちゃおう。 そのまま凍らせたら破裂しちゃうかも
     しれないから凍った時に膨張する分を抜いておけば大丈夫よね。 よしよし。
     それから、汚れた手を拭くウェットティッシュとは別にフェイスタオルを凍らせて持って行こう。
     こうすれば、行きは保冷剤代わりになるし、使う時は冷や冷やで気持ちいいもんね。

     それから、今度はにゃおの用意。
     にゃおは水着も持ってないし、海に入ろうとも思わないから着替えとかは要らないけど
     日焼けが怖いから、帽子に日傘は絶対忘れないようにしなくちゃ。 履く物はどうしよう。
     ビーチサンダルなんてないよ。 しまった。 今日、買ってくればよかったかなぁ。 砂浜を
     靴であるいても中に砂が入っちゃって困るよね。 でもビーチサンダルって履くと絶対
     親指と人差し指の間の皮がズル剥けになっちゃうんだ。 そうそう、前に田んぼで
     使うかもって買った、ビニール製のサンダルがあったぞ。 ちょっと便所サンダルっぽいけど
     あれでもいいや。
     小銭を多めに持って行かなくちゃ。 バッグもにゃおが運転するわけじゃないから免許証なんか
     要らないし、最小限のものを別のバッグに移し替えて持って行った方がいいかな。
     あとは? あとは? え〜と・・・

     頭の中、くーるくる。
     もしかして、一番、興奮してるのは、にゃおだったりするんだろうか?(~_~;)

                 目次へ     次へ     HOME