それいけ、海へ! にゃお家の珍道中  その4

     翌日、7月31日(水)
     昨日まであんなにギンギンに晴れて暑かったのに、どんよりとした天気になっちゃった。
     これで海に行っても寒いかも・・・ 雨は降らないと思うけど、どうなんだろう?
     子供がすっかり行く気になってるから出かけないわけにはいかないけどさぁ。

     主人はノンキに寝転がってテレビを見てる。 行く気あんの? 汽車を使っても呉市中心部までは
     1時間くらいかかるんだよ。 車で行くとなるとそろそろ出かけないと遅くなるんじゃないの?
     子供が「まだぁ? まだぁ?」と騒いでいる。
     ようやく家を出発したのは10時前だった。 いよいよ海だぁ〜♪
     おでかけ嫌いのにゃおだけど、どうせ行くなら楽しまなくちゃね。

     さあ、ここでちょっと、頭に入れて欲しいことがあるのよ。 この地図1を見てくださいな。
     『狩留賀』へ行くためのルートなんだけど。 『狩留賀』っていうのは国道31号線沿いにあるの。
     広島市方面に住んでるにゃおたちが、ここへ行くためには大きく分けて2つのルートがあるのね。
     ひとつは、ひたすら31号線を走って行く方法。 もうひとつは『広島呉道路』と呼ばれる
     有料道路を使って途中から31号線に降りて行く方法。 
     主人は31号線は混んでいるだろうから後者の方法を選んだのよ。

     地図を見てわかる人も、別の県(または地域)の人で地図を見てもわからないって人も
     いると思うけど大丈夫。 こんな感じっていうのをわかってほしいだけだから(^ ^;

     にゃおんちからの道順は省くけど、『広島呉道路』に乗るためには地図2の中の赤い線の
     ルートを通って行くのが一番、近道と考えられるのね。 順調に車は進んでいたのだけど
     太田川(方水路)そばの道に出るあたりから、ものすごい渋滞になってきちゃった。
     『庚午橋』を渡った先も、3車線ある道ぎっしりに車が走ってる。 
     「混んどるのう・・・」 とつぶやいた主人。 この時、よからぬことを考えてたらしかった。

           目次へ     次へ      HOME