それいけ、海へ! にゃお家の珍道中  その7

     『南千田橋』を渡ってすぐを右折して、『元安川』沿いに進む(地図5参照) 
     そのまま直進すれば、自動的に『宇品港』に行き当たるから、そこを左折。 そして
     宇品ICから『広島高速』に乗ればいいのだ。  やったー♪ ( ^-^)丿丿∠O※。:*・☆:゜.*。

     料金所で200円払い、ついに高速に乗った。 この段階での高速道路の正式名称は
     『広島高速3号線』というらしい。 これが呉の通称『クレアライン』と呼ばれる高速道路に
     接続しているから、総称して『広島呉道路』となってるんだって。 なんか複雑だなぁ。

     高速道路はやがて海の上を渡る。 すごい景色♪  いったい、いつの間にこんな橋が
     海の上に出来ちゃってたの?って感心するくらい。 天気もすっかりよくなってたから
     まさに見晴らし最高! 子供と、すごいねぇ、綺麗だねぇを連発して写真を撮るのも忘れ
     ちゃってたよ(笑)

     主人:「もう、ここまで来れば大丈夫よ。 もう、迷わんじゃろう(迷わないだろう)」

     主人は一度、呉から自分ちへ帰る時に同僚の車でこの道を通ったんだそうな。
     自分が通ったことのある道だから、余裕が出てきたようだった。

     にゃおがふと、窓の外の景色から目を外して前方を見た時、緑色の看板が見えた。
     この先、行き先が3方向に別れるみたい。 『仁保(にほ)』方面と『呉』方面と『海田大橋』方面。
     『仁保』ってところに行きたい人は左車線で降りていかないといけない。 『海田大橋』へは
     そのまま直進。 『呉』へは? あら? 『仁保』へ降りる方の看板に『呉』の文字が書いてなかった? 
     にゃおは後の座席に座っていたから、前方があまりよく見えなかった。 自分の一瞬の疑問を
     確認する間もなく、車は看板を通り過ぎてしまった。

     地図6をご覧になっていただけるとわかると思うけど、近道で『呉』に行きたかったら、
     『広島大橋』を渡らないといけないの。 そのためには一度、『仁保』方向へ降りて、
     また、『広島大橋』に乗りなおさないといけなかったのよね。 (地図6では、どう、乗り降り
     するのかわからなかったから単に進路方向だけを赤線で示してます)
     にゃおたちは地図を持ってなかったし、事前にちゃんと調べもしてなかった上に看板をきちんと
     見なかったものだから、それがわからなかった。 『仁保』&『呉』方向と『海田大橋』方向への
     分かれ道のところを直進しちゃった。 直進すると自動的に『海田大橋』になっちゃうの。
     それじゃ、いけなかったんだよー(家に帰って地図を見て初めてわかったんだけどサ) 

     ああ、おバカなにゃおたち。
     そんなこととも露知らず、もう楽勝よぉ♪ ってな陽気さでルンルンだったんだからねA^-^;)
     まだまだ『狩留賀』は遠い・・・(ノд-。)

           目次へ     次へ     HOME