それいけ、海へ! にゃお家の珍道中  その9

     『西明神橋』を渡り終えると、突然に主人が、「ここかぁ!!」と声を上げた。
     なに? どうしたの? また道を間違えてるの?!

     主人:「わし(ぼく)、前に、ここに住んどる友達のところに泊めてもらったんよ。 そうかぁ。 ここに
         出るんかぁ。 わかった、わかった。 この先で31号線に出られるんじゃ。 よし!!」

     何かを一人で納得して、嬉々としてる主人。 もしもーし。 にゃおにはさっぱり話が見えてませんよ?

     主人:「ここ、『りくじ』の駐屯地よ」
     にゃお:「『りくじ』? 『りくじ』ってなによ?」
     主人:「衛隊よ。 ここは陸自の海田駐屯地なんよ。 これが官舎で、この辺の
          官舎に住んどる所に泊めてもらったことがあるんよね」

     主人が指さす方向を見ると、アパートのような数階建ての建物があった。 
     へぇ。 こんなところにも自衛隊の施設があるんだ。 にゃおは『呉』にたくさん自衛隊の施設が
     あるのは知ってたけど、海田にあるっていうのはよく知らなかった。 

     道がやがて大きな道路に出た。 上の方に高架橋がある。

     主人:「これじゃね。 これが31号線よ。 これを右折すりゃあ、ええんじゃな(いいんだな)」
     にゃお:「それじゃ、この道をずっと行けば、今度こそ大丈夫じゃね♪」
     子供:「あと、どれくらいで海なのぉ?」
     にゃお:「もう少しだよ。 もう、道に迷ったのはオシマイだからね」
     子供:「迷路を抜けたんだね? わーい♪」
     にゃお:「わーい、わーい♪♪♪(←マジで嬉しい)」

     にゃおはあたりをキョロキョロ見渡した。 これが『海田』の街。 テレビや新聞でその名前を
     見聞きすることは何度もある。 だけど汽車に乗っても通りすぎるだけだし、足を踏み入れる
     チャンスは一度もなかった街だ。 ネットのお友達が、このあたりに住んでるって言ってたなぁ。
     そうかぁ。 この道を走ったりしてるんだ。 なんか不思議で嬉しいなぁ(*^-^*)
     まだ会ったこともない、その人のことを思い描きながら、にゃおは自然と笑みを浮かべていた。

     31号線を走っていると、右手方向に広い敷地の施設があるのがハッキリわかった。
     門のところには『陸上自衛隊海田駐屯地』と達筆で記されていた。

     やがて、31号線はJRの線路と平行して走るような形になる。 このまま、まっすぐ行けば『狩留賀』。 
     にゃおは身を乗り出すようにして助手席のシートにかけていた手を離し、深くシートにもたれかかった。

            目次へ     次へ     HOME