2001年の田んぼが危ない?

     主人がどんな仕事をしているかは明かせないのだけど、「人事」という仕事も持っているらしい。
     「も」っていうのは、人事が仕事なんじゃなくて、自分本来の仕事の上に、人事のこともしなくては
     いけないってことなんだよね。

     主人の話によると、この人事が結構忙しい。 にゃおなんかは人事って聞くと就職とかで
     面接官をするとか、その程度のイメージしかないんだけど、途中入社してくる人の世話だとか、
     研修でどこかへ1ヶ月とか行くなんていうと、その手配とかをしなくてはいけないらしい。 
     そんなことが結構頻繁にあるものだから、自分の仕事そっちのけで人事をこなさなければ
     ならないことも多いんだって。

     こんな状況だから、日曜・祭日も関係なく出勤することが多い。 それに付け加えて歓送迎会だの、
     交流会だのと宴会も多い。 宴会ってのは大抵金曜日の夜に行われるし、その場所は職場の
     近所で催されることがほとんどだから、主人はその度に外泊を余儀なくされる。(にゃお家から職場
     までは車で約1時間。 マイカー通勤だからね。 飲酒運転できないでしょ)  翌朝、帰ってきたって、
     アルコールが入っててキツイから帰るなり眠りこけてしまう。

     ハイ、みなさん、もう見当がつきましたね。
     兼業農家は土日が命。 特にトラクターだの草刈りだの機械を扱う仕事や、溝切りだの
     畦(あぜ)つけだのと言う仕事は主人でないとできない。 だから、どうしてもお休みの日を
     待つことになるのよ。 だけど、そのお休みがないんだよね。 仕事だ宴会だって土日が
     潰れてしまう。 そんなことがもう去年の暮れから続いてる。

     3月くらいまでは、さほど深刻ではなかったけど、田んぼ仕事が本格化してくる4月になると
     さすがに、大丈夫かな? って思うことが多くなった。 にゃおでもできることならいいけど
     どうしても主人にしてもらわないと進まない仕事がどんどん溜まってくる。 ヤバイ。 ヤバイわ。
     ちゃんと田植えにこぎつけられるのかな?

     そして他方で悪魔の誘惑もささやきかける。

     このままだったら田植えできないかもよ。 
     いいじゃん、田植えできなかったら楽だよ〜

     果たしてどうなることやら・・・

                 目次へ     次へ     HOME