にゃおの実験

     毎年、にゃお家の田んぼの本格始動は5月。 田んぼの「ぎし(石垣)」の草取りから始まる。
     それまでに主人がトラクターで田んぼを耕したりするけど、にゃおの田んぼでの出番はこの頃から。
     いつもは5月の連休の頃に主人と2人でするんだけど、去年は子供が保育所に
     通うようになったことで、にゃおが1人で取った。 この時、いつも困るのが「ぎし」にびっしり
     生えた草陰に巣を作ってる。 ちょうど生い茂った草で日陰になるし、雨避けになるし、
     人目につかないしで蜂には絶好のポイントみたい。 蜂はそれで快適かもしれないけど、
     こっちは大迷惑。 草取りは主に手で草を引き抜く作業だから、知らずに蜂の巣の近くに
     手を伸ばしたり、巣、そのものをつかんでしまったら大変なことになる。
     去年もフンフン♪と鼻歌交じりで草取りをしていると、ふいに巣が現れて、うおぉぉ〜って
     のけぞったことが何回もあったもん。 数えたら100メートル近い「ぎし」に12個も巣を
     作ってたもんね。 幸い、この時期の巣は1匹が作ってるだけの小さなものだから、割りと
     簡単に始末は出来る。 だけどビビリのにゃお。 こわごわ、遠くから稲の株を巣に投げつけて
     落としたあと、大急ぎで遠くへ避難。 それまで巣をせっせと作ってた蜂は、突然の襲撃に
     うろたえて、何事かと慌てふためいて飛び回る。 それから巣があった場所にもうないと
     いうことを確認すると、どこかへ飛び去ってしまう。 中にはしつこく巣があった場所を
     うろつくから当分、逃げてなくちゃならなくて、作業が何分も中断してしまう。 殺虫剤を
     吹きかけちゃえばいいような気がするけど、そこまでの殺生もしたくない。 こうして端から
     端までの作業を終えるのに去年は3日間を要した。

     今年はもう少し楽にできないものか・・・ にゃおは考えた。

     そうだ、いつも5月近くになって草取りをするから蜂が巣をしやすいんだ。 3月頃から
     始めてみたらどうだろう。 その頃ならまだ少し寒いし蜂も巣を作ってないんじゃないかな?
     それに草もそんなに伸びてないだろうから一石二鳥よ。 おまけに早めに草を取っておけば
     蜂もあとから巣を作りにくいもんね。 あったまいい〜♪

     そこで、にゃおは3月の終わり頃から実験的に石垣の草取りをしてみる事にした
     草取りをするなら、できるだけ天気の日が続いた後がいい。 土が湿ってる方が草は
     取れやすいけど、それじゃ、土まで一緒にたくさん取れてしまってあまりよくないのよね。

     さすがに3月だと、いつも草取りをする時期と比べて草の生え方が少ない。 石垣の上の方は
     カマでちょんちょんと刈っておいて、石垣の間の草は手で取る。 この時、草陰に蜂が巣を
     かけてるのは、わずか3個だった。 去年の12個に比べたらはるかに少ない。 やっぱり
     早い時期に始めるのは正解だったわね♪  
     この時期は、まだ朝、露が降りていることも多いし、露が乾かないと草取りが始められない。
     結果的に10時近くになってから草取りを始めるから、一通り取り終わるのに3日かかって
     しまった。 それでも、蜂の心配をあまりしなくていいという点では、とてもよかったんだよね。
     ひとつの問題を除いては・・・

     その「問題」ってのは・・・ 3月に草を取ったら、確かに生えてる草も少なめだし蜂の巣も
     わずかで楽だったよ。 だけどさ、4月になると猛烈な勢いで草が伸びちゃったのだ。
     う〜ん・・・ とてもじゃないけど、このままにしておくわけにはいかないよ。 見た目も悪いし
     草を取らないままにしておくと、草の間で虫が発生しちゃうんだもん。 それがゆくゆくは
     植えた稲に付いたりして厄介なことになる。

     ・・・も1回、取るか・・・(-_-メ)

     こうして、にゃおは4月の中旬過ぎに、もう一度、石垣の草取りをした。 この時には蜂の巣は
     たった1個。 早めの処置が効を奏したな・・・と満足だったけど、2回取るのは参ったね。
     この時期になると、陽射しも強くて、早い時間から草取りを始められるけど、今度は暑さで
     早くバテちゃう。 スローペースでやるから、やっぱり草取りが終わるのに3日間くらいかかっちゃった。

     5月に入って、本格的に田んぼを耕して準備を始める頃、ちょうど4月の終わりから
     子供が風邪をこじらせて肺炎になり、連休前から入院って事になってしまった。 いつもなら
     この連休中に石垣の草取りをするけど、今年は早めに取っておいてよかったよ。 それに
     ちょうど連休中は雨が多くて農作業が出来ない天気。 よかったよかった(^ ^;

     と・こ・ろ・が・・・

     連休明けに子供が無事、退院して、再び保育所に通えるようになり、天気も回復して
     やれやれって思った時だった。 ふと田んぼを見たにゃおは卒倒しそうになった。
     草がボーボーじゃん!!  そう、暖かな気温、適度な雨、その後の晴れた日々。
     これほど植物にとって成長するに好条件があるだろうか? 草は思いっきり青々として
     石垣を覆っていた。 結局、にゃおは3度目の草取りをせざるを得なかった。

     今回にゃおがしたことって、結局、プラスだったのかな? それとも徒労だったのかな?
     確かに蜂の巣に悩む問いう点では、初回が3個、2回目が1個、3回目が0個だったけどさ。
     こう何回も草取りするのも大変だよ。 1回の草取りに3日かかれば、その分、庭なんかの
     雑草を取る時間がなくなってしまう。 やっと石垣が終わったと思ったら庭が草だらけに
     なってるんだもんね。 来年はどうしようかなぁ。 蜂の巣に悩まされても、例年どおり
     5月に取るだけにしようかなぁ。 ああ、悩みは尽きない・・・ 。(o _ _)o ドテッ

                  目次へ     次へ     HOME