にゃおは頭が悪いのです

     田んぼにしても、畑にしても、何かを作るためには、その準備が要る。
     肥料を買うだとか、苗を買うだとか。
     その時期に来たら、いつ、作業をしてもいいように準備万端にしておく必要があるのだ。

     ところが、この準備がクセモノ。
     いつ頃、何を準備したらいいのかってことが、どうしても覚えられないのだ。
     自分で言うのもなんだけど、にゃおは記憶力が悪い方ではない。
     それなのに、どうしても、覚えられないのはどうしてなんだろう(-_-メ)

     例えば、6月にする田植えのための苗は1月頃に頼んでおく必要がある。
     田んぼの肥料などは5月までにそろえておく必要がある。
     でも、これを忘れる。
     しかも、毎年の事なのに、肥料が何袋要るのだったかとか、すぐに思い出せない。
     う〜〜む・・・

     夏野菜の苗は5月中に買って植える必要がある。
     ところが「夏野菜」という名前から、なんだか7月とか8月をイメージしてしまって、苗を買うのを
     忘れてしまうのだ。 
     主人に、「苗は買ってあるのか?」と聞かれて、初めて「あっ!(汗)」と思う始末。
     む〜〜〜

     さらに冬野菜も同じ。
     冬野菜と言いながら、実際に種を撒くのは8月の下旬か9月に入ってから。
     これも「冬野菜」という名前から、11月とか12月をイメージしてしまって、種を買うのを忘れる。
     ダメじゃん

     結婚して9年。 何で、こうも覚えられないんだ?
     だったら、いつ頃、何を買ったり、準備したりするべきかをメモしておけばいいようなものなのに
     それも、なかなか腰が上がらずにやっていない。

     記憶力には自信がある方だったのになぁ。
     頭、悪すぎるよ (((o_ _)o

     何度も言うけど、にゃおは農業はキライなのだ。
     うっかりと、農家だと知らずに結婚してしまったから(これも相当なアホだ)、仕方なくやってるけど
     草花や土を触るのが好きじゃない。 キレイに庭を花で飾ったり、花壇を造って育てる人を
     見ると尊敬しちゃうもんね。 眺めるのは好きだけど世話はしたくないんだもの。
     無意識のうちに、この「キライ」っていう気持ちが働いて、忘れようとしちゃうのかな?
     できるだけ、そういうことに関わりたくないと思ってしまうのかな?

     今年は、これを書いたから、忘れないようにしたいけど、どうなる事やら・・・(苦笑)

                  目次へ     次へ     HOME