もぐらトンネル

    はい、皆さん、まずは目を閉じて頭の中で「モグラ」を思い浮かべてください。
    思い浮かびましたか? それはどんなものですか?
    多分、これの結果は3通り。
    その1. 一応浮かんだけど、あんまりはっきりしない
    その2. どんなのか思い浮かばない
    その3. 工事用のヘルメットをかぶって、サングラスをかけ、つるはしを持っている

    ごく普通の人は多分、モグラを見たことはないと思うのね。 たとえ田舎に住んでても、農家を営んで
    いたとしても・・・ テレビでモグラの生態の番組でも見ない限り、ヘタをしたら一生モグラを知らないで
    過ごす人もいるはず。 だから、その3みたいにマンガチックなモグラの姿しか思い浮かばないんだよね。
    そんなことを言うにゃおも、本物のモグラを見たのは一回だけ。 それもアメリカにホームステイ
    してた時に、そこのご主人がしかけたモグラ捕り器にかかったのを見たのが初めて。 
    今農業やってたって、お目にかかることなんてまずないよ。 本物のモグラは意外と可愛い感じで、
    毛も思ったよりはスベスベしてた。 当たり前のことだけど工事用のヘルメットをかぶってないし、
    サングラスもしてないんだよね。 もちろん、つるはしだって持ってない。 
    そんなのわかりきったことなんだけど、なんだかガッカリしちゃった記憶があるなぁ(爆)

    さて、主人曰く、農家(とくにお米を作る)にとっての最大の天敵はモグラと言っても過言じゃないんだって。
    どうしてかって言うと、ズバリ、田んぼに穴を開けるから。 モグラの餌はミミズ。 一日中ミミズを
    探して移動してるらしい。 基本的には夜行性だから昼間はあんまり活動しないらしいけどね。 
    ミミズは草なんかが腐って湿ったところが大好き。 田んぼはミミズの宝庫なんだよね。 当然モグラも
    それを知ってるから、そのミミズを狙って暗躍するんだよ。 そんなモグラもさすがに田んぼに水が
    入ったりすると、思ったようには活動できない。 うっかり穴を開けて地上へ出ようものなら、
    どぉ〜っと水が穴に流れ込んで大変なことになっちゃうもんね。 それはミミズだって同じ。
    田んぼに水が入ってちゃ、窒息しちゃうよ。 それでミミズは今度は畦(あぜ)に繁殖し始めるんだ。
    畦(あぜ)ってのは簡単に言っちゃうと田んぼのふちって考えるといいかなぁ。 そこを歩いて
    人間は田んぼの見回りとかするんだよ。
    畦際は適度に水で湿ってるから草がよく生える。 それを餌にミミズが繁殖する。 さらにそれを狙って
    モグラがやってくる。 当然、モグラはミミズを捕まえるために地上へ出てくるよね。 ひょっこりと
    穴からこんにちわ。 ミミズを捕ったあとは開けた穴を修理することもなく、はい、サヨウナラ。
    それを知らない人間が田んぼに水を入れる。 モグラが開けた穴に水が流れ込んで・・・
    侵食作用で穴がみるみる大きくなって、最悪、田んぼが抜ける(土が大量に流れ出た結果
    大きな空洞ができる)こともある。 だから田んぼに水を入れる時は、入れる前に田んぼの点検を
     しておかなくちゃいけないんだよね。 モグラの穴を発見したら、先に穴を塞いでおかなくちゃ。 
     でも安心しちゃいけないよ。 一番やっかいなのは
    
地上近くまで穴を掘って来たものの、土が湿って思うように掘れないからって
    方向転換したりした場合
。 それって、人間の目からは穴が開いてるかどうかわからないでしょ?
      でも水を入れるとそこの下は空洞なわけだから、土が水気を吸って段々重くなってくると耐え切れずに、
     陥没しちゃうんだよね。 するとやっぱりそこから、どぉ〜と水が流れ込む。 やっぱり侵食作用が
     起こって・・・ これって、水を入れてしばらくしないとわからないからね。 だから、水を入れたら、
     少しの間を置いて、また点検に行かなくちゃいけないんだよ。 しかもちゃんと穴を修理して
     塞いだとしても、また開けるからね。 まさにイタチごっこ。 モグラがいなかったら、この手間が
     全部省けるの。 水を入れて放っておけばいいし、何回も見回りに行くことも要らない。 
     ね? モグラが天敵だっていう意味がわかるでしょ?

     農作物につく虫も病気もある程度、予防することも駆除することもできるけど、モグラはそうないかない。
     モグラを近寄らせないようにするための、いろんな道具(風車を回してその振動を地面に伝えて
     モグラをけん制するとか)もあるけど、これといって決定的なものはないんだよね。 モグラ退治の
     画期的な道具なり薬品なりが出来たら、ノーベル賞ものだよなんて、いつも話してるくらい。
     田んぼ作りはモグラとの戦い。
     今年も戦いの火蓋は切って落とされた。

                 目次へ     次へ     HOME