ジジ抜きババ抜き家付き田んぼ付き?!

    にゃおは見合い結婚だ。 いわゆる「釣書」と呼ばれる相手の履歴書みたいなものを見た時、
    正直、「オイシイ話」だと思った。 だって、仕事は公務員。 後継ぎ息子で一戸建ての家に住んでいる。 
    ご両親が建てた家だからローンとかもない。 そのご両親も相次いで他界されて今はその家に一人暮らし。 
    条件だけだったら申し分ないよね?
    幸いなことに人柄もまぁまぁだったし、相手(主人のことだね)も気に入ってくれたんで、
    めでたい運びとなったわけ。 ところがにゃおはたった一つ計算間違いをしてたんだね。 
    というより気が付かなかったんだな。 主人が農業(米作り)をやってるってことに。
    見合いしたのは秋ぐちで結婚したのは3月。 田んぼはちょうど休みの時期だったからね。 
    お付き合いしてる間もそんな話題は出なかったんだわ。 ちょっとぉ〜 仲人のオバさん、
    そういうことは初めに言ってよぉ〜 にゃおは両親とも田舎の農家の出身だけど、二人とも
    農業経験はない。 母親が、農業してる父方の実家の手伝いをするくらい。 だからにゃおも農業とは
    まったく無縁の世界で生きてきたんだよね。 それが、なんの心構えもなく田んぼを作るってんだから、
    思わずめまいがして倒れそうになったもんよ(ちょっと大げさ?)
    4月からさっそく田植えの準備が始まる。 
    もう、あとにはひけないのでした。 うがぁ〜

           目次へ     次へ     HOME