2000年の田植え事情(前半)

     2000年5月28日(日)の「しろかき」は失敗に終わった。
     どうするんだよ? このままじゃ、田植えが予定通りに終わらないよ。
     困った困った。 すると主人が「明日休んでしろをかく」と31日(水)の夜に高らかに宣言した。
     ひぇ〜 明日かぁ。 平日のどこかで「しろかき」をするだろうことは予測してたけど、ちょっと困惑。
     でもやるっきゃないんだよね。 今夜は栄養剤飲んで寝るとしよう。

     翌6月1日(木)
     よいお天気の中、8時半からいよいよ「しろかき」開始。 今度はハマりませんように(笑)
     もちろん主人もわかってるんだけど、それでもこの前ハマったあたりへ差し掛かるとなんか心配。
     ついつい手を止めてちゃんとこっちへ戻って来れるか見入っちゃう。
     なんとか今回は大丈夫みたい。 こうして夕方の6時ごろにはとりあえず「しろかき」が終わった。
     よかったよかった。 トラクターの泥をにゃおがホースで洗い流してる間に、主人は「えぶり」を
     持って田んぼの中をならしている。 このあと田植え前の除草剤を振りまいておけばO.K。
     これで日曜日の遅れは取り戻せたなぁ。 でも田植えの予定の4日にちゃんと田植えが出来るのかな?
     前日は土曜日だけど主人は出勤だし、天気も悪い予報だし・・・ 雨降る中での田植え、イヤだな・・・
     でもこれを逃すと梅雨になっちゃうしなぁ・・・

     本当は「しろかき」をしたら一週間近く寝かせる(そのままの状態にする)のがベスト。
     除草剤も土にしっかり染み込むし、土質も安定するかららしい。 「しろかき」したばかりだと
     土がドロドロだけど寝かせることで少し固まってきて歩きやすくなるし、田植えもし易くなるんだよね。
     2日(金)〜3日(土)は農作業としては水の管理をしておけばいいだけなんだけど、にゃおには
     やることがたくさんあった。 相変わらず苗に水をやらないといけなかったし、田植えのための準備を
     整えておかなくちゃならなかったんだね。 田植え機の燃料(ガソリン)を買って来ておいたり、
     田植え機の取り扱い説明書を引っ張り出しておいたり。 それから日曜日に田植えをするなら
     一切家のことが出来ない。 途中で入ることもできないからあらかじめご飯の支度を整えて
     おかなきゃいけないんだよ。 短時間でできるように下ごしらえをしておくのも大事な仕事。 だから
     メニューを考えてそれにあった食材を買ってきておかなくちゃいけないよ。 やっぱり「そうめん」だけ
     っていうのはヤバイもんね(笑) ← この辺は「田植え・午前の部」を見てね。
     田植えの時だけはにゃお母に応援を頼む。 申し訳ないけどわざわざ仕事を休んで子供の子守りを
     しててもらうんだ。 その手はずもしておかなくっちゃね。 う〜 頭がクルクルするぞぉ〜(^ ^;
     3日は曇天。 この日だったら涼しくていいのにな。 こんな時に限って主人てば仕事だもん。
     明日、せめて、雨になりませんように・・・

     というわけで、やってまいりました4日の日曜日。
     曇ってるけど雨は降らないとの予報。 よかったぁ。 暑くないし、ちょうどいいよね。
     にゃおが起きて来た子供の身支度をさせてご飯を食べさせてる間に主人が田植え機を
     納屋から出したりエンジンをかけて調子を見たり・・・ そのうち母も来てくれて、いよいよ本番だぁ〜
     まずは上の田んぼの石垣に沿って田植え機を動かす主人。 この石垣の距離が一番長い。
     にゃお家の田んぼは台形みたいな形をしてるから、この一番距離が長い部分を先に
     してしまえばあとは往復の時間がどんどん短くなって少しでも疲れを感じないで済むんだよね。
     心理的なものってすごく仕事の能率に影響するでしょ? あ〜 まだこんなにある〜って
     思っただけでやる気が失せちゃうもんね。 にゃお家の田植え機は2条植え。 つまり一度に
     2列しか植えられないから往復回数も半端じゃないよ。 それもぬかるんだ泥の中を歩くのは
     かなりの体力も消耗するからね。 にゃおは苗がなくなる頃を見計らって次の苗箱を
     田んぼのそばまで持って行く役目。 そしてカラになった苗箱をどんどん洗って乾かして行く。
     一往復した主人はやおら田植え機のエンジンを止めちゃった。 あれ? どうしたの?
     「だめだぁ。 体力が続かん(続かない)」と、早々に田んぼから上がって腰掛けちゃった。
     まぁね、昨日も仕事だったんだし、疲れてるよね。 それに何事も自分の調子が上がって
     来るまでは苦しいしね。 にゃおは田んぼに入らないし、田植え機も操作できないから
     どれだけ大変かはわからないけど、いつもは田んぼシーズンが始まる前からジョギングを
     して体力をつけておくってくらいだから相当大変なんだろうな。 それが今年は仕事が忙しすぎて
     ジョギングもしてなかったから余計にキツイんだろうね。 慌てることはないよ。

     そう思ったにゃおだったけど、だんだん不安になってきた。 主人てばきっちり1時間くらい
     田植えをしては休憩を30分くらい取っちゃうんだよ。 ヘンだな? いくらなんでも
     休みすぎ。 まだ田んぼの半分も植えてないんだもん。 このままじゃ終わりそうにないじゃん。
     曇りだと言ってた天気はなんだか様子が変わってきて、ギンギラギンのお天気になってきた。
     暑さも体力を奪う。 嫌な予感がするよ。 ヘンな胸騒ぎ。 大丈夫かなぁ・・・
                          (後半へ続く)

          目次へ     後半へ     HOME