※JavaAppletで作成してあるので、あんまり遊び過ぎるとパソコンの調子が悪くなるかも…(^^;


★ Hangry PAC ★

知人が作成したアプレットです。
版権の問題もあり、公開は期間限定とさせて頂きます。


キーが効かない場合はゲーム画面内をマウスクリックしてください

◆遊び方
パックマンを操作して画面上のドットを食べ尽くしてください。
パックマンは最初三匹おり、モンスターに触れると一匹失います。すべてのパックマンを失うとゲームオーバーです。
画面の四隅にあるパワーえさ(点滅している大きなドット)をパックマンが食べると、モンスターがしばらくの間イジケた状態になります。パックマンはイジケたモンスターを食べることができます。モンスターを連続して食べると高得点が得られます。

◆操作方法
パックマンを左へ移動:カーソルキー左、「4」キー
パックマンを右へ移動:カーソルキー右、「6」キー
パックマンを上へ移動:カーソルキー上、「8」キー
パックマンを下へ移動:カーソルキー下、「2」キー

◆耳寄りな情報
○パックマンはドットを食べているとき移動速度が遅くなります。食べながら逃げていると追いつかれやすくなります。
○モンスターは向きを変えるのにちょっと時間がかかります。逃げるときはジグザグに移動すると追いつかれにくいのです。
○モンスターの移動先は二種類あります。ひとつはパックマンの位置、もうひとつはモンスターの縄張り(パワーえさの位置)です。移動先は一定間隔ごとに切り替わるため、パックマンを追いかけていたモンスターが追いかけるのを止めるということもあります。巣から出たモンスターはまず縄張りを目指して移動します。
○モンスターの動きにランダム要素はありません。パックマンが毎回同じ動きをすればモンスターも毎回同じ動きをします。パックマンの移動パターンを作れば面クリアが楽になります。
○迷路の中で比較的安全な場所があります。それはモンスターの巣の上にあるL字型(と逆L字型)の通路です。モンスターはこの通路を下から入ることができません(上からは入れます)。危なくなったらこの通路に逃げ込みましょう。