T.M.R. LIVE REVOLUTION’05
−vertical infinity−

<2005年3月19日 大阪国際会議場 メインホール 1F Cb列 19番>

     

      いよいよvertical infinityライブの初日を迎えた!
     今日の座席はPA卓の真後ろで、お触りにはほど遠いけど(-_-;)会場全体を見渡せる
     好ポジションだった!ツアーの初日としてはなかなかいい席だ!

     whoの前に3人ほどスタッフパスをぶら下げた人たちがやって来た。
     雑誌関係者なのかメディア関係者なのかはわからないけどファンでないことは確か。
     だって…女の人なんてスカートにピンヒールでとてもT.M.R.のライブに参戦する
     格好でなない(^^ゞ
     この関係者がどんな反応をするのかちょっと楽しみだったり!?(笑)

     今回のライブは最初から見逃さないように…とのお達しがあったので(笑)どんな
     オープニングなのか楽しみ〜♪

     久々のターボコール…今回のライブをすでに経験済みの人もたくさんいるだろうけど
     whoにとっては今日が初日!!ターボコールにも気合が入る!

     そして待ちに待ったオープニング!?
     今回のライブはvertical infinity社の新作ロボットの発表会らしい!?(笑)
     今回のロボットはなかなかの自信作らしい…(笑)
     さてさてどんなロボットなんでしょうか!?じっくり観察させてもらいましょう〜!!

     白い衣装を身につけたサポメンの登場で会場は一気に盛り上がる!
     そしていよいよ新作ロボット“infinity”の登場!!(笑)

     オープニングはULTIMATE!!やったぁ〜!
     アルバムの中で一番好きな曲なだけにうれしい!!
     “シャーッ”のかけ声とともに身体が一気に熱くなる!

     衣装は遠くて詳細はわからないけど相変わらずモコモコで暑苦しい感じ!?(笑)
     首のまわりにエリマキトカゲみたいなモコモコしたものをまいている(笑)
     …何か変!(爆)

     ULTIMATEから次々とパワフルな楽曲が続くのでも〜う大変!!
     …とはいえはっきり曲を覚えてないんだけども…(~_~;)
     恥ずかしながら曲が始まっても曲名が浮かんでこなかったりもした。
     ごめんよ〜(笑)歌はちゃんとわかるんだけど(歌詞はあいまいだけど)
     曲名が浮かばないんだよ…ブランクがあるから?…っていうか単に年だから…!?(笑)

     そんななか久々のJugglingは相変わらずセクシー(*^3^)/~☆
     恒例の曲間のひとことは関西弁で何やら言ったんだけど覚えてない(^^ゞ
     「せやから・…」とかなんとか言ったような気がするけど肝心のところを覚えてない…
     これも年のせいにしよう…!?(笑)

     今回はサポメンにもスポットライトがあたってカッコイイ!
     柴さんにスポットライトがあたり柴さんの演奏にウットリしてると西川君は柴さんに
     何か言って「アッハッハッハッハッ…」と声高らかな笑い声とともに
     
もはや君なしじゃはじまらないが始まった。
     本当に楽しそうな笑い声にこっちまで楽しくなる!

     それから西川君はいったんステージ袖に引っ込んでサポメンの演奏が始まる。
     今回、お初のIKUOさんはビジュアルも演奏もなかなかカッコイイ!!
     これから西川君とどんな絡みをみせてくれるのか楽しみ〜♪

     

     サポメンの演奏が終わってステージ中央の高いところから西川君登場!
     この時の衣装がまたよくわからないんだけどwho的にはジュディオングの
    “魅せられて”のあの衣装が思い浮かんだ(笑)
     肩からショールみたいなのをかけていて手を広げるとショールがパア〜っと広がって
     “魅せられて”っぽくみえてしまった(笑)

     白い闇 CDで聴くよりもず〜っと声に力があり心に染み込んでくる。
    
 はじまる波 これがうわさの(?)“まさかの曲”なのね…!?
     T.M.R-eの歌はもう聴く事はない…と思っていただけにうれしい。
     PATIPATIで封印に関して最後まで抵抗していた…みたいな記事を読んだので
     余計に当時この曲をどんな気持ちで歌っていたのかな…と思うと切なくなった。
     でもあの頃があるからこそ今があるわけだし、今が充実してるからこそ
     この曲が歌えるんだろうな。

     そしてSUNAOちゃんのギターソロ…!!カッコイイ!
     いつもの天然ボケなSUNAOちゃんはどこへ!?(笑)
     生まれ変わったら流し台になりたいSUNAOちゃんはどこへ行った?
     …というくらい二枚目なSUNAOちゃん(笑)
     西川君もSUNAOちゃんのギターに会わせてフェイクしながら
緋の砂へ…
     この歌もやっぱり生で聴くといいね〜♪緋色のライティングもキレイだった。

     そしてTimeless-Mobius Rover- この曲好きだなぁ〜!
     サラーっと心地よいメロディーが好き!
     バラードはとかくちょっと重い感じになるけどこの曲は癒される感じで心地よい!

     この曲を歌い終わってステージの中央にある階段(だよね?)を上がっていくんだけど
     そのうしろ姿が美しかった…
     そういえばノリがいまいちだった(?)whoの前の関係者席の3人のうちの女性が
     このバラードコーナーが終わると、そっと涙をぬぐうような仕草をしたんだけど…?
     単に目がかゆかっただけか?…は謎でありまする(笑)

     そしてまたまた西川君の登場!!
     今度の衣装は黒のロックッぽい衣装でwhoのツボをついていた(*^3^)/~☆
     やっぱりゴテゴテしてる衣装よりもシンプルで西川君のキレイな身体のラインを
     見せてくれる衣装が好き!
     accoさんの衣装は確かに凝っていて誰にも真似できないオリジナリティはあったけど
     ステージ衣装としての見映えや動きやすさに関しては“?”な面もあったから…
     今回の衣装はモコモコ、ゴテゴテはどうかな…と思いつつも(-_-;)
     それを脱いだら結構シンプルでチラリズムもあり〜のでいい感じ!(笑)

     黒い衣装にロックなBRING IT ONはまさにピッタリ!!
     それ以降は激しいナンバーが続いてまさに体力勝負!!
     
夢幻の孤光はCDで聴くとあんまり好きな曲ではないんだけどライブだと俄然好きになる。
     ライブ映えのする曲なんだね。
     
     
CHASE/THE THRILL まさにTMさんの曲って感じで大好き!!
     ナンダカンダ言ってもこんな曲が歌えるのはTMさんくらいしかいないんじゃあないかな?
     西川君の英語力がどうのこうの言ってもこれだけの曲を覚えて歌いこなしてるのはスゴイ!
     掛け合いのところ…?もちろんハナモゲラ英語でごまかしました(笑)
    
    
 Love Saverが終わると西川君はフラフラで次の歌をなかなか歌おうとしなくて
     心配になるほどだった。本当に命削ってライブしてるんだね…

     そしてラストはやっぱりignited この曲はさすがに自然に歌詞が口から出てくる(笑)
     

     本編終了…ほとんどMCなしに突っ走った本編だけど「イケるか!?大阪〜!」
     という掛け声だけは何度も聞いた。
     曲の合間はほとんど「イケるか!?大阪〜!!」十分イってますってば!!
     ちょっとしつこいんではないかい!?と思ったのも事実(-_-;)

     そしてターボコール。でも最近、以前よりターボコールをする人が少ないような…?
     確かに本編で力尽きてその元気さえもない人もいるかもしれない。
     声を出しきってのどがカラカラだと水分補給もしたくなる。
     でもみんながターボコールをしている中、座って友達とおしゃべりしていて西川君が出てきた
     とたんにキャーッ!!なんて暴れ出す人を見ると、ちょっとね…?なんて思ってしまう。
     まあ人のことを気にするより自分の気持ちが大事!
     自分の気持ちを西川君へ伝えなくっちゃ!!

     

     アンコールに出てきた西川君はツアーTに黒いパンツでラフな感じ。
     イスに座ったとたん「あ〜!!あぶなかった!おじいちゃんが三途の川の向こうで
     呼んでいた。みんなが呼んでくれなかったら戻ってこれなかった」
     
本編で力を出しきってきっと倒れていたんだろうね(-_-;)

     以下うろ覚えMC…

     自分で決めたとはいえ…今回のツアー…本当につらいです…
     
その後、身体(健康)についての話になり
     いまのところ元気だけどいつかおっさんくさくなる日がやってくるのでは…?とコワイ!

     自分の髪の毛を押さえながら…オレの髪…おかしい…さっき鏡で見てビックリした!
     どんくりのかさみたいになってる。
     
遠目に見てるのでよくはわからないけど少し髪が短くなってるみたい?
     ブラックジャックヘアーの境目も以前ほどはっきりしてない感じ?良し良し(笑)
     髪の毛のここのところ(耳のところ)ナイキのマークみたいになってる(笑)

     昨日の夜、大阪へ来て串カツが食べたいと思い、店を探すけど微妙な時間帯で
     串カツ屋があまりなかった。串カツ&焼き鳥…それも<焼き鳥8串カツ2>
     みたいな店ばかり(笑)
     それでも仕方ないと店に入ってみると“うたま”なんてメニューが…!?
     何だろう?と思ったら“うずらのたまご”(笑)なんでもかんでも略しすぎ!!(笑)

     出てきた串カツはキツネ色でなくて肌色みたいな揚げ具合。
     本当に中まで火が通ってんの?
     おかんが揚げたコロッケみたい。
     

     こらからしばらくおかん(一子さん)とのヒトリ芝居(笑) <T=た〜坊 K=一子さん>

     一子さんが揚げた肌色のコロッケを見て
     T「おかん これ 中まで火がとおってへんちゃうの?」
     K「そっか…?油で2〜3分揚げたらいいって書いてあったんやけど…?」
     T「そりゃあ、油が熱くなってから2〜3分ちゃうん?」
     K「そうかぁ〜?兄ちゃんがこんなん食べたい言うから揚げてみたんやけどなぁ〜
       なんならチンしよっか…?」(爆)

     も〜う一子さん可愛すぎ…そしてそんな一子さんの真似をする西川君も可愛い!
     ヤスヒロさんとは会話が続かないらしいけど(笑)一子さんとはいつもこんな感じで
     電話とか実家へ帰った時に話してるんだろうね。
     whoにも息子がいるから一子さんの気持ちもちょっとはわかる。
     いろいろ心配かける息子だけど、いつまでたっても“あたしの息子”なんだよね。
     西川君みたいな息子がいて一子さん しあわせだね〜(*^^*)

     宿泊先のホテルについて

     最初に通された部屋はネットが出来る環境じゃあなかったのでホテル側に言ったら
     ネットが出来る部屋として通されたのがスイートルーム!!無駄に広い!
     することないからシャンデリアを写真に撮ってみたり…(笑)

     会場のみんなが見せて〜!(ダイアリーに載せてって言ったのかも)
     みたいにワイワイ騒いでいたら

     うっさい!!自分らなんもしてくれんやん!ごはんも作ってくれへんし
     洗濯もしてくれへん…文句ばっかり!!

     言ってくれればごはんだって作ってあげるし、洗濯だってそうじだって
     してあ・げ・る…って言いたいけど、西川君は細かいからいろいろ言われそうだから
     やっぱりやめとく(笑)

     かなりの間ひとりで話していて

     あんまり長く話してると後ろにいつ奴ら(サポメン)にイヤな顔をされる。
     そういえば、先週から1週間の間みんなは何をしていたの?

     淳士さんはライブをしていたと聞いて さりげなく宣伝ですよ…や〜らしいな!

     まだ他にもいろいろ話してたんだけど思い出せない…

     アンコール1曲めはHeart of sord アコースティックなHeart of sord
     
あとで聞くとこれが日替わり曲だったらいしい。

     それからウルワシキセカイ  これも最初 曲名が思い浮かばなくて(^^ゞ
     あれ〜?なんて曲だったっけ?と思いながら一緒に歌い“ウルワシキセカイ”
     のサビでやっと曲名を思い出す始末…ごめんちゃいm(__)m

     それから Goin' 「僕らの音楽」の公録で歌った時はボロボロだったらしいけど
     その時の屈辱を晴らすための選曲だったのかな?(笑)
     そんなことをちょっと思いながらもこぶしを振り上げるのに忙しい(笑)
     みんなでジャンプ!ジャンプ!楽しいね〜♪

 

     ダブルアンコール

     Albireo  これはちゃんと曲名もわかったよ(笑)
     この曲を聴くとやっぱり全身スワロフスキーが頭に浮かぶ(笑)

     Out of Orbit サビのところをみんなに歌わせる西川君
     もちろん会場みんなで歌う。ツーカーの感じが楽しい。

     メンバー紹介…今回のサポメンはみんな背が高いので真ん中の西川君のところが凹に
     なってるけど、それがまた可愛い(笑)

     みんなで手をつないでお辞儀…いつも思うけど西川君って本当に身体が柔らかい!
     頭が膝にくっつくくらい前屈できる(笑)

     サポメンが引っ込んでからもステージにいる西川君。
     生声で 
「また会おうぜ〜!」と叫んだあとに自らジャンプジャンプで客席を煽る(笑)
     ついつい一緒にジャンプ!ジャンプ!したけど
     この会場は
「ジャンピング禁止」ですからぁ〜!! 残念!(笑)

 

      久しぶりのライブ参加でwhoにとってもリハビリライブみたいな感じだったけど
      やっぱり生声に勝るものはない…ライブの歌声を聴くとCDの音では満足できないよ…

 

   

20日のレポへ

レポトップへ