2001年2月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇年賀絵の幾巳さん、ラヴリィです。

◇眠い…。


2日

◇打ち込み、今日まで掛る。うー。予定では30日には終ってたのに、キーボードの前で寝てしまうからびっくりするほど進まなかった。NVの完成送れたら、わしのせい?

◇暴力アニメじゃないから可っても、どっちも結構バイオレント度高いんですけど?(確かに謎)

ロボット物は、因果地平はリアルタイム放映だったけど好きじゃなかったのでそんなに観てませんな。あと陽牙も×。ザブングル(馬鹿だった前半)とボトムズはかなり集中して観てましたが、それ以降の妖精出てくるシリーズも×で、Gガンダム以外は流し観でした。あとトラックボールで船体護るやつの27話までかな(残り話と映画は、自分の中では無かった事に。続編?なにそれ状態)。

動物物や名作劇場は好きでした。「お話」もののビッケやピコリーノ、シンドバットとかも良く観てました。その時は面白かったんですが、キッズステーションでやってる再放送観ると結構キツかったですわ。それと、こっちでは10年以上もリピート放送し続けたトムジェリは人格形成の柱の一つです(ヤな柱かも)。

◇メールが送れないって…謎?プロバイダ側の設定に問題あるのかな。

◇大分症状が軽くなったから毎日通院じゃなくて3日おきくらいで良くなりましたよ、って言われたばかりなのに、容体急変。丸一日排尿が無いし、ばさっと餌も水もとらなくなった。


3日

◇予定外だけど猫を連れて病院へ。ストレスから気管支炎を起こしたらしい。病気の影響で排尿が無いので、せっかく60まで下がったBUNと4.0まで下がったクレアチンの値が140と8.0に上がる。てか、その値って、匙投げられた時の値とほぼ同じ?あれだけ水を飲ませて点滴打ったのに水が膀胱に溜まってないって、まさか腎臓が完璧に壊れたの?


4日

◇こっちでは31日に売ってなく、遅れて2日発売だったOh!X。2日朝には買ってたけど、まだほとんど目を通してなかった。心配事が猫>仕事>UOの順位で脳を占めてたので(あと昨日一日、猫の水補給におわれて気力へろへろ)。


5日

◇疲


6日

◇泣


7日

◇午後1:30、猫死亡。享年15歳。


8日

◇励まし等、色々ありがとうございました。落ち込むより悲しむよりも、今は全力を尽くしきれてなかった悔しさの方が大きいです。

◇最期を看取った様子。

猫は常に舌を出したままぜえぜえ呼吸し続け、鼻もカラカラに乾いているので息が苦しそうでした。猫は最後にトイレに行きたがり、そこできばりながら今までにあげた事のない呻き声をあげだし始め、壁に何度も頭をぶつける様に暴れてから、急に動かなくなると、呼吸が止まり、一斉に肉に張りが無くなりました。水の入った風船の様にぐにゃぐにゃした「もの」に、体が変質した感じです。毛皮は柔らかく、暖かみが残ってるので、撫でていると寝てるようにしか思えないのですが、目を開いたままでいるので寝ているんじゃないと判ります。逝く前に尿を出していたので、腎臓はまだ壊れず動いてた、肺炎にさせなければまた元気で居れたのだと思うと泣けてきました。管理が行き届いてなく、病状をこじらせてしまった事を本当に悔みました。

◇とりあえず今更ではあるがメモ。

・病み上がりに油断しない。病いの最中と同じくらい危険が多いので注意。抵抗力が弱くなってるので、温度・湿度・食事・衛生には今まで以上に気を配る。「そこまでせんでもええやろ」と思ってあとで泣くよりは「そこまでするか?」の方がマシ。

・些細な事でも、いつもと違う事があれば主治医に告げる(息が荒い、やたら寒い所に逃げ込みたがる、動きの途中で呆然とする事が多くなった、など)。飼い主が説明しないと主治医には病状の進行は判らない。水や餌の摂取量は、毎回ちゃんと記録しておく。

・水はできるだけ欠かさない。本猫が飲みたがるなら、洗剤や脂や塩で汚染されてなければ、風呂場や食器洗いの水を飲んでも目をつむる。

・水を欲しがるのにいつもの皿で飲みたがらない時は、スポイトで飲ませると結構飲む事もある。(病院で貰った2.5ccの注射器(針無)をスポイトの代用にしてたけど、細かい力加減が調整できて結構便利だった)

◇とにかくあとで悔まない為にも、猫とはこれ以上無いくらいめいっぱい遊んでおく事が肝心だと思った。


9日

◇そういえば「コマネチ2」と「復刻版 ALL ABOUT SORCERIAN」買っていた。

「2」はまだ平積みで十数冊置いてる本屋(映画や専門書の類に重点置いてる店)から購入。「BROTHER」観てないからネタばれが厭で、北野さんと井子さんとの親子対談だけ読む。相変わらず、「ダメだこりゃ」な娘さんなんだけど、自分の限界を知って精進する姿勢は偉いと思った。充電終えて歌手復帰した時は、お父さんの作ったビデオクリップ入ったアルバム出すなら買うよ。絶対。

「復刻版」は懐かしさ半分、実用半分。オールカラーで、基本シナリオ以外に、続編、TAKERUで出ていたもの、PCエンジン版、メガドライブ版の、マップや詳細なデータ、魔法の構成表などがあまさず載ってるのでかなりお得かも(今更遊べるかどうかは置いとくとして)。さすがに、ふぉーえばーのデータは入ってないけど、あれは別にいいや。そういや、「セレクテッド」の1から4、くれるって言われたんで買い忘れて一度も遊んだ事なかったな。今でもちょっとだけ遊んでみたかったりして。

◇そうそう。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラ「SelmaSongs」も買っていた。いい曲なんだけど、おかげでめっさ絶望的な気分に拍車掛ったな。

◇スナーク(ざこ)、ブージャム(悪霊系中ボス)って時点でやる気(&購入意欲)そがれましたな。なぜ別々?それ以前に作者同じだけどアリス本編にスナーク出てたっけ?


10日

◇絵にこだわって進まないよりは、なかむらゆうじのパントマイムのごとく、口で「あ!壁だ」と反則気味の説明やって強引に進めてしまえばいいと結論。とりあえず、プレイするひとがキャラ(と地形のあれこれ)の区別さえできればいいんじゃないかと。(が。現時点で、顔グラ無しで女性キャラのスプライトの区別付くか疑問だけど)


11日

◇設定上、なんかあればトランクス1枚になってる人が複数居るけど、もういいや。今あるスプライトにテキトーに上書きで誤魔化そう。


12日

◇索引を編集。


13日

◇物置を改装。ダラダラ1枚板やめて個別にする。あと、XBリファレンスにABC順索引を付ける(機能別順は今度)。ノンフレームだとウィンドウが更に1枚出てしまうけど、とりあえず出しておけばノンフレームのどっちの索引でも動くので、チキチキ検索するにはこっちの方が便利…という事にしておこう。


14日

◇雑誌に中ボスってあったのは間違いだったのか…。発売前に何度か、EAスクウェアから広告メールきてたけど、HP見に行った感想は「悪趣味だのぉ」の一言に尽きるって感じで、気にはなるけどまぁいいやでしたわ。


15日

◇鎌田さんの14日の日記中で、リニューアル版のX-BASICリファレンスに触れていただいたおかげか、急にカウントが増える。ありがとうございました。あれはまだまだ、ある意味暫定版なので、早く手を入れておかないといかんですが。

◇母から、お客さん持ち込みの熊肉鍋の残り貰う。今まで、馬肉(美味)、鹿肉(あっさり)、猪肉(濃い豚肉味。ちと苦手)と、変った肉を色々貰ってきたけど、熊は初めて。ちょっと楽しみ。

では、いただきます。
…。
…。
…。

不味〜い!泣きそうなぐらい不味い。今までの動物と違って、熊は雑食だから?匂いがきついくて身も固い。ナルニアのリンゴ巻の熊はそれなりに美味しそうな感じしたのに。熊のエヌもこんな感じ?ベジタリアンなら人間の肉でも美味いのかってミスタのネタ思い出した。どうしよう?小鍋いっぱいぐらいあるけど。捨てるのも可哀相だけど食べるこっちも可哀相な気分。


16日

◇MSX絵師兼ピコピコプログラマー、うえのまさひろさんのサイト『天つ風』をリンクに貼らせていただきました。MSXという限定された条件で描かれたCGですが、他機種のCGと比べても遜色なく、好きなものを好きなようにのびのび描いてる感じが溢れて好感持てます。アキバの魔女シリーズの、ろっぱの精「Xちゃん」には色々と思いが過ぎりました。不敵な態度が良い感じです。


17日

◇やっぱり、容量の増量可とCGI設置可の魅力は大きいので、ニフティサイトをメンバーズホームページからアット・ホームページに切り替える。切り替えの結果、掲示板のアドレスが変更になったので目次も書き換えておく。しばらくは旧掲示板も今まで同様に使えるので、今の内に過去ログを保存しておこう。

こちらが新しい掲示板旧掲示板はこちらに。


18日

◇久しぶりにUO。今月の前半は遊ぶどころじゃなかったので、持ち店が腐らないように扉の閉開&若干の商品補充の為に、4日に一度10分足らず入るしかしてなかった。

もうすぐ当るパッチで、大工81以上で魚の剥製が作れるから、材料捕獲の為に遠洋航海の旅へ出る。達人級の釣り師でも稀にしか釣り上がらない大魚が原材料。1月初頭からGM釣り師で釣ってるけど、まだ大魚は掛った事が無かった。じっくり取り掛かれば成果あるかもね。

しか〜し。3時間粘っても成果無し。倒すのに数分掛る海蛇ばかり釣れる。何匹かは、宝の壜や魔法の投げ網を飲み込んでたから元は取った気になれるけど、大概は腹を裂いても入ってるのは魚の切り身1枚だけってショボショボの結果で(普通に釣り上がる魚だと4枚の切り身)、精神衛生に非常に悪い代物。

それでも、手に入れたばかりの壜の座標で宝を釣り上げたら、かなり良い武具が幾つか入ってたし、ついでに小さな絵2枚と難破船の枕2個も釣れたから、今日はまあ良い気分でUO終えられた。大魚は次の機会に。

◇「好きだから、というより使いやすいから使っているというのが 本音かもしれません」という言葉は、X68に対しての最大の賛辞かもと思った。


19日

◇懐かしや冒険コロポックル。あれって地霊でしたな。仲良くなって合成の材料→外道スライムに。

◇フラグの改訂ついでに、全体的に台本を見直す。3馬鹿のひとは、幾らなんでも毎日14時間眠ってる事はなかろうと思ったので、台詞や居場所若干修正入れる事に。あと、直接な表現が若干残ってたので遠回しな表現に変える予定。&label の余裕があと20個になったので、顔グラ表示の&labelの数を減らす為に直接「&jsr」から、「N=**→&jsr キャラ名」で飛んで、Nの数値で振り分けに。これで表情の切り替えが遅くなったら嫌だな。頻繁に使う顔グラ指定の文字数節約の為にサブルーチン化したのに、あんまり意味が無くなってきた。


20日

◇熊はレバじゃなくて赤身の肉でした。結局半分でリタイア(泣)。食べ物粗末にするのは嫌だったのに…。

◇まるごとのイベントと別に、フラグで先の台詞変る所多いんであっちもどうにかしたい。&label が200個しか使えないから、あんまり考えずにサブルーチンやアンカーに使うとすぐ尽きちゃうし。


21日

◇休みだったので北野監督の「BROTHER」観に行く。…。…。あー、うー…。「北野さんの影響受けた若手が北野さんや北野組を起用して作った仁侠映画」なら、可って感想。3時間ぐらいある尺のものを2時間に無理矢理まとめた映画みたいな感覚(と思ったら本当に、もともとは3時間の映画だったらしい)。

なんか足りない。いつも感じる驚きが少ない。北野さんは、余計な「説明する」描写がないのが持ち味だけど、これじゃ逆に舌足らずな印象しか残らないのが惜しい。観る前にさんざん悪評聞いてたので、覚悟して観にいったからもあるけど、普通のアクションものだと思えばそれなりの出来、それほど酷い作品じゃなかった気もするけどね。「北野」だと思うと、淋しくなった。

◇来月、横川シネマで上映される「ロシア・アニメ映画祭」。良いラインナップだな〜。全部観たいけど、時間と体力に余裕ないかも。それと、アニフェス受賞作品の上映会が3/10の14:00にあるけど、今まで使ってた市内の施設じゃなくて「せら文化センター」って遠方の地(世羅郡あるのって東の外れの山の中)で開催ってのもキツい。1時間以上列車に乗ったら、乗り物酔いで行きつく前に果てる体質だし。これは諦め。


22日

◇さすがにギコ見ても目汁が出る段階は脱したものの、いまだにコタツに入る度踏んずけないようワンクッション置いてから足入れたり、イタズラされないように書類は一段高い所に置いたりを、無意識にやってる自分にムカ腹立ったり。


2/23日

◇鎌田さんの日記にあった花マック&斑マック見て、腰が抜ける。

なんだか「可哀相」「お気の毒」って言葉しか浮かびませんですが。ヒッピー社長はこれ見ても「格好良い!」と思ったかもしらんけど。とりあえず、こんな柄の「モノ」は家に置きたくないと心から思った。

◇仕事から帰って、らぴたの後半鑑賞。明日にでも丸ごと見返そう。純粋に「冒険まんが」として観ると楽しいんだけどね。あー…。

オチに若干納得いかない(ヒタキも空賊も巻き込む可能性あるのに、安易に心中の道選ぶ嬢ちゃん坊ちゃん)ってのもあるけど、性格曲がったヲタじじいなんで、面白がりながらもどうしても「これって***やんけー」って連発ツッコミ入れながら観ちゃうしなー。しかも、これ自体が「それまであった様々なもの(主に宮崎アニメ自身)から引用」で出来てるのに、更にこれのイメージの亜流がゲヱムやらコミックやらに孫引き引用されていったかと思うと…。(←うんざりするほどひとの事言えず)

◇飛空挺に黒眼鏡に薄笑いのお兄さんにヘアバンドの少女に若干ヘタレっぽい少年に…。まんまでしたな。ごめん。

◇某映画掲示板がみるみる「ラピュタネタ」連発の子供に荒らされていく様に唖然。全てのスレッドがラピュタ一色に染まる。もーむすのCMが入った瞬間に、「あ、モームスだ」って題のスレッドが立ったり、今起きたばかりの出来事で次々スレ立っていくので、スレの題見てるだけで物語の中継同然なってたり。放送が終ったら飽きたのか、「ああああ…」ってだけの題のスレが何十個も出来た直後に一斉に消されて終ったけど。


24日

◇税理士に提出する為に、レシートから打ち込み。


25日

◇「マチルダさーんっ!」(違う)。この頃のナタリーちゃん、可愛いかったのぉ。しみじみ。溜息。

◇映画掲示板が、レオンネタでいっぱい。ラピュタの時と同じ惨状になってる。味しめたらしくてT2の時にも似たような事やってたらしい。ダメダこりゃ。


26日

◇今度コンビニでも発売される、UO「第3の夜明け」。コンビニ予約で買うと無料期間が30日延長されるので、定価\2,980で60日間サーバー料金が無料で遊べる。一日\50でお試しプレイし放題(煽り)。「第3」から、見た目が3Dに変って要3Dボードになったけど、中に今までと同じ2Dクライアントが入ってるので、今までと同じ遊び方するだけなら、実質今発売中の「UOルネッサンス」に3Dクライアントと30日間無料券が付いてるお得仕様(更に煽り)。

コンビニ予約の詳細
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20010222/d_cube.htm

詳しいスペックなど
http://www.jp.uo.com/thirddawn/

◇うーん、「巻き込んじゃう」事よりも、世界を救う為にって理由で「子供達が心中の道選んじゃう」事の方にアレレとなったんですよ。このままムスカ放っておくと、炎の7日間だわ、地軸は捻じ曲がるだわの、地獄図絵だから仕方ない…ってのもありなんだろうけど、でもなぁ…、って感じで。いまだにあの選択で良かったのかが引っ掛かって、素直な気分で観られないんですわ。

◇スナフキンプレイは可ですよ(多分)。昔と違って、今のUOには初心者救済策の為の仕様がたくさん盛り込まれているので、いきなり始めても大丈夫と思います(多分)。

最初は初心者だけの街に生れて、ボランティアから訓練を受けてから外に出る形になってる上、最初のプレイ時間から70時間のうちは無敵属性なので少々の無茶も遠出も平気、その間なら万が一死んでも持ち物を失う事無く丸のまま近くの町に転送されて生き返れますし。


27日

◇NV打ち込み届く。


28日

◇動物病院へ。ツケにして貰ってた残りの治療費を納める。総額6桁の金額の数枚の領収書。手元に残ったものはこれだけ。

◇DVDを持ってないのにBjorkさんの「ヴォリューメン」買う。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)