2001年3月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇また、打ち込みの完了が翌月になってしまった。

◇マンガ夜話「岸和田博士」。この漫画最大のウリのお下劣ギャグシーンと台詞を殆ど見せる事無く、かつ、視聴者にどんな漫画なのか面白おかしく興味を持たせるよう紹介に徹した構成は凄いと思った。「(作者の)トニーたけざきは、(映画監督の)バーホーベンみたいなもの」って説には納得。ゲストも司会者もなごんでていい感じの放送だったけど、「あのシーン面白くてね」「そうそう」の連発で、今回は評論としての面白さにはちょっと欠けていたのが残念といえば残念。急に読み返したくなったけど、本棚の奥に埋もれて面倒くさいので、探すのは今日は諦め。


2日

◇久しぶりに色々中古屋回ったけど、N64が安い店の「ムジュラ」は新品・中古共完売してた。他の店は殆ど中古で\4、980。まだ高いね。それよりも、どこもサターンコーナーが壊滅してて、扱ってるのが極端にマニアックな店(高い)と、今でもFCでもSFCでも何でも置いてる店(でも量は2、30個づつ位)だけになっていたのでがっかり。

◇結局買ったのは、PS2の「ダーククラウド公式ガイドブック」中古\300(まだPS2持ってないけど。当分持つ気ないけど)。ゲームの必本や公式ガイド眺めるのは楽でいいね。載ってる解説で大まかなストーリーを想像してみたり、システムやデータを色々と参考にしてみたり。吉田戦車が言う所の「遊ばなくていいゲーム」感覚。


3日

◇今更、税理士提出のレシートの未打ち込み分渡されてもなぁ(泣)。打ち込みで一日潰れる。期限目前なのにのん気過ぎ>母。


4日

◇最近ちょっと楽しみになってきた仮面ライダーアギト。寝過ごして、悲しい宿命を背負った正統派石森(石ノ森じゃない頃)ヒーローである所の二人目のライダー、ギルス活躍の回を見逃す。後で今回の話は大絶賛って評判聞いて歯噛み。


3/5日

◇UO。バッチが当り、「第三の夜明け」に向けて色々中身が変り出す。今までは、買い物するにも銀行に預けたものを見るにも、英単語のコマンドを打ち込まないといけなかったのが、今度から日本語にも反応するようになるらしい。そりゃいいけど、銀行前で「銀行!」って叫ぶ姿は間が抜けてるような…。いや、これまでも「BANK」とか「hi vendor sell」って叫んでたから、あんまり変らない気もするけど。

◇それよりも、今まで「大工+細工」で作れてたオーブンや粉引き器が、今度から「大工+料理」に変更になるらしい。まじですか?技能の合計は700までって決まってるから、料理を作成可能限界の75まで上げる為には、他の技能の値を下げなきゃいけなくなる。もう何か捨てるのは無理です。今の内にオーブンを作り貯めておくしかないのか…。しかし、文字通り「変に更える」な変更。料理する為に、まずカマドから作る料理人ってあんまり居ないっての。

やっと、無価値な技能呼ばわりされてた料理に陽が当るらしいってGMシェフ達が期待してたのに。リクエストの多かった「料理に銘が入る」や「特別料理が作れる」の代わりにこれ導入かい?ってんで、料理人も大工もがっかり感ひとしお。* sigh *


6日

◇おや?「台所関係の作成に料理技能が要るのはBUG」だったとコメントが。導入前に猛反発くらって引っ込めたくさいけど、まぁとりあえずこれで一安心。


7日

◇文字変数が使えない、って言い続けてたREIQAだけど、文章中に表示可能な3種類の変数(アイテム名とパーティキャラ名と魔法名)なら、プログラム中に再定義する事で擬似的に文字変数として使えると判明(ただし全角のみで、文字列の長さは6文字までって制限あり)。

使用しない番号(アイテム名は1番から200番まで、パーティキャラ名は1番から16番まで、魔法名は1番から16番まで設定できる)部分を使えば、普通のRPG作る分にも問題無いっぽい。

◇今まで認識性を良くする為に、%monsnamedef(n)命令でモンスター名で定義してたモンスターの番号を、そのままの数字で扱う事に。

キャラクターのグラフィックは、モンスターのグラフィック扱いで表示されていて、例えば、

 &monsprint 32,96,KI_AR

だと、「X=36,Y=96の位置にモンスターKI_ARのグラフィックを表示」という意味に。いちいちモンスターの名前で指定してたこれを、

  N=47
  &jsr FACE1
   :
 &label FACE1
  &monsprint 32,96,N
  &rts

こんな感じで、「…の位置にNで指定した番号のグラフィックを表示」だけになるよう変更。これで随分と&labelと判定時間の節約になるけど、これからは対応表が無いと何がなんだか判らなくなるねえ。

ちなみに定義できるモンスターは1番から256番まで。表情は喜怒哀楽×左右で8パターンがデフォだけど、爆発や炎とかの効果に使う分もあるので、律義に全部設定してたら足りなくなる。こうなると、表情少ないキャラ多くて逆に助かったな(←微妙に言い訳)。

◇アルマゲドン。馬鹿で分かり易くていいなあ。これでもかこれでもかとエンディングに至るまでサービス精神満々だし。

8日

◇折半でヤフオクに出てたDVD買う。送料込みで一人頭九千円弱。これでやっと「Volumen」が鑑賞できた。やっぱりBjorkさんは良いねぇ。可愛くてエキセントリックで気持ち悪くて。唄うたびころころと顔も表情も変って、今そこに居たのと別な女性が現れるし。「キショ格好良い」って形容詞はピッタリですな、ホントに。

が。これ以外のソフトがなんにも無し状態。それも淋しいので、次に給料入ったら海外アニメ系でも揃えようかな。そういや、サジタリウスがDVDになるそうだから、当面の目標にしておこうか。


9日

◇さりげにファンタジア2000を薦める辺りが通だと思った。

◇了解す。リンクのバナーを変更へ。


10日

◇UOTD予約にコンビニへ。んーまぁ、去年から新設の初心者の街ヘイヴンって、一度も入った事なかったんで(ってゆーか、初心者でないプレイヤーだから永遠に入る事できないし)見てみたかったのと、おまけのタイムクーポン30日分で相殺かなと。それに、アカウントが複数あれば色々できるしね。

しかーし。ジャンルはパソコンですって何遍言っても、家庭用ゲーム機のゲーム予約で調べて無い無い言い張るおっさんは堪忍。しまいにゃ、うちでは扱ってないって言うし。(真後ろのポスターのその文字はなんやねん?)見かねた若い兄さんが代わりに検索掛けたら30秒で予約終りました、とさ。

◇でも、TD買ってもギガクラスのマシンでないと3D画面の本領発揮出来ないんで、2Dモードでしか遊ばないんだろうなぁ。

TD追加の新乗物生物、麒麟(善なる男性専用)とユニコーン(善なる女性専用)。麒麟はぶっさだからどうでもいいけど、ユニコーン格好良ーい。欲しーい。でも、唯一持ってる女性キャラは窃盗専門の悪人なんで、森で出会ったらガブガブ噛み殺されるんだろうな。あぁ、楽しみ。

◇タラの芽の天婦羅を揚げつつ、タラへ帰って考える映画を鑑賞。作りすぎて胸焼けに。


11日

◇今回はちゃんと鑑賞できたアギト。番組内でもお笑い担当と化してると確信できた氷川刑事。スペクトルマンみたいに、今回はアギトが負けて終る所でヒキだったけど、来週もなんか濃そうで良いね。全体的に大人を意識した作りで、子供を相手にしてないっぽいけど、子供はこれ見て面白がるのかな?子供番組はこどもこどもしてなきゃ嫌って子と、子供向けより大人っぽいものを好む子とじゃ層が違うしね。


12日

◇メモル最終回は、不憫通り越して虚脱しますので。学院行くまでは、ほんまにええアニメだったのに…(泣)


13日

◇ちきちきと、手作業でグラフィック表示部分を差し替え始める。ついでに文章中に紛れていた半角平仮名も修正。マニュアルには、表示するC16ファイルはプログラム前に設定するってあったけど、プログラム中でも再定義できると判明。これで256枚って限界にこだわらなくても良くなった。一瞬しか使わないものはその時だけ定義すればいいし。

◇おかしいなあ。わしがでじこの存在を知ったのはUO漫画描いてたお姉さんの所で、「この宣伝のキャラ可愛い!」って、でじこ出始めの頃にお姉さんが騒いだのが最初だったけど。あと幾人か女子が可愛い可愛いって言ってたし。それに、シスター云々って言ってるけど、別にシスターはブラザーしか追いかけないって事ないんだけどね?


14日

◇今日当ったUOパッチ。ほとんどの名詞が日本語化されて一気にダサ世界に。他にも新世界のものが色々いっぺんに導入されて、BBS含めて世界は混沌と活気に溢れる。(さっそく先行でTD遊んでるテスター達が新世界からユニコーンや麒麟捕まえて販売しだしたんで、どこ行っても純白の馬見掛けるようになった。DAMN)今まで不便だった諸々の作成メニューが、帯状表示のスライド方式から一枚板になって若干便利に。

あー…。とうとう剥製が導入されたのに、2ヵ月かかっても大魚は釣れなかった。無念。


15日

◇気が付いたら4000越えていた。

◇そういや、UO内で集団でなんかした事って、知り合ったギルドの人達と宝掘りや財宝サルベージ2、3回したぐらいで、ほとんど銀行前の捨てアイテム拾いのスナフキンプレイだったですわ。あとは大型のイベント、城購入の分割払い協力や、「ゴミ捨てキャンペーン」時の景品獲得に協力したぐらいかな。


16日

◇やっと差し替え2/3終了。この段階で、バサっとサブルーチン群をカットしたおかげで浮いたファイル容量がもう埋まってる。この調子で続けていくと、ただでさえ肥大しかかってるテキストがますます膨れていくんだろうな。

◇「サイトを作る意味」ですか。自分の場合は、頭の中にあったものを外に出して具体的な形にしたい、それを知って貰って面白がって貰いたいなってのがありました。

んんー。でもここって、面白がってもらうにはあんまりサービス精神発揮されてないですな。


17日

◇UOで、来月新しく6番目に建てられる日本サーバの名前を募集してる。選ばれた名前の応募者には、賞品としてそのサーバに家を建てる土地と、建てた家には特別な飾り付けが贈られるそうだ。家も良いけど、特別飾り付けっていうのがかなりの魅力。大和・飛鳥・倭国・北斗・出雲に続くならどんな名前だ?

頭文字が今までに使われてる他の国名と重なってなくて、日本語で使用頻度の高い文字は J・K・M・R。これを使って日本古来の歴史や土地絡みで名付けるなら、武蔵とか六甲あたりかな。


18日

◇比喩でなくて本気で格好いいなアギト。飛来してくる敵を刀で一刀両断にするライダーって、今までのライダー物のイメージとかなり違ってる感じで。途中ではいるコメ要素も、ちゃんと刑事と主人公双方の性格描写や展開の伏線になってるし。


19日

◇来週からの春休みの衛星第2アニメって、えらい渋いラインナップですな。ジョルジュ・シュヴィッツゲーベル作品は、広島アニフェスで観ました。賞も取った「破滅への歩み」(アニフェス公開時の題は「深遠への旅」。英語題は『アビスへ向かう』だからどっちも間違ってないけど、題ひとつで印象がらりと変りますな)って作品は、繰り返しものの佳作でした。曲に合わせて次々イメージがメタモルフォーゼしていってぐるっと回ってまた最初のイメージに戻っていき…って内容で。あれも春休みアニメでかかるのかな?


20日

◇旧掲示板が完全に消えた。過去ログを置こうと思ったら、かいぼってたのは日付順だけと気付く。スレッド順はどうしようか?

◇いいなあ。手を入れたらシナリオがどんどん少なくなるなんて。

意図して減らそうと思わん限り、触れば触るだけどんどこ増えてしまって困る。「削ってちょっと考えてもらった方が面白いと思った時はばんばん削る」つぅのもありなんだろうけど、意図を汲んでもらうには、世界丸ごと虚構だったらなおの事語らなかったらどうにもならんし。ほっとくと、どうでもいい脇まで何かしら主張するし。

改めてチェックすると、ぼーっと数分見てるだけイベント多いな。初日の夜とか次の日の朝が良い例。3〜5分前後、ひたすらキー送りながら見てるだけ。…駄目じゃん、そりゃ。

◇でも一番駄目なのは、タイトルロールの曲に使ってる TRIGGER.ZMSのアレンジ。もう大失敗な感じで、作者の中原氏に申し訳なくて。

多用する機会多いのに、のっけの音から腐ってるから聴く気(ひいては遊ぶ気)失せるね、こりゃ。実機の内蔵スピーカーだけでチェックした報いがきた感じ。まだEX上でいじり直した方がいいかも。ってゆーか、音才ないもんがいじったらあかんて。


21日

◇とりあえず、TD買ってこよう。

◇買ってきてハードディスクをちょっと片づけてインストール。開始から数十分立ってから容量不足で最初からやり直しに。更に空きを増やしてからもう1度入れ直して、数十分掛るパッチ当ての後、ようやく立ち上げようとしたら、良く考えたら3Dアクセラレータカード持ってなかったのでTDが立ち上がるわけなかった。D・A・M・N!

◇2Dクライアントの方で新キャラを作ってみる。が、新アカウントなのに、キャラがヘイヴンに生れなかった。なんで?あと、70時間は勘違いで、スタートからのトータルの稼動時間40時間だけが保護モードのYOUNG属性付きだった。

あ。そっか。HELPから「チュートリアル」を選んで、軽い訓練を受けた後にヘイヴンに転送されるのか。あとでもう一度やってみよう。

◇そういえばGBAの発売日でもあったんだな。ちょっと欲しい気もするけど今はいいや。


22日

◇質問です。私はMacやi-modeを持ってないんですが、もしこれから別な言語(JAVAとかTcl/Tk)を覚えて何かピコゲヱムを作れるようになった時は、持っていないものも視野に入れて作っていった方が良いんでしょうか?それとも、いま手元にあるものだけを対象にしていって、「これは**専用です」と断り書きを入れていく方が良いんでしょうか?

動作確認の為だけに、それらを借してもらったり買ったりする事は、「それでなければいけないから使う」のでない無駄な行為になりますか?


23日

◇UOで、新しく始めたひとがYoung扱いのうちに作ったキャラのみ貰える新人チケットですが、このチケット同士の交換で貰えるものは、お店で簡単に買えるものが多いので要注意(もう、遅いですか?)。

回りに頼る人が無いなら1-4レベルの魔法が最初から入った「魔法書」(1つあれば充分かも)、あとでプレイヤー相手に換金するなら「髪型変更券」(床屋NPCに頼むと1回1万gp掛るので、それ以下の価格なら割と高価に取り引き可)、非売品の「花火」(Wクリックでパンパン打ちあがって、100回使うと消えるけど綺麗。金銭価値は低い)に換えて置く事をお勧めします。チケットはそのキャラでしか交換できないので、キャラを消す時はまず品物に換えてからそれを別キャラに渡しておく事も肝心です。

あまり余計なアドバイスはしない方が良いと思うので、まずはこれぐらいで。主に北斗とたまに飛鳥で遊んでますので、いつかブリタニアの空の下で会う事もあるでしょうね。


24日

◇地震だ!こわ〜。

なにもかも縦に揺れてるし、しかも継続時間長め。阪神の時よりも体感で大きな揺れを感じたので、これは本気でヤバいんでないかい?と思ってるうち、どうにかゆっくりと鎮まっていった。TVを見てると安芸灘が震源で震度5強だったそうな。

え?市内は震度6弱に訂正?不幸にも死者が出たみたいだし、去年秋のより規模が大きかったんだな。

ひとまず外に出て点検して、壁等に被害が無いのを確認。安心して自分の部屋に行ってみたら、もの見事に本棚が倒れてモノが散乱してる。呆然となる中で目にうつる、中身がみっしり詰まった本棚にペッタンコに潰されてる枕。

あの時、もしここで寝転がって本を読んでたら、今頃救急車に乗せられたり(ひゃー!)、実名報道されたり(きゃー!)、この部屋の様子が中継(ここ特にぎゃー!! ><)されたかもしれないと思ったらゲソっとなった。

ひやひや。色んな意味で危ない所だった。

ESRMさんが市民球場の様子を心配されてましたが、実家経営の食堂の無事を調べに行く道すがら、球場前を往復した時は特別に異変は無かったです。

途中、球場側の大型モニターの前に身動き出来ないほど人が集まって、NHKの報道を見てたのが印象的。のんきに「なにかあったんかねぇ?」「なんじゃろ?」と信号待ちで話す、バスから降りてきたばかりの女学生達も印象的。


25日

◇ええー?北條G3格好良いじゃん?強いし(笑)。「どうして(G3をうまく使いこなせない)氷川さんに肩入れするんです」との尾室の質問にズバっと「だって氷川君の方が可愛いじゃないの!」って答える小沢嬢。…。あ、でもコレは重要な要素だな、うん。きっと小沢嬢にとっては何よりも最優先事項なんだろうな。

4/2のタイムショックにライダーチームが出るそうで、素ではボケボケのギルス兄さんがどう寒く出るかが楽しみ。

◇余震だ!ここより呉市の方が坂の崩壊多くて大変な事になってるのに、追加ダメージがあったらヤバいな。


26日

◇さくらさんは観損ねたけど、シュヴィッツゲーベル作品集には間に合う。明日は「破滅への歩み」があるので楽しみ。その後にあった、どーもくん10連発も良かった。

◇直接数値で顔グラフィックを呼ぶと訳判らなくなってきたので、「名前で指定」は残して、そっちの値で呼ぶようにしたら少しは作業捗る様に。裏はごにょごにょと出来つつあっても、2日目朝から先の台詞は、シナリオの流れのメモから実際のプログラム中には、立てていた予定よりもあまり入力されてないのはどうしたものか。

◇EX立ち上げてる合間あいまにリバーシ。
広井さんの所で10×10マスの「ビッグリバーシ」が公開されてますが、最初 LV1で2連勝したのでいい気になってたら、いつの間にか LV1でも勝てなくなってる。LV2越えるのも一苦労。いまだ LV3に一切勝てない情けない状態が続いてしおしお気味。悔しいのでもういっちょとか、逃避してたらいかんてー>自分。

◇おお!!egや大手のニュースサイトで、SYNTAXのMSX新作パズルゲヱム「たまには夜空を見上げて」が大々的に紹介されてる!?やったね。

◇わーい。ハチ女こわーい(笑)。懐かしいなー。「BUGハニ」はおバカな内容の割にいちばん最初から最終回まで見てました。ゲーム世界にプレイヤーが引きずり込まれ現実に戻る為に奮闘…って設定がカケラも活かされてないナイスな出来で。脚本家の、ゲヱムもコンピューターもなんも判ってらっしゃらなさが面白いといえば面白かった様な。

映画版(あったんかい!?)の「メガROM少女・舞」っつのが、また内容無くて。ゲーム世界のアイドル歌手の舞ちゃんは、実はゲームの核が擬人化されたもの、ゲーム世界を司るものだった、ってオチで。深刻な顔で「舞は…舞は…メガROMなんだ!」って明かされても、意味判らないての。まだ「CPUなんだ!」ならまだしも。(ん?「ゲヱム機の核」じゃなくて「ゲヱムそのものの核」なら、ROMでも良いんかな?)


27日

◇BS2。「11人いる!」。最初観る気無かったんだけど、見始めるとぐいぐい引き込まれる。「なぜ10人の筈のクルーが11人いる!?」「なぜ僕はこの難破船の事を知っているんだ?」等など矢継ぎ早に示される謎と明かされる事実、合間を縫って起きる危機また危機の連続。SFミステリとしても青春物としても良く出来てるね。古めかしい絵のタッチも出崎演出だと問題無し。原作は古典なので、もはやアクロイド殺人事件並みにネタバレしてるけど、一応ミステリなので詳細はカット。原作以上に嫌な奴として描かれてる王様と腰巾着がナイス。

でもねー…。ちょろちょろとNHKドラマ版の方が頭に過ぎってよぎって、止まらなかったのには参った。(あの出来の凄じさや原作無視の展開は、もはや伝説なのですわ)

◇「破滅への歩み」が観られて良かったけど、その後の「どーもはじめて物語」にはヘコむ。どーもくんの一族の歴史をほのぼのCGで解説…と思ったら、最後のオチでダウナー気分に。幾らなんでも、どーもくん達は行方不明に、共生してた恐竜達は『みんなしんでしまいました』はないよなー。

◇NV打ち込み届く。


28日

◇BS2。ハドソン夫人スペシャルの後に、ゴーシュ。宮崎→高畑な流れは悪くないね。ちと眠いけど。

◇今日の鎌田さんの日記で、前から思っていた事がきちんと提示・意見されていたので嬉しかった。


29日

◇はい。うっかりしてると、UOに生活時間全部をとられる危険性大です。コンシューマのRPGと違って「(ほぼ)いつでも止められる」「時間のある時にちょっとだけプレイ」が可なので、それを上手く利用してある程度プレイする時間の範囲に制限を掛けておかないと、丸一日中ブリタニアに居てしまい、急速にUO廃人になりますです。

◇うっかり、「フランケンシュタインの恍惚」を見損ねる。観た事のない作品だったのでかなり悔しい。一緒に見逃したどーもくん10連発は、月曜の再放送だそうで安堵する。


30日

◇G・S作品集の「鹿の一年」もオチが可哀相でダウナー気分に。子供はどう受け止めたのかな?これらの一連の作品。


31日

◇広島のT−ZONEは今日で撤退。最後ぐらいはと様子を見に行ってみたけどもう何も残っていなかった。がらんと広い店内はカラッポで、わずかなジャンク品を残すだけになっている。ケーブルや棚まで取り外され100円で売られているのを見てるうち、最近はご無沙汰だったけど昔はこの棚に載ってたFDDやMOや色々なものをよく買ったんだよなと感慨にふけったり。

◇打ち込み送る。もう少し早く送れれば良かった。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)