<Enbrace/Edge>





 僕は疑念に囚われていた。
 僕の、優夜に対する想い。
 これは、好きだとかそんなのじゃなくて、<護法刃>という僕の立場から生じる使命感じゃないのか、と。
 優夜を護りたい。
 これに嘘はない。
 優夜に惹かれている。
 これも事実だ。
 でも、これは本当に僕の、僕自身の心から生じたものなのだろうか?
 疑念に囚われたまま、西に向かって一週間ほど。
 幾度と無く<血界>に閉ざされ、幾度と無く<禍魂>と戦った。
 そして、今も――優夜は僕の首に唇を這わせる。
 微かな、痛み。
 そして高揚感。
 それらに促され、否応なく力が起動する。
 そして、その度に少しづつ僕は――ほんの僅か、本当に僅かだけど人間から離れていく。
 目の前の<禍魂>を見据え、機械的に左の腕に力を込める。
 内蔵術式が起動。
 血脈が活性化する。
 それを確認してから指先を噛み切り、空間にその指先を走らせる。
 指先から流れる血が描くのは、魔法円。
 まるで透明な壁に描いているかの様に、真紅の紋様が形作られていく。
 ――<紅流魔術>。
 自らの内に流れる血に魔力を込め、自らの血を魔法陣と為して発動する能力。
 選んだ魔術は<華炎陣>。
 その名の通り、魔法円が生んだのは華の様に紅く綺麗な炎。
 紅の炎は緋色を浸食し、喰らって――まるで花が枯れる様に萎れた。
 後に残っているのは、緋色の蟠り――<詛流>のみ。
「ごめんなさい・・・」
 優夜は哀しそうな顔で僕に謝り、そして<詛流>を取り込んで――
 また、人ならぬ力を強めてしまった、その帰り道。
 疑念。
 未だ疑念は消えないまま、僕は優夜と共にいた。
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 無言のまま、ただ歩く。
 手掛かりを探して。
 重苦しい沈黙だけがそこにあったのだが――
 不意に周囲が、朱く染まった。
 ――<血界>
 己の血に魔力を込め、周囲から隔絶する魔術。
 拙い。
 先ほどの<禍魂>は僕を消耗させるためのもの。
 今、ここにいるのが――本命。
 そのことに気付くと同時に無音の衝撃が僕を襲った。
 それで死ななかったのは、運が良かったのか。
 あるいは、<護法刃>であるためか。
「優夜!」
 僕は背中を血で染めながら立ち上がり、優夜に促した。
 優夜は一瞬躊躇し、しかし――
 震えた声で、囁いた。
「・・・お願い」
 僕の首筋に唇を這わせ――
 灼熱感。
「――護って・・・」
 傷が、塞がっていくのが分かる。
 それと同時に、心が騒いでいる。
 タオセ。
 ホロボセ。
 ホフレ。
 血を失っていたこともあるのだろう。
 僕の意識が奪われていく。
 ――<護法刃>に。
 ああ、でもそっちの方が楽なんだろう。
 何も考えず、ただ戦うだけの存在となるのだから。
 でも、深淵に沈みそうになる意識を繋ぎ止める。
 その引き金となったのは、優夜。
 意志もなく、戦うだけの<護法刃>となっていく僕を見つめ、泣いている。
「だから、嫌だったのに・・・
 わたしは希望を持っちゃいけなかったのに・・・
 護法刃として、縛っちゃうから。
 和那の、心も体も・・・!」
 優夜は――自分を責めていた。
 もしかしたら僕がこのまま<護法刃>になってしまうと――
 優夜は僕の前から消えてしまうんじゃないか?
 恐怖。
 僕は、失いたくない。
 僕は、喪いたくない。
 僕は、僕のままでないといけない。
 そうでないと、きっと優夜は――
 胸が、痛い。
 心が、痛い。
 これは、僕が護法刃だからなのか?
 この痛みも、使命感からなのか?
 ――そんな筈はない。
 これは・・・僕の、僕自身の感情だ――!
 ねじ伏せる。
 僕の中で荒れ狂うただ一つの命令をねじ伏せる。
 その命令は、『汝の主の敵を屠る機械となれ』
 冗談じゃない。
 こんな命令なんかによるものじゃなく、
 僕は優夜を護りたい。
 だから、奪う。
<護法刃>の力と記憶を――!
 どくん、と大きな鼓動一つ。
 知識が、流れ込んできた。
 力の使い方。
 そして、今更ながらに自覚する。
 ――ああ。今の僕は人間じゃないんだな。
 と。
 ――感傷。
 湧き上がってそれに、僕は苦笑を浮かべた。
 しかしそれも一瞬。
 何故なら感傷に浸っている場合ではないから。
 彼女を狙う者が居るのだから。
 だから僕は――
「優夜」
 優夜に振り返り、微笑んだ。
「大丈夫だから。
 俺は、自分を失いはしない。
 俺は優夜を哀しませはしない。
 優夜の、心も体も護るから。
 だから、安心していいから」
 優夜は少し驚いた様な顔。
 泣きながら、でも頷いた。
「・・・うん」
 僕は安堵し、<禍魂>に目を向け。
「護法刃。その名の意味を教えてやるよ」
 宣言し、自分の手首を噛み切る。
 鮮血が散って、僕の周囲の空間を紅く染めた。
 流れ出る血はしかし地面を濡らすことはなく、刃となる。
 片刃の、長大な紅の刃。
 それが僕の手首から生えている。
 ――閃紅刃。
 血を媒体にした魔術の一つ。
 今、僕が抱いた刃は、優夜を護るためのもの。
 そのためだけのもの。
「疲れてるんだ。
 すぐに終わらせて貰うよ」
 言って、
 駆ける。
 紅い風を伴って。
 刃は<禍魂>を容赦なく切り刻み、存在を消し去った。
 跡に残ったのは、朱の流れ。
 優夜は躊躇し、哀しそうな表情を一瞬見せて――
 それを、取り込んだ。
 そうして僕たちは、
 また、
 少し、
 人間から遠ざかった。
 そのことが、解る。
 解ってしまう。
 優夜は泣いていた。
 自分が人間から遠ざかったことが一つ。
 そして、僕を人間から遠ざけてしまったのが一つ。
 その、涙か哀しくて。
 でも、嬉しくて。
 とても、愛しくて。
「優夜。
 僕はもう迷わない。
 君を、必ず人間に戻す。
 必ず――」
 蒼い月明かりの下、
 僕は――
 優夜を初めて抱き締めた。





<Ulterior/Univerce>

          ←Phase Shift→

                      <Aerial Blue>