Locus 07-05 "et ille deridere"





「お前・・・だったのか・・・」





「お前が・・・」
『そう。僕が<彼>と呼ばれてる存在だよ』
 笑顔。
 その笑顔の向こう、空に映る華音の少女たちはある場所に向かって歩き出していた。
 ――大樹。
 あの、始まりの場所。
 それが祐一には分かった。
 一人。
 また一人集い来る。
 何かを感じながら、
 理由の見つからない哀しみに背中を押され、
 記憶にない誰かを求めて、始まりの場所へ向かう。
 そんな光景の横、祐一と<彼>の会話は続いていた。
「俺が望んだって・・・・どういうことだ?」
『言葉通りだよ』
 短く答える<彼>。
 苦笑しつつ、<彼>は祐一に説明した。
 今の状況を生み出している原因を。
『本来人の世に在るべきではない者たち。
 聖や魔の転生体。
 妖の一族。
 そして、異界への扉』
 ふぅ、と彼は溜息を一つ。
『歪みの元が多すぎた』
 そして祐一を見据え。
『生じた歪みは時を経、強くなって――
 それが、弾けた』
 告げる。
『だけどこんな世界を君は望んだんだよ?
 生まれた歪みを癒すことなど思いつくこともなく、君は消えた――』
 だが、その口調は祐一を責めるものではなく、むしろ優しい。
『大体君を再生させたのは――
 消えて貰ったら困るからだったんだけどね』
 いや、優しすぎる。
 異常なほどに。
『それで、あの世界に導いたのはいいけど・・・
 存在の力を使いすぎて、君はまた消えたわけ』
「それをお前がまた再生させたわけか・・・」
 座り込み、大樹の元に集った少女たちを見ながら、祐一。
『そう。そして君はこの地に来た。
 根源世界へ』
 そしてまた、<彼>は笑う。
 ――優しく。
 その笑顔の向こう、大樹に集まった11人の少女たち。
 そして、そこに異界に住まう竜族の少女が姿を現して――
 そして、見上げる。
 大樹を。
 何かに、祈るように。
 何かに、耐えるように。
 そんな彼女たちの姿を見るだけで伝わってくる。
 彼女たちの想いが。
 アナタハダレ?
 アナタニアイタイ
 その想いに、祐一は諦めていた想いをつい、口にしてしまった。
「俺は・・・戻れるのか?」
 それは、<彼>が予想していた質問。
 我が意を得たり、と言わんばかりに――<彼>は答えた。
『無理』
「そう・・・か・・・」
 絶望し、俯く祐一に<彼>は笑いかけて――
『でもね。まさかここまで踊ってくれるとは・・・正直、予想外だったよ』
 囁いた。
 優しく。
 そう、優しく。
 その笑顔に疑念が生じ――口にする。
 かつて、妖の女王から言われたことを確かめるために。
「・・・お前は戯れで俺を再生させたのか・・・?」
 祐一の疑念に<彼>は苦笑で答えた。
『戯れで再生って・・・酷いこと言うなぁ』
 その苦笑の後、彼が見せた表情は――
『そう。僕はそんなことしないよ。
 僕が君を再生させたのは――僕が愉しむためだよ。
 断じて戯れとか、そんな曖昧なものじゃない。
 いいかい?君は、僕を愉しませるためだけに再生を赦されたんだ』
 嘲笑。
 驚愕する祐一を、
『なんだい?その顔は。
 本気で僕が君たちのために再生させたと思ってたのかい?』
 嘲笑する。
 嬉しそうに。
『おめでたい!本当におめでたいね!』
 手を叩きながら、無邪気に。
<彼>は嗤った。
「なんで・・・なんでこんなことを・・・!」
 掠れた声で、祐一。
 その怒りを宿した声にも、<彼>は嘲笑で答えた。
『なんでこんなことするのかって?
 楽しいからだよ。
 愉快だからだよ。
 決まってるじゃないか。君は馬鹿か?』
 心底不思議そうに。
 心底愉しそうに。
 嗤いながら。
『だから困るんだよね、そう簡単に消えて貰ったら。
 踊ってくれよ。僕の愉しみのために』
 そして――
 告げる。
『だって君は僕が満足するほど苦しんでないから』
 目を細めて。
 そのまま、彼女達――祐一の大切な存在を見やり、呟いた。
『彼女達も、ね』
 その瞳に宿るのは――
 暗い、愉悦。
 笑顔――
 優しいとすら言える笑顔を浮かべ、手を伸ばし。
『でもまだまだ苦しみが足りないよねぇ?』
 映し出された、世界――人の華音と、妖の華音に波紋を走らせる。
『だから、さ。プレゼントをあげる』
 その、歪んだ波紋が広がり、収まった瞬間――
 悲痛な声が祐一の耳を打った。
 名雪も、
 あゆも、
 香里も、
 栞も、
 舞も、
 佐祐理も、
 美汐も、
 真琴も、
 幸耶も、
 千早も、
 静希も、
 更紗も。
 一瞬呆然として――
 渇いた、笑みを浮かべて――
 耐えきれない哀しみに、涙さえ忘れて――
 立ち尽くした後。
 崩れ落ちていた。
 その表情に浮かぶのは――
 悔恨、悲哀、苦悩、そして絶望。
 今にも死にそうなくらい、彼女達の表情は弱々しい。
 そう、ほんの一押し。
 何かを彼女達は知るだけで、死を選ぶくらいに弱くなっている。
 それが、祐一には分かった。
 ――解ってしまった。
 だから。
「何を・・・した・・・?」
 祐一はそんな彼女達――
 自らの存在と引換に、その笑顔を願った彼女達の絶望の表情に、叫んだ。
 敵意も露わに、<彼>に向けて。
「あいつらに何をしたぁぁぁ!?」
 しかし――<彼>は祐一の様子など気にした風もない。
 楽しそうな声で、楽しそうな表情で、告げた。
『返してあげただけだよ。
 彼女達が失っていた記憶を。
 そして記憶――というより、知識かな。上げたんだよ。
 前の世界で、自分たちがどんな運命を辿っていたか。
 そして、その運命を変えるために、君が何をしたか。
 そして君がどうなったのか。
 ――君の言動を、全部ね』
「てめぇ!」
『あはははははははははははははははははは!
 ほらごらんよ、あの子たちの顔!
 苦悩、
 悲観、
 諦観、
 絶望。
 あはははははははは!
 良いねぇ・・・本当に心地良い響きだ。
 さて、君は何人壊れると思う?相沢祐一君』
「て・・・めぇぇぇぇぇぇぇ!」
 拳を固め、殴りかかる。
 だが、その拳は<彼>には届かない。
 何もないのに。
<彼>との間には何もないのに、押し戻されて――弾かれる。
 倒れ、立ち上がった祐一の表情を見て、<彼>は心底嬉しそうに笑った。
『いいねぇ、君も実に良い表情だ。
 憎悪、
 悪意、
 敵意、
 殺意。
 とてもあの子たちには見せられない顔だよね。
 そう。
 僕はね、君のそんな顔が見たかったから君を助けたんだよ?』
 その、笑顔。
 なんて冷たくて、
 なんて暗くて、
 なんて救われない――嘲笑。





『あははははは・・・はははははははははは!』





―continuitus―

solvo Locus 07-06 "illa precari,sed"

moveo Locus 07-04 "in principium/sol"