Locus 07-06 "illa precari,sed"






「こんなものが奇跡なら、あたし達は奇跡なんか欲しくなかった――!」





 祐一が望んだ華音が創られた世界。
 そこで、一人、また一人と祐一と縁を繋いだ者たちが集まっていた。
 ――大樹。
 華音を見守る樹の下に。
 その樹の下に少女たちが集った時に、<彼>が干渉を与えた。
<彼>の干渉が蘇らせたのは、 二つの世界の物語。
 死んでしまった世界での記憶。
 子供の頃の記憶。
 重なっている、異なる記憶。
 そして、そのひとの物語。
 記憶から消え去っていたけれど、本当はそのひとと出逢っていたと気付く。
 そのひとは、何一つ欠けることのない、今の世界を紡ぎ上げたひと。
 自分の消滅を予感しながらも、しかし自分たちの笑顔を護るために微笑い続けていたひと。
 何一つ欠けることのない、今の世界を紡ぎ上げたそのひと。
 大好きだった、
 本当に大好きだったひと。
 つまり。
 ――相沢祐一。
「あ・・・」
 名雪が、涙を零した。
「何で・・・忘れてたんだろ?」
 空を見上げて、幸耶。
「こんな、大切なこと――」
 髪を、風に揺らしながら更紗。
「憶えてる・・・ううん。思い出したよ・・・ボク達は・・・」
 あゆの呟きに促される様に、
「祐一に、助けられていた」
 名雪の、呟き。そして。
「何ヶ月か後に・・・あたし達は、死の運命を迎える。その筈だった」
「でも、そうはならない。その運命を、相沢さんが取り込んだから」
「死の運命が、私たちを訪れることはない」
 香里が、
 栞が、
 舞が統合された記憶を語り出す。
「――7年前。あたし達は相沢君に逢っていた」
 香里にとっては出会いの。
 彼にとっては再会の公園。
「そう。それこそが奇跡の始まり」
 歌う様に、美汐。
「奇跡は、私の身体を癒し」
 栞が、
「一弥の身体を癒し」
 佐祐理が、
「真琴に人間の形を与え」
 真琴が、
「私と、私の力を調和させた」
 そして舞が言葉を重ねていって。
「その代償として――消えた」
 その事実を千早が口にした時――
 涙が、零れた。
「こんな・・・ことって・・・!」
 悔しそうに、静希。
 人間の少女たちの方を向き、髪を金色に、瞳を蒼く染めた千早が叫んだ。
「みんな・・・思い出すの、遅いよぉ・・・!」
 幻と消える、金の羽根を散らしながら。
「祐一、消えちゃったよぉ・・・!
 なんで・・・なんでなの?
 なんで、あたし達はみんなこうやって生きてるのに、祐一だけいないの!?」
 悔しそうに、泣きながら。
 その千早と静希に、言葉を投げかけたのは香里。
 知識は既に与えられている。
 千早が何だったのか。
 静希が何だったのか。
 だから、問う。
 祐一を支えた、自分たちではない存在に。
「知ってたんでしょ・・・何で、教えてくれなかったの!?」
 なんて、きつい口調。
 それを静希は反対に問い質す。
 銀色の髪を風に流し、涙を浮かべた真紅の瞳で真正面から見据えて。
「知りませんでしたよ・・・知りませんでしたよ、消えるなんて!
 でも、祐一さんが世界を再生させたって教えたとしても・・・あなた達は信じてくれましたか?祐一さんを支えてあげられましたか?
 きっと・・・避けてたのではないですか?」
 ――朧と消える、銀の羽根を舞わせながら。
 美汐は大きな溜息を一つ。
 自分に言い聞かせる様に言葉を紡いだ。
「今なら――信じることが出来たでしょう。でも、多分・・・私たちは信じなかった」
 その言葉に佐祐理も頷いた。
 何故、自分は――
 自分のことを佐祐理と呼んでいたのか。
 再生された世界であるにもかかわらず。
 その、記憶があるから。
「佐祐理達が抱えていた罪の意識は、多分――祐一さんの存在と引き替えに手に入れた幸福があったから」
「あなた達はまだ・・・いいよ」
 吐き捨てる様に言ったのは、幸耶。
 羨ましそうな響きで。
 辛そうに。
 言葉を、紡いだ。
「あたしはね・・・祐一と再会出来た、と思ったらもう・・・
 祐一は、消えかけてた。
 消えかけてたの・・・」
 それでも、泣いちゃいけないと――
 無理矢理笑って。
「それでもね、祐一が望んだのは自分の延命じゃなかった。
 祐一はそんなの望んでいなかった。
 解ってるよね?もう」
 問い質す。
 奇跡を受けた、皆に。
「そう。祐一はあたし達妖の世界から、あたしと、あたしの両親――真琴の、親でもあるんだけどね――を人界に送り、人化させた」 
「完全に、この世界にあたし達を刻み込んで。
 だから、真琴達は決して消えなくなって――
 家族全員で暮らせる様になった」
 幸耶の言葉の跡を継いで、真琴。
 自分の身体を強く抱きしめながら、震えている。
「それから、駅で死ぬはずだったわたしのお父さんを助けて――
 つまり、運命を変えた。
 放っておけばお父さんは別のカタチで死んでたんだけど、祐一はそれさえにも干渉して――わたしの家に訪れる哀しみを取り去った」
 目を閉じ、名雪。
 今日も家に帰れば温かい料理が舞っているだろう食卓を、しかしそれを守るために存在を消してしまった祐一を思い浮かべ、泣きながら微笑んだ。
「それはボクのお父さん、お母さんも同じこと。
 祐一くんはボクのお父さんとお母さんを助けて、死の運命を取り込んで。
 そして――
 そして・・・・・・!」
 何も言えなくなったあゆの代わりに、その結果を口にしたのは――更紗。
「そう。
 そして祐一は消えました。
 世界に、存在のカケラさえ残さずに」
 冷たく、ただ事実のみを告げていく。
「祐一が創り上げた世界で、私達は幸せに過ごしてきました」
 更紗を睨む様に見る少女たちを見据え、その決定的な言葉を――
「祐一の存在すら、忘れて」
 口にする。
 激昂しかけた真琴だったが、すぐに気付いた。
「祐一が望んだのはね。
 私達が笑ってられる世界。
 その世界のためなら、俺は笑って消えるよ、って・・・
 バカですよね」
 更紗も、泣いていたことに。
「バカですよ・・・
 本当、バカですよ!」
 紫水晶の瞳から、一滴だけ涙を零したかと思うと――
「格好付けて・・・
 酷いですよ・・・
 やっと逢えて、嬉しかったのに・・・
 消えちゃうなんて酷いですよぉ!」
 号泣。
 普段は物静かであろう更紗。
 その彼女が、声を荒げて泣いていた。
 絶望の中、泣いていた。
 底のない、絶望。
 それが彼女達を支配していた。
 そう。
<彼>は確かに彼女達に絶望をもたらした。
 だが――
 彼女達は、しかし希望を捨てていない。
 絶望の中、育つ希望。
 まだ間に合うかも知れない。
 何か出来るかも知れない。
 その想いは、強く育っていく。
 絶望の中にあって尚、消えない希望。
 その希望を、更紗は言葉にした。
「でも、私は諦めません。
 諦めてなんてやりません」
「祐一さんの記憶があるから、ですね。
 それは多分、祐一が完全には消えてないから。
 そう、思いませんか?」
 更紗の言葉に頷き、静希。
 その瞳にはもはや絶望の色は薄い。
「そう・・・きっとそう。
 何か・・・出来ることがあるはず。
 祈ることしかできないかもしれないけど」
 そっと、祈る様に目を閉じて、舞。
 千早も指を組んで。
「最後まで――信じよう。帰ってくるって、信じられるよね?」
 宝物を見せる様に、差し出していく。
「だから、これの力だって――
 知っているし、信じられるよね?」
 そして友人達を見ながら。
「・・・そうだよね、みんな?」
 問うのではなく、確信した。
 誰もが頷き、何かを取り出していく。
 或いはポケットから。
 或いはネックレスのペンダントヘッドにしていたものを。
 或いは羽根の付いたリュックの中のオルゴールから。
 大切そうに、取り出していった。
 彼女達が取り出したもの。
 それは――
 かつて、祐一が渡した指輪。
 ただ一度だけの魔法が掛かった、指輪だった。
 それこそが、絆。
 それこそが、縁。
 指輪を手に、彼女達は祈り始めた。
 祈ることは。
 ――帰ってきて。
 ――あなたに、逢いたい。





「だから、あたし達は――あたし達の望む奇跡を起こす」





―continuitus―

solvo Locus 07-07 "ille decere,fregede"

moveo Locus 07-05 "et ille deridere"