Locus 07-09 "spes denuo nasci,sed"





『どんな絶望を見せてくれるのかな、君たちは?』





「あ・・・れ・・・?」
「ここは・・・」
 視界が閉ざされ、開いたとき――
 少女達がいたのは――
「ここは、<彼>の・・・」
 千早と静希にとっては、初めて祐一と言葉を交わした場所。
<彼>の存在する空間だった。
「何で・・・?」
 その問いに答えたのは<彼>。
『君たちを断罪するためさ。
 ほら・・・彼のようにね』
 その<彼>の声に振り返り――
 彼女達が眼にしたのは、虚ろな目の祐一。
 静希は顔を巡らせ。
 <彼>に鋭い口調、鋭い顔で問い掛けた。
「何を・・・したんですか・・・!?」
『言ったろ?
 断罪したのさ』
<彼>の口調はあくまでも飄々としている。
 しかし、そこには毒が込められていた。
「罪・・・?
 祐一が何したって言うの!?」
 千早の問いに対する答は嘲笑。
『解ってるんだろう?本当は。
 彼の罪、そして君たちの罪を』
 祐一を指差し、嗤う。
『彼は君たちの前から姿を消した。
 消えないとか言ってたくせにあっさりと、ね』
 そして彼女達に目を向け、嘲笑。
『そして君たちは彼を忘れた。
 忘れない、とか言いながら』
 そこに責める様な調子はない。
 歌う様に嘲笑するだけ。
『君たち、記憶はもう戻ってるよね?
 君たちが彼の前から消え去った世界、
 君たちのうちの誰かが救われた世界、
 そして、彼が築き上げた理想の世界』
 その<彼>の言葉に少女たちが覚えたのは心臓を鷲掴みにされた様な感覚。
 夢の様な、記憶。
 アレは、本当にあったこと。
 例えばビー玉の片目を持つ雪ウサギ。
 例えば麦畑で佇む自分の幻影。
 例えば人ならざる者たちとの想い出。
 それと重なるもう一つの世界。
 倉田家での出会い。
 それからの7年。
 祐一との邂逅。
 そして今の記憶。
 あの二つの世界では死んだはずの人たちが存在している。
 人ならざる自分たちが人として生きている。
 そんな、記憶。
 黙り込んだ少女たちに<彼>は追い打ちをかけていった。
『結局さ、どの世界でも甘えすぎてたんだよ、君たちは。
 祐一は強い、だから大丈夫。
 祐一は優しい、だから大丈夫。
 一番古い世界じゃそうして縋っていた。
 訳の分からない懐かしさと切なさ。
 途切れた記憶の断片に残る笑顔。
 次の世界じゃそこに縋った。
 そして今、君たちの世界は彼の存在という代償によって成り立っている。
 彼の存在そのものに縋っている、といっても良いよね。
 たしかにまぁ、強く見えるだろうけど。
 君たちはまだこいつが強いって思ってるかもしれないけどね。
 無理矢理、強くなってただけさ。
 拠り所があるからこその強さ。
 信念故の強さ。
 拠り所を壊してしまったら、否定してしまったら――
 ほら、こんなに弱い』
 醒めた目で、<彼>は祐一を見た。
『ほら、こんなにも情けない。
 ほら、こんなにも脆弱。
 それでも君たちは彼を求めるの?
 こんなにも弱い相沢祐一を』
 その<彼>の問い掛けのカタチを借りた嘲笑に応えたのは、あゆ。
「知ってたよ、そんなことくらい」
ぽつり、と。
「祐一くんが本当は弱いことなんて、ボクは知ってたよ」
 そして祐一に微笑みを投げかけている。
 しかし、祐一は顔を上げない。
 あゆの言葉に頷き、唇を開いたのは美汐。
「弱いからこそ、強くあろうとあがくのです。
 弱いからこそ、強くなれるんです。
 相沢さんは、強くあろうとした。
 それだけのことです。
 そんなことも解らないのですか?」
 祐一を<彼>から守る様に、優しく。
 しかし、祐一は顔を上げない。
「・・・忘れていたのは事実だよ。
 でも、ずっと切なさだけはあった。
 自分でも訳の分からない胸の痛みが。
 それは、祐一との絆だったとわたしは信じる」
 名雪の言葉が、響いた。
 しかし祐一は顔を上げない。
「あたし達は自分の罪を知ったわ。
 その罰が忘却だとしても、あたし達は恐れはしない。
 相沢くんがいたという記憶と世界の記憶は消えても、その事実はあたし達の心に、魂に深く刻まれている。
 だからこそのあの痛みだったんだと思うから」
 祐一に暖かい視線を投げかけながら、香里。
 しかし祐一は顔を上げない。
「もしかしたらまた祐一の記憶を喪うかも知れない。
 でも、痛みは残る。
 切なさは残る。
 絆が残る。
 私達は祐一を思い続ける。
 誰か分からなくても、記憶になくても。
 思い続ける。絶対に」
<彼>を凛と見据え、舞。
 しかし、祐一は顔を上げない。
「祐一」
 更紗の声にも祐一は顔を上げない。
 更紗は溜息一つ。
「・・・・・・」
 無言で近付いて――
「何やってるんですか!?」
 思い切り、体重の乗った拳の一撃。
 その衝撃に祐一はのろのろと顔を上げた。
 ――祐一は、泣いていた。
 少女たちの想いに、心を取り戻して。
 しかしまだ、足りない。
 戦う意志を失っている祐一の瞳を見つめ、更紗。
「祐一が<彼>に何を言われたかなんて分かりませんし、知る気もないです。
 でも、祐一。これだけは言っておきますよ。
 どれだけの奇跡が要るか私には分かりません。
 どれくらいの時間がかかるかも分かりません。
 何度輪廻を重ねたらいいのかも分かりません。
 でも、私は・・・いえ、私達は待ちますよ?
 祐一が帰ってくるのを、待ちますよ?」
 泣きながら、伝えていく。
 想い。
 決意。
 祈りを。
 しかしそれさえも<彼>は茶化す。
『死んじゃったら、あるいはこの場所に辿り着けるかもね?
 待つよりはずっと現実的だよ?』
「あなたは黙ってて」
 <彼>の言葉を断ち切ったのは幸耶。
「でも・・・そうだね、そうしたら祐一とずっといられるかもしれないね。
 ・・・だからといって、あたしは死なない。
 あなたの思い通りになんかならない。
 だって、祐一はそんなこと望んでいない。だから、あたし達は死なない」
 更紗の、そして幸耶の言葉に、祐一は弱々しく呟いた。
「いいのか?お前たちはそれでいいのか?
 帰ってこれるかも解らない俺を待ち続ける、それでいいのか?
 いい訳無いだろう・・・
 お前たちは笑ってなきゃいけないんだよ・・・!」
 それは呪文。
 自分の存在を諦め、諦めさせるための呪文。
 そのくせ、救いを求めている。
 必要とされたいと願っている。
 支えて欲しいと思っている。
 心の力を欲している、そんな響き。
「はぁ・・・
 まだんなこと言ってるの!」
 再び祐一の頭に、今度は軽い衝撃。
 叩いたのは真琴。
 しょうがないんだから、といった笑顔で祐一に説教を開始した。
「あのね祐一、祐一一番大切なことを忘れてる。
 真琴達の、気持ち。
 真琴達が笑うためにはね、祐一が要るんだからね!?」
 真琴の言葉に頷き、言葉を続けたのは栞。
 絶対の信頼を込めて祐一に微笑みかけている。
「だから。待つだけ、です。
 祐一さんが帰ってくることを信じて。
 私に出来るのはそれくらいですから」
「それくらいしかできない。
 でも、それは佐祐理達にしかできないことだと思っています。
 祐一さんに助けられた佐祐理達にしか出来ないこと。
 少し、誇らしいと思ってるんですよ?」
 言葉通り、佐祐理は誇らしそうに微笑っている。
 その言葉に少女たちは頷き、静希が言葉を紡いでいく。
 誓いの言葉を。
「確かに何年、何百年。それよりももっと先かも知れない。
 でも、私達は祐一を待ち続ける。待つことが出来ます」
 静希の言葉の後を継ぎ、千早。
 力強く。
「祐一に逢えるまで。
 何度転生しても、その度にあたしたちは祈り続ける。
 逢えるまで、ずっとね」
 そしてまるで歌の様に響いたのは決意。
 少女たちの絶対なる意志。
 ――奏でられる、想い。
「絶対に、諦めない!」
 そこに揺らぎはない。
 戸惑いはない。
<彼>に対する恐怖もない。
 諦めない。
 その言葉が示すのは、祐一への想い。
 ――苦笑。
 祐一が久しぶりに見せた笑み。
 自嘲にも似た、しかし――
「こんなにも、想われていたのか・・・俺は」
 祐一らしい、笑み。
「なら・・・俺も、応えなきゃいけないよな・・・?」
 その笑顔に翳りはない。
 何故なら、少女たちの想いが祐一の中にあるから。
 最早、<彼>のどの言葉も祐一を傷付けることはない。
 確かに祐一は絶望していた。
 しかし、絶望したからこそ希望の力を強く感じている。
 絶望の中にあってもなお色あせぬ希望。
 それが祐一と少女たちの絆となっていた。
『全く・・・まだ希望を捨てないのか、君たちは』
<彼>の嘲笑を、
「寂しいのか?仕方ない奴だな、
 後で構ってやるから今は黙ってろ」
 切り返す。
 そしてけけ、と笑いつつ少女たちに目を向け――
 紡ぐ。
 今度は祐一が誓いの言葉を。
「俺は・・・必ず、還ってくる!
 お前たちの待つ世界に還ってくる!」
 力強く。
 何よりも、力強く。
「だから、少し待っててくれな?」
 その言葉に少女たちは頷いた。
 再会は既に約束されたから。
 そして祐一は<彼>に目を向け、宣言した。
「希望を捨てないのか、と言ってたな?
 答はYesだ。当然だろうが」
 妙に勝ち誇った笑み。
 それは、先ほどの姿からは想像も出来ないほど生命力に満ちていた。
 しかし<彼>は動じない。
 ただ溜息一つ。
『計算外というか何というか・・・参ったね』
 指を走らせ、空間を分かち――
『ま、とにかく・・・束の間の逢瀬は終わり、だよ』
 祐一と少女たちを引き離す。
 何度目かの再会。
 何度目かの別離。
 薄れていく存在感の中、
 彼らは互いに指を伸ばし、触れ合わせた。 
 ――約束をするために。
 薄れていく温もりを感じながら、
 祐一と少女たちの声が響いた。
「約束、だよ!」
「約束だ!」





『全く・・・計算外だよ』





―continuitus―

solvo Locus 07-10 "pravitas,curatendum"

moveo Locus 07-08 "paccatum et poena"