Locus 07-10 "pravitas,curatendum"





「ああ、そうさ。必ず帰る!」





『そんなに帰りたいの?』
<彼>の問いに、祐一は俯き、呻く様に呟いた。
「ああ、帰りたい・・・
 あいつらの元に。
 正直、辛かった。
 俺があいつらの側にいられないだろうってことが。
 俺以外の誰かがあいつらの笑顔を守るだろうってことが。
 だけど俺に何が出来る?
 ただ、祈るだけだ・・・!」
 そして――不意に、顔を上げた。
「そう思ってた。
 あいつらと再会するまではな」
 浮かべている表情は、笑顔。
 迷い無く、澄んだ笑顔。
『へぇ?』
 感嘆。
<彼>が見せた、嘲笑以外の反応。
 その反応を引き出したことに特に感慨を抱かず、祐一は言葉を続けた。
「でも、俺はあいつらの想いを知ってしまったから――
 応えないわけにはいかない。
 だから俺は、あいつらの待つあの世界に還る。
 絶対にだ!」
 目を閉じ、<彼>に、というよりは自分に言い聞かせる様に。
 いや、言い聞かせると言うよりも確認といった方が良いだろう。
 祐一は宣言した。
『可能性は0に近いよ?』
 そんな<彼>の言葉にも、
「0じゃないだけで充分だ」
 言い返す。
 特に気にした風もなく。
『本当に叶うと思ってるの?』
 その<彼>の問いにも、
「何を言ってるんだ?成し遂げるんだよ」
 確信を持って答える。
 その根幹にあるのは、<必ず還ることが出来る>という確信。
 故に。
『やれやれ・・・
 希望を生き返らせちゃったか・・・』
「残念だったな。
 俺とあいつらを逢わせたのは失敗だったって訳だ」
『何年かかるかも分からないよ?
 悠久の時を過ぎ、君の心がすり減っても君は同じことを言えるのかな?』
「当たり前だろう?
 だって、俺は約束したんだから――」
<彼>の言葉にも最早動じることはない。
 だから、断言する。
「あの世界に戻れないはずがない!」
 意志を込めて。
『へぇ・・・言い切ったね』
「言い切るさ。
 事実だからな」
 そう告げた祐一の瞳に迷いの色はない。
 あるのは決意。意志。絶対なる心。
<彼>は祐一の瞳を見据え、ついと視線を逸らした。
『本当、計算外だよ・・・』
 疲れた様な溜息一つ。
『まさか君の心がここまで、あの世界に還ることを願うとは、ね。
 強く・・・そう、ここまで強く』
 そして手をゆっくりと上げ、歌う様に告げた。
 ――唐突に。
『さて・・・何故僕が君をここに呼んだか。
 それはここがどこかに関係している』
 指先を伸ばす。
『ここは根源。
 万物の記憶。
 ――アカシックレコードの眠る場所』
 周囲に踊る、光の欠片に。
『全ての世界の記憶が集う場所』
 伸ばした指先に触れた瞬間、光が弾け――
 祐一は理解した。
 光の欠片が何であるかを。
 それは世界の記憶。
 世界の記憶が映し出したのは――華音の街だった。
 幻の様に浮かぶ、幾つかの華音。
『世界は一つじゃない。
 幾つもの分岐があり、存在しているのは知ってるよね?
 そう、平行世界。
 そこでも悲劇は起こっていた。
 しかし』
 呟き、幾つかの世界の記憶に指を走らせた。
『水瀬名雪が救われた世界があった。
 川澄舞が救われた世界があった。
 月宮あゆが救われた世界があった。
 美坂栞が救われた世界があった。
 沢渡真琴が救われた世界があった』
 祐一にも見えた。
 幾つかの世界で、自分の知る誰かが笑っている姿。
 だが。
『そう。確かに、一人一人は救えた。でも、みんなに奇跡を起こすことは出来なかった』
 その影で消えていった命も見えてしまった。
『後悔していた。幸せを感じながらも、後悔していた』
 泣いていた。
 叫んでいた。
 悔やんでいた。
 誰かが、どの世界でも。
『だから、誰もが望んでいた。誰もが笑っていられる世界を』
 流れ込んでくる、後悔。
 こうあったら。
 あのときこうしていれば。
 もしもこうだったら。
 祈りの様に、恨みの様に、起こらなかった奇跡を呪い、しかしそれでも奇跡を願っていた。
 ――誰もが。そう、誰もが。
『いろいろな華音で、望まれていた。
 後悔のない華音。
 ・・・それでも誰もが絶望した訳ではなかった』
 それは事実。
 傷を負いつつ、しかしその側には誰かがいた。
 傷を癒せる誰かが、存在していた。
『傷を負いながらも、しかしそれを支える人が側にいた。
 だからその程度で済んでいた。
 でも、ああしていたら、という後悔が存在したのは事実。
 その後悔が僕たちを形作った』
 指が空間を踊り、世界の記憶を目覚めさせる。
『そう、僕は――僕たちは相沢祐一と、その周りにいた者たち。
 華音に住まう人たちの後悔の集合体だよ』
 祐一の目に映った世界では――
 笑顔があった。
『願いは一つ。
 誰もが微笑っていられる場所を。
 そう、君と同じだよ』
 そう言って微笑った<彼>は、どこか辛そうだった。
<彼>は世界の記憶に指を伸ばし、開いていく。
『僕たちの願いと干渉は世界を分岐させた。
 一人を救い、二人を救い・・・
 全てを救えるかに思えた』
 そして、一瞬躊躇って――一つの世界の記憶を開いた。
『でも・・・改変は歪みを生んでいた。
 ある世界に、歪みは溜まっていた。
 それが<君>がいた<華音>』
 そこはその<祐一>が存在していた世界の記憶。
『最悪だった。
 全ては失われ、
 僕たちの望んだ何もない。
 それが<君>という<相沢祐一>が存在した世界』
 慟哭。
 絶望。
 それらが渦巻く、世界。
『その世界を見て、僕たちは動揺した。
 ここまで酷い世界があることに。
 ここまで救われない世界に。
 救いの欠片もない、そんな華音。
 そしてその世界を、僕たちが作ってしまったことに』
 世界を閉ざした<彼>は――
 どこか、泣きそうな顔に見えた。
『そう、これが僕たちの罪』
 呟く様な声も、痛みに満ちている。
 しかし見据えている。
 己の罪を。
『後悔した。
 後悔から生まれた僕たちは、更に後悔を重ねて――
 結果、力が強くなっていった』
 後悔と懺悔。
 それが<彼>に満ちていた。
『だから僕たちは君に手を伸ばした。
 僕たちのせいで全てを失おうとしていた君に。
 それが、あの邂逅の理由だよ。
 まず君は不幸の起点を癒すための奇跡を起こし、そして消えた』
 そして、苦笑。
 あの時のことを思い出しつつ。
『そこで計算外だったことが起きた。
 千早と静希が自分の存在を代償に君を再生させてしまった。
 焦ったよ。まさか、あの二人があんな行動を起こすとは思わなかったから。
 二人は完全に存在を消して、君を完全に再生させるつもりだった。
 でも、僕は干渉し、君の再生を不完全なものに留めた。
 そして君の再生に使う分の僕自身の存在を、千早と静希の存在の再構成に用いて――結果、僕は暫く眠りにつくことになった。
 ――ともあれ。自分が不完全な再生を果たしたこと。そのことに君は気付いていたのだろう。
 結局、君はまた消えてしまった。
 しかしそれは僕たちの意図する結果だった。
 一度に全てを改変するのは危険すぎる。歪みは更なる歪みを生み、そして世界は自壊するから。
 それを防ぐためというのが一つ。
 もう一つは世界の歪みを具現させるために』
 祐一は、その歪みが何であるかを唐突に理解した。
 何故、<彼>が真実を告げていくのか。
 何故、<彼>は贖罪を求める者の表情を見せているのか。
『君は自分自身を代償に、しかし意志を世界に刻み込んで――
 結果、待ち望んだ世界は創世された。
 大切なひとが全て笑っていられる世界。
 だが、その世界には重大な欠陥があった。
 それは相沢祐一がいないこと。
 そしてそれがあの世界に残された唯一の歪み』
 ――つまり。
『でも、一度世界からの縁が途切れ、妖の女王の力で過去に送られ、更なる改変を重ね、そして妖を人として再構成させたため――君は、<歪み>そのものとなっていた。
 僕たちの罪が生み出した<歪み>で構成された存在に』
 そういうことだったのだ。
 だから――
『だから今のままじゃ君を戻すことは出来ない。
 今の君を戻せば、歪みは世界を壊してしまうから』
 そう、だから<彼>はこの世界に祐一を呼んだ。
 あの世界を崩壊させないために。
『でも、あの世界には歪みが残っているのも事実。
 その歪みは癒されるべき歪み。
 それを癒すためには歪みから解放された君を還すしかないけど――
 しかし、足りなかった。
 君の想いが、足りなかった』
 それは事実。
 そしてそれこそが祐一の罪。
 それを祐一は自覚していた。
「・・・・・・」
 だから、反論は出来ない。
 何も、言えない。
 ただ<彼>の言葉を待つだけ。
『君は自分を犠牲にしすぎて、自分の幸せを捨てていた。
 それが君の本当の罪。
 だから僕たちは君を罰することにした。
 君に、自覚させるために。
 そして彼女達に自覚させるために』
 それも、おそらくは必要なピースだったのだろう。
 祐一と少女たちの想いを固め、祐一を再生させるためには。
『でも今、条件は揃った。
 君をあの世界に戻すための全てが』
<彼>は微笑い、一つの世界を開いた。
 そこは、望まれた、しかし不完全な世界。
 ――祐一が還るべき世界だった。





『そう、やっと揃ったんだ・・・』





―continuitus―

solvo Locus 07-11 "pessum caerum,exspectare ille"

moveo Locus 07-09 "spes denuo nasci,sed"