ようこそ我が家の小さなケーキ屋さんへ
ホーム はじめに つくってみよう 本格お菓子作り講座 道具 ぎもん ケーキ集 マイブログ

いらっしゃいませ
さとちゃんの手づくりお菓子教室
おこしくださいましてありがとうございます。

この教室は,子どもにでもできる初心者用からの
お菓子のレシピをのせています。
お気に入りのものがみつかれば,どうぞ
つくってみてください。

上手に作るコツは最初に分量を量っておくことです
そして作る前にはレシピを一度読んでおきましょう。


管理人 さとちゃんより
                                    
ケーキ職人への道

私がケーキの勉強を始めたきっかけの話です

 私のいとこは有名洋菓子店で働き、洋菓子専門学校の講師も勤めた実績のもちぬしでした。そして地元に帰り、ケーキ屋さんを始めました。
 私はもともとつくるのが好きだったので,そこのケーキ屋さんで手伝わせてもらいました。いろいろと勉強になることがたくさんあって楽しかったです。ケーキはとってもおいしくて,私たちの町でも大人気のお店になりました。                    
 数年前,いとこが亡くなり,やもなく店は閉店しました。
 彼が残した講習会のレシピやお店に出していたケーキのレシピがたくさん残っていました。この味を絶対に絶やすまいと,今残されたレシピとにらめっこをして,いろいろと作っているところです。
 あれから数年がたちました。常連のお客さんだった方に喜んでいただけるケーキが少しずつですが,作れるようになりました。                                   
 今度は新しいオリジナルのケーキも作れるようがんばっていきたいと思っています。