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目次
◎外部関数・ADDFNC.FNC | … X-BASIC の外部関数を起動後に登録/解除する。 |
・APIC.FNC | … 全画面モード対応PICグラフィックローダ/セーバ関数。 |
・GT_PUT.FNC | … グラフィック画面の矩形領域を、任意の4点の囲む四角形の領域内に変形し張り付ける。 |
・IABS.FNC | … ABS関数、SGN関数の INT版。 |
・KSTICK.FNC | … キーでも JOY_STICKでもゲームができるようにする関数。 |
・MKBAK.FNC | … X-BASIC用バックアップファイル自動作成外部関数。 |
・MUSICZ.FNC | … Z-MUSIC を X-BASIC上で使用する。 |
・OUTLINE.FNC | … アウトラインフォントを X-BASIC上で使用する。 |
・SP2.FNC | … 大きなキャラを一枚のスプライトの様に動かす事が出来る、スプライト支援ツール集。 |
・SPRITE0.FNC | … 「てぺ」の出力する、.spdファイルのベーシック用のローダ/セーバ。 |
・TGRAPH.FNC | … テキスト画面への描画関数。 |
・XSPRITE.FNC | … キャラクター管理、仮想画面マップスクロール、衝突判定、スティック入力等、スプライトゲームを支援する高位関数。 |
・ZMDFNC.FNC | … 複数の .ZMD データを切り替えて演奏したり、.ZMD で作成された効果音を鳴らす事が出来る。 |
◆ | 外部関数は、X-BASIC の起動時に一緒にメモリにロードされ、常駐する関数の事です。 拡張子は全て ".fnc"となっています。 |
外部関数を使用する時は、組み込む外部関数名を、コンフィギュレーションファイル ( 〜.cnf ) 中の FUNC コマンドで指定します。 |
GRAPH.FNC | … グラフィック制御の関数 |
SPRITE.FNC | … スプライト制御の関数 |
MOUSE.FNC | … マウス・トラックボール制御の関数 |
STICK.FNC | … ジョイスティック制御の関数 |
AUDIO.FNC | … ADPCM 制御の関数 |
MUSIC / MUSIC3.FNC | … FM 音源、MIDI 、ADPCM の制御関数 |
IMAGE.FNC | … 画像処理制御の関数 |
※ ( IMAGE は、別売のカラーイメージユニット用の関数です) |
◇ | 上記の外部関数と、X-BASIC本体(BASIC.X)、デフォルトのコンフィギュレーションファイル(basic.cnf)は、yamama氏のサイトから入手できます。 |
「無償公開ソフトの転載」コーナーから、Human68k for X680x0 version 3.02 (ディスクイメージ版)をダウンロードしてみて下さい。(ディスクイメージ中の \BASIC2 ディレクトリ内に、全て入っています) |
DOSFNC | … DOS CALL 関係 |
IOCSFNC.FNC | … IOCS CALL 関係 |
LZHFNC.FNC | … LZH 形式の圧縮ファイルを展開 |
RASTER.FNC | … ラスタスクロールなどの特殊効果 |
SPDEF.FNC | … スプライトをファイル名から定義 |
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