◇◇◇◇◇◇
X-BASIC 外部関数
◇◇◇◇◇◇


X-BASIC 関連へ X68編に戻る 物置に戻る 目次に戻る



目次

◎外部関数
◎基本の外部関数
◎ぺけ-BASICの外部関数

◎その他の外部関数・ダウンロード
 ・ADDFNC.FNC … X-BASIC の外部関数を起動後に登録/解除する。
 ・APIC.FNC … 全画面モード対応PICグラフィックローダ/セーバ関数。
 ・GT_PUT.FNC… グラフィック画面の矩形領域を、任意の4点の囲む四角形の領域内に変形し張り付ける。
 ・IABS.FNC … ABS関数、SGN関数の INT版。
 ・KSTICK.FNC … キーでも JOY_STICKでもゲームができるようにする関数。
 ・MKBAK.FNC … X-BASIC用バックアップファイル自動作成外部関数。
 ・MUSICZ.FNC … Z-MUSIC を X-BASIC上で使用する。
 ・OUTLINE.FNC … アウトラインフォントを X-BASIC上で使用する。
 ・SP2.FNC … 大きなキャラを一枚のスプライトの様に動かす事が出来る、スプライト支援ツール集。
 ・SPRITE0.FNC … 「てぺ」の出力する、.spdファイルのベーシック用のローダ/セーバ。
 ・TGRAPH.FNC … テキスト画面への描画関数。
 ・XSPRITE.FNC … キャラクター管理、仮想画面マップスクロール、衝突判定、スティック入力等、スプライトゲームを支援する高位関数。
 ・ZMDFNC.FNC … 複数の .ZMD データを切り替えて演奏したり、.ZMD で作成された効果音を鳴らす事が出来る。



外部関数

外部関数は、X-BASIC の起動時に一緒にメモリにロードされ、常駐する関数の事です。
拡張子は全て ".fnc"となっています。

 外部関数を使用する時は、組み込む外部関数名を、コンフィギュレーションファイル ( 〜.cnf ) 中の FUNC コマンドで指定します。

  例) FUNC = SPRITE … SPRITE.FNC を指定


基本の外部関数

◆X-BASIC には、あらかじめ幾つかの外部関数が用意されています。

  GRAPH.FNC… グラフィック制御の関数
  SPRITE.FNC… スプライト制御の関数
  MOUSE.FNC… マウス・トラックボール制御の関数
  STICK.FNC… ジョイスティック制御の関数
  AUDIO.FNC… ADPCM 制御の関数
  MUSIC / MUSIC3.FNC… FM 音源、MIDI 、ADPCM の制御関数
  IMAGE.FNC… 画像処理制御の関数
 ※ ( IMAGE は、別売のカラーイメージユニット用の関数です)

上記の外部関数と、X-BASIC本体(BASIC.X)、デフォルトのコンフィギュレーションファイル(basic.cnf)は、yamama氏のサイトから入手できます。

 「無償公開ソフトの転載」コーナーから、Human68k for X680x0 version 3.02 (ディスクイメージ版)をダウンロードしてみて下さい。(ディスクイメージ中の \BASIC2 ディレクトリ内に、全て入っています)



ぺけ−BASICの外部関数

◆ぺけ-BASIC (XB.R)にも、あらかじめ幾つかの外部関数が用意されています。

  DOSFNC… DOS CALL 関係
  IOCSFNC.FNC… IOCS CALL 関係
  LZHFNC.FNC… LZH 形式の圧縮ファイルを展開
  RASTER.FNC… ラスタスクロールなどの特殊効果
  SPDEF.FNC… スプライトをファイル名から定義

◇上記の外部関数は、ぺけ-BASIC に同梱されています。




その他の外部関数



ADDFNC.FNC
X-BASIC の外部関数を起動後に登録/解除する。
(野田敏之氏 作 / 電倶楽 78号 『電脳道具箱』 より)

◎ADDFNC.FNC ダウンロード ( 917byte / 1KB )
◎ADDFNC.FNC + マニュアル + サンプルプログラム ダウンロード ( 3,141byte / 4KB )

◎ADDFNC.FNC マニュアル( 3,071byte / 3KB )

APIC.FNC
全画面モード対応 PICグラフィックローダ/セーバ関数。標準関数の img_load() とほぼ同じ使用方法の apic_load() と、同じく img_save() とほぼ同じ使用方法の apic_save() が入っている。
(柳沢明氏/TONBE氏 原案 影山裕昭氏 作 / Oh!X 92年6月号 付録ディスク『創刊10周年 PRO-68K』 より)

◎APIC.FNC ダウンロード ( 2,673byte / 3KB )
◎APIC.FNC + ソース ダウンロード ( 28,925byte / 29KB )

GT_PUT.FNC ( 及び XGTPUT.C )
グラフィック画面の矩形領域を、任意の4点の囲む四角形の領域内に変形し張り付ける。
(島村徹氏 作 / 電倶楽 61号 『電脳道具箱』 より)

◎GT_PUT.FNC ダウンロード ( 4,816byte / 5KB )
◎GT_PUT.FNC + XGTPUT.C + ソース + マニュアル + サンプルプログラム ダウンロード ( 24,378byte / 24KB )

◎GT_PUT.FNC( 及び XGTPUT.C ) マニュアル( 7,034byte / 7KB )

IABS.FNC
ABS関数、SGN関数の INT版。abs() の int 版の外部関数 iabs() と、同じく sgn() の int 版の isgn() が入っている。
(中谷秀洋氏 作 / 電倶楽 98号 『イカプロんぷと』「ぺけBプログラミング 猫の穴 その2」より)

◎IABS.FNC ダウンロード ( 159byte / 1KB )

◎IABS.FNC + ソース ダウンロード ( 508byte / 1KB )

KSTICK.FNC
キーでも JOY_STICKでもゲームができるようにする関数。
(重長洋之氏 作 / 電倶楽 106号 『イカプロんぷと』 より)

◎KSTICK.FNC ダウンロード ( 474byte / 1KB )
◎KSTICK.FNC + ソース + マニュアル ダウンロード ( 3,328byte / 4KB )

◎KSTICK.FNC マニュアル( 2,110byte / 3KB )

MKBAK.FNC
X−BASIC用バックアップファイル自動作成外部関数。
(野田敏之氏 作 / 電倶楽 79号 『電脳道具箱』 より)

◎MKBAK.FNC ダウンロード ( 288byte / 1KB )

◎MKBAK.FNC マニュアル( 1,166byte / 2KB )

MUSICZ.FNC
Z-MUSIC を X-BASIC上で使用する。
(西川善司氏 作 / ZMUSIC ver2.0 より)

◎MUSICZ.FNC ダウンロード ( 8,638byte / 9KB )
◎MUSICZ.FNC マニュアル ダウンロード ( 16,961byte / 17KB )

◎MUSICZ.FNC マニュアル ( 70,272byte / 69KB )
 〜「Z-MUSIC System Ver. 2.08」添付マニュアルより

OUTLINE.FNC
アウトラインフォントを X-BASIC上で使用する。
(平尾佳史氏 作 / 電倶楽 65号 『電脳道具箱』 より)

◎OUTLINE.FNC ダウンロード ( 3,388byte / 4KB )
◎OUTLINE.FNC + FONT_CON.X (ビットマップフォントからアウトラインフォントを自動生成するツール) + ソース + マニュアル ダウンロード ( 33,959byte / 34KB )

◎OUTLINE.FNC マニュアル( 2,945byte / 3KB )
◎FONT_CON.X 補足マニュアル( 2,616byte / 3KB )
 ※↑文中の"CONVERT"は"CON"に置き換えて読んで下さい

SP2.FNC
大きなキャラを一枚のスプライトの様に動かす事が出来る、スプライト支援ツール集。
(K-SUKE氏 作 / 電倶楽 97号 『イカプロんぷと』 より)

◎SP2.FNC ダウンロード ( 1,259byte / 2KB )
◎SP2.FNC + ソース + マニュアル ダウンロード ( 8,351byte / 9KB )

◎SP2.FNC マニュアル( 3,956byte / 4KB )

SPRITE0.FNC
「てぺ」の出力する、.spdファイルのベーシック用のローダ/セーバ。
(小松ひで氏 作 / 電倶楽 91号 『イカプロんぷと』 より)

◎SPRITE0.FNC ダウンロード ( 719byte / 1KB )
◎SPRITE0.FNC + ソース + マニュアル ダウンロード ( 4,617byte / 5KB )

◎SPRITE0.FNC マニュアル( 2,487byte / 3KB )

TGRAPH.FNC
テキスト画面への描画関数。
(朝倉裕司氏 作 / Oh!X 94年10月号 付録ディスク『もみじ狩り PRO-68K』 より)

◎TGRAPH.FNC ダウンロード ( 2,322byte / 3KB )
◎TGRAPH.FNC + ソース + サンプルプログラム ダウンロード ( 19,924byte / 20KB )

XSPRITE.FNC
キャラクター管理、仮想画面マップスクロール、衝突判定、スティック入力等、スプライトゲームを支援する高位関数。
(伊藤雅彦氏 作 / Oh!X 94年10月号 付録ディスク『もみじ狩り PRO-68K』 より)

◎XSPRITE.FNC ダウンロード ( 3,482byte / 4KB )
◎XSPRITE.FNC + ソース + マニュアル + サンプルプログラム ダウンロード ( 62,341byte / 61KB )
※サンプルプログラムのSTGゲーム「XSP.BAS」はジョイスティック専用です。タイトル画面表示時にBボタン押下で終了します。

◎XSPRITE.FNC マニュアル( 10,907byte / 11KB )

ZMDFNC.FNC
複数の .ZMD データを切り替えて演奏したり、.ZMD で作成された効果音を鳴らす事が出来る。
(中谷秀洋氏 作 / 電倶楽 94号 『イカプロんぷと』 より)

◎ZMDFNC.FNC ダウンロード ( 733byte / 1KB )
◎ZMDFNC.FNC + ソース + マニュアル ダウンロード ( 3,864byte / 4KB )

◎ZMDFNC.FNC マニュアル( 2,236byte / 3KB )

X-BASIC 関連へ X68編に戻る 物置に戻る 目次に戻る



(EOF)