2000年8月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇ルームに献血に行ったら、なすびが一日所長で来てた(らしい)。丁度献血中に階下から「爆笑1時間トーク」が切れ切れに聞えてきたけど、殆ど寝てたから「地方に行ったら子供に髭くれよぉ髪くれよぉと纏わり付かれた面白体験」しか耳に残らなかった。献血終ったら、市内へボランティアと一緒に献血推進パレードしに行って階下にはもう誰もおらず。ちなみに今月の献血キャンペーン内容は、「スクールウォーズ(交通事故エピソードの巻)野外スクリーンで上映会」に「心がジンとするエピソードを書いて献血ルームの応募箱に入れると広島FMで紹介されます」その他、献血クイズとかしまね海洋館入場券抽選とか。

◇わしのマシン調子悪いからCD−Rこっちで焼いてとか言いながら、窓機の電源付いたままで使用中のSCSIケーブル引っこ抜くやつ。オシャカになりましたとも、ええ。SCSIボード。これ差してると窓機がさっぱり動かないので取り外し中。今日はMOが使えず、実機にものが持ってけない。


2日

◇こっちの地では「バカタレが!」とか良く言うから、バカアホ分布だとバカ圏かな。どっち言われたらムカつくかというと「両方です」って感じの微妙な位置。

◇そうか。凄かったんだ、わし。わーい!ってゆーか、指摘されるまで切り番踏んでたのに気付いてなかったですヨ。1→100と大物を踏んだなら、次踏む大物は何番だろう?

◇「掲示板は置かない方が良い、絶対荒らされてウザくなる。もう何度もそんな所を見た記憶がある」って言われる。やっぱり掲示板は置かない方が良いのかね?でも、ここへ来る人は鎌田さん経由か電脳倶楽部見た人が主だから、そんな事されそうにゃ思えんのだけど。NIFTYの後載せ方式の掲示板なら、大丈夫っぽいんだが…。意見プリーズですわ。


3日

◇EPNAさんと広井さんに、掲示板あっても大丈夫ですよと言われたので置いてみる事に。鎌田さん所と同じ様な、後載せ方式なので多分大丈夫(のはず)。

◇SCSIボードは保証期間内だったので修理に出す。「1週間みておいて下さい」から「お盆前なので1月かかるかもしれません」に宣告が変る。ぐふ!その間UO出来ないも同然。建築ラッシュ後の今が、GM大工最大の腕の見せ場なのに。

◇ぐふ!で思い出したけど、DQ7発売はアニフェスの最中なんだと今頃気付いた。あれだけは、いつも初日から鬼徹夜で遊んできたのに…無念。

◇「嘘を書くな。潰した覚えはない」と抗議が来たので、訂正しました。あとネタバレも消しました。(概要聞いた感じは面白そうだったんだけどね?)


4日

◇満開から転載OKの返事が来たのでREIQAを置いてみる。あとはぺけBやSM.Xかな。


5日

◇こーじのコミケブース、こっちにも宣伝。
(日)東地区”O”24b 『LightMaster』。創作少女の部。
『たぶん20P前後のA5の(本200円ぐらい)をコピなら30冊、オフ(無理げだが)なら100冊。CD-Rを500円〜800円くらい(内容による)で30枚〜50枚を目標にしたい』そうだが…。さてはて。
今の進行度だと、「落ちました」と張り紙置いて逃げる可能性あり。(ちゃんと出来上がれば、ラフみた感じは面白そうだったんだけどね?あと2日で出来上がるのか?)

◇風車塔と裏庭削って他に回したからあちこち齟齬きてるし。ゴミ残ってるし。ウベさんとかひび割れ出来悪いからはずした筈なのに。まあいいや。どうにか纏めよう。

◇先月のを分離。

◇でんくらゲヱム感想1。

・ひっとん:
 ワンキー使用で横一列のみの消し物。アイデアの勝利。流れて来る同じお菓子3つ揃えで消え。ギリギリまで溜まっても、キーが押されてる間はすり抜けてくので、指を押すタイミングでなく離すタイミングで勝負が決まる。文句なしに面白い。


6日

◇8月がくるたびに。今年も8時15分は仕事の最中で、黙祷無し。

◇ぎゃふん。Ver1.1がちゃんと終了しない事に今頃気付く。修正したVer.1.11に差し替え。数十バイトしか違わないなら、丸ごと差し替えなくても良かったような…。


7日

◇こーじのHP、やっと整理整頓終って実際に中へ入れる様に。お暇な向きはどうぞ。

◇ディズニーの講演とか聞いてると、CGを使う理由が「新しい映像表現の為に」から「その技術を使って(手間暇かかる部分は機械に任せ)、より高い演出表現を目指す為に」にだんだんシフトしてきているのですわ。だから水彩画風にする為わざわざ手間を3倍掛けるなんてのは道具の使い方を間違ってるとしか。「どや!CGや!ヘリコプターや!」って使い方ぐらいに。

◇お気楽にプログラミングし過ぎて苦境に立ってまーす。まず画面ありきで、それっぽい画面が表現できる所まで作成→スコアとかセレクトリストとかのそれっぽい枠組みを作成→実際に動かす部分、って順でいつも作ってるので、実際に動かす所で頓挫してハードディスクのコヤシが増えるばかり。


8日

◇UO。なんだか新アイテムの投げ網(使い捨てアイテム。釣りしてるとたまに竿に掛り、使うと即死級の怪物が数体水面に湧く。怪物を倒せば財宝の地図や財宝の瓶が手に入る)で盛り上がってるけど、今UOできないからなー。DAMN。

◇満開からぺけB転載OKの報せ届く。中谷氏に感謝。これでプチゲームを誰でもお気軽に作れる環境まで一歩近付いた。(「誰でも」って事で、微妙に他人任せがミソですな)


9日

◇『応援』でんくら版の修正一覧作ろう。このままじゃ、お話になりませぬ状態だし。

◇むぅ。148号販売なのか…。投稿締め切りは8月中旬(20日前後ぐらい)らしい(まだ正式決定じゃないけど)。このままずるずると来世紀までアンコールが続いたらちょっと面白いかも。作る方は地獄かもしれないが。

◇11時2分。黙祷。昨日の中国新聞に「長崎測候所(現長崎海洋気象台)の気圧計の観測記録から、長崎原爆投下は11時2分より早い10時52分か45分の可能性」とあったけど、黙祷の時間は慣れたこのままで良いと思う。


10日

◇昨日の日記で「20日」と言いきった為に、各方面に迷惑かけてしまった。おまけに掲示板では、せっかく「面白いです」って感想頂いたのに「えーバグ?うひゃあ」とそっちの方に頭が回ってカラ騒ぎ。小耳に挟む→「なぬぅ!」→ダダダダダッ(先走り)、の連続で、これじゃ、「オバハンの会話聞いてたら、雪印は今回の黄色ブドウ球菌騒ぎで回収された、汚染された牛乳を加工乳として販売してた事になってたりして(時系列グチャグチャ)。見出しを斜め読みするオバハンの口コミは怖いなー」のオバハンを笑えねぇでぃす。

◇毎度の事ながら、出掛け寸前は戦場。隣の部屋から慌ただしくアレコレ用意やスキャニング(まだ描き上げてなかったんかい!)する音。マックに悪態付く怒声。今晩12時過ぎの汽車に間に合わないと全てパァなので、物音に殺意の波動すら感じる。まあ、がんばれや。

◇ついさっきマックからハードディスクはずしていっぺん外出て怒声と土足と共に部屋に戻って何かの紙切れ握って出て行きました。11時57分。ここから駅までタクシー飛ばしても15分以上掛って、汽車が出るのは12時18分。勝利の鍵は「駅構内を何分で突っ切れるのか?!」。まあ、がんばれや。


11日

◇じゃあ、俺も俺も。この、萎えさせ上・手・さ・ん(ハアト)。あの扉見て中に入る勇気わしはもてんわ。

◇便りの無いのは良い便りってか?報告一切無いのでわからんちん。間に合ったかどうかだけでも報せれー!(ここで言っても聞えず)
 ※どうなったかは13日朝方に判明。ぎゃふん。

◇148号正式発表とweb社交場開設。後からとか言ってるとまた葉書出し忘れと同じになるので、ぽちぽちと感想でも書きに行ってみよう。しかし、「ネットやりません」「入ってません」って言った人達への感想は、この形だと届かないんだろうな。

◇お前は市原悦子か!?みたいな状態なんだよなあ。これからどんどんと。今もそうだけど。それで納得してもらえるんか?ってのがいまひとつピンとこず。まあ詰まるよか、ゴー!ゴー!で。

◇MSXとUOのコンテンツ、まだ手付かず。


12日

◇またも巷騒然の新アイテム、ガーゴイルつるはし(ガーゴイルを倒すと入手。これで地面を掘ると、金とか黄銅とかの色付き鉱石の精霊が現れて、倒すと色付き鉱石数十個と宝石が手に入る)なんだけど、戦士もってないので鉱石魔人倒せません。っていう以前にガーゴイルがまず倒せません、うちのキャラじゃ。だんだんと「新しいものを楽しむには1人でなく皆で=パーティプレイ推奨」な世界になってきてるような。どっちみちSCSIボードが帰ってこないと何も出来ないけど。

◇そろそろアニフェスが近いので、仕事休みの間に家に帰って昼寝って生活から、昼はとにかく起きて夜十時までに寝る様に体質変えておかないと。上映中にグウグウ寝てしまうと勿体無いし。今年はコンペにポール・ドリエッセンが出品してるので凄く楽しみ。


13日

◇こーじがどうなったかというと、掲示板で御判りの通りのぎゃふんな、友情・努力が必ずしも勝利に結びつく訳じゃないってな「ベタな少年漫画初回に中ボスに挑んだ」みたいな結果に。(このあと更なる修行と奇跡(御都合)とで逆転あればまんま)まあ、次(あるのか?)がんばれや。

◇ああ、しまった。東京行ったなら謎の菓子ナボナを買ってきてもらや良かった。キャッチコピーは知ってるけど、CMもお菓子本体も一度も見た事無いんだよなあ、あれ。

◇そういや、関東ローカルが全国標準だって発想に、子供の頃から当惑させられてきたな。見た事も聞いた事も無いものが常識だって事になってて、マンガとかで知らない地方CMや都内限定催しをネタとして当たり前に使ってるの見るたび置いてけぼりくらった気分に。そんな事言うなら「広島で一番高いケーキ・るりで〜んるりで〜んるりるりるりで〜ん」「まいど。星の王子様です」「ずずんどひゃごちゃばんばんサインはえっちっとまかしてちょーさんまってたほいほいでコントこばなしこぉなぁ〜!!(20代後半以上限定)」とか当たり前の顔して乱発したろか?と、思ってみたものの、使った所で知らない人にはインパクト0。もどかしいよなぁ。


14日

◇「いやいや1行でもコメントあるなら良いですわ。そんな事言うなら、寺本さん、MUEさん、深読さん、わし、と、REIQA組はコメント全滅ですし。(REIQAものは評価に時間掛るから仕方ないけど)」とか書きに行こうと思ったら、春香さん本人が納得してるみたいなのでいいや。

◇とか言ってたら、漢字が多いので戸惑ったとの評を頂く。(泣)。セリフ長いから文字数節約の為に漢字多用&極力名詞と擬音以外片仮名使わないってやり方が裏目に。文字数増えてもいいから、余計な漢字は抑えた方が良いのかな?

◇やっぱりSCSIが戻るのは盆開けなのか?それまで「てけ神」置けないけど、あれは載ったそのままじゃなくてスプライトも中味もリベンジしたいな。こーじの「パンダちゃん」、EPNAさんの「ほうきを持った女の子」、ロマのフさんあだつれさんのキャラは、特にインパクトあるのでめくる時の指針になり易いけど、わしのはミックスナッツの中のピーナッツなので有り難味無いし。

◇NV届く。冊子の表紙見て一瞬何事かと思った。ある意味同人誌らしい表紙といえばそれまでだし。(今まで多かったほのぼの系でなくて、プロのドット屋さんになった絵常連の方の、恋愛ゲーム原画っぽいタッチの微妙にフェロモン出してる娘さんのドット絵)
スタッフ対談の中の「3年後を見据えて、初心者を育てていくつもり」って言葉は印象的。水は澱みゃ濁る。新しい血が入って来なきゃ絶える。資産があるうち継ぐ者を育てないと、先は老人ホームの過去自慢になるしかないのな。


15日

◇んーまあ、苦労したらしい事を伝えたかったのですわ。

◇とか言ってたらテレホ直後に帰ってきた。


16日

◇休みなので献血に行く。針刺し跡が固まるまでロビーで休憩。ここは静かで適度に涼しく、自販機のジュース飲み放題、置いてあるお菓子食べ放題なので、このまま本でも持ち込んで一日中ゴロゴロしていたいぐらい自分には居心地良いけど、長居する場所でも無し。

◇買い物ついでに修理カウンターで聞いてみると、メーカーが20日まで休みなのでSCSI帰って来るのはそれ以降ですねと言われる。良くって22日下手すると来月頭って…。これで実機からデータ持って来るには、こーじの窓機から3.5におとさないと駄目だって事確定。UOの家は利用しないと腐って消えるので、腐敗防止はこーじ側でやってるけど…。いつになったら再開できるのじゃー!


17日

◇以下、MSX電遊ランド2000ニュースより抜粋

----------------------------------

MSX電遊ランド2000のご案内


  要約
   1983年にMicrosoftが提唱した8bitパソコンの世界
  統一規格「MSX」。MSX電遊ランド2000は、世界
  中のユーザーから愛され続けているMSXによる作品
  を世界各国から一同に集めてご紹介する国内最大級の
  MSXイベントです。


  名称:MSX電遊ランド2000
  会場:広瀬本社ビル 5階 特設会場
 (秋葉原中央通り、JR駅電気街口下車 徒歩1分)
  開催日 2000年8月20日(11:00〜18:00、講演15:30〜)

  午前10:30〜  (注:講演時間が早まりました。)
   株式会社アスキー副会長 西和彦氏による講演

  午後 5:00〜
   株式会社アスキーメディア技術開発室室長
   山下良蔵氏による講演


  入場料:無料

  主催:MSX電遊ランド実行委員会
  後援:株式会社 アスキー

    MSX電遊ランド2000 オフィシャルホームページ
       http://www.msxmagazine.com/denyu2000/


  お知らせ

  ・電遊ランド前夜祭「ym2413nite」のお知らせ
  ・「ONE〜輝く季節へ〜」移植プロジェクト中間報告
  ・公式エミュレーターについて

  ・電遊ランド前夜祭「ym2413nite」のお知らせ

   19日深夜(20日午前0時)MSX電遊ランド2000の
  前夜祭として「ym2143nite」を開催いたします。
   ym2143nite とは、MSXとしては企業主催を含め
  てもはじめての音楽系イベントです。また、深夜に行
  われる「大人向け(18歳未満入場不可)イベント」と
  いうのもはじめての試みとなります。

  会場:ロフト・プラスワン
     新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 コマ劇場向かい
  日時:2000年8月20日(日)
   午前0:00〜5:00(19日(土)深夜24:00〜)
   ※1 8歳未満は入場不可
  入場料:1500円(ワンドリンク)
  後援:株式会社 アスキー

  関連URL
  ym2413nite オフィシャルホームページ
         http://www.aas.mtci.ne.jp/~tknr/

  ロフトプラスワン
  http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html


  ・「ONE〜輝く季節へ〜」移植プロジェクト中間報告

   ONE〜輝く季節へ〜移植プロジェクトの中間報告を
  MSX電遊ランド2000にて行います。
   ONE〜輝く季節へ〜(以後、ONEと略)は、1998
  年にTacticsから発売されたWindows用恋愛アドベンチ
  ャーゲームです。ONEは有志ユーザーによって移植
  作業が行われ、メーカーによって製造、販売される
  「予定」となっております。これが前例となることで
  人気ゲームの移植という点でユーザーとメーカーの新
  しい関係を開く可能性を持っています。移植を望むユー
  ザーと新しい販路開拓を望むメーカー双方にとってこ
  のプロジェクトの足跡は少なからず参考になるかもし
  れません。

  関連URL

  MSX版「ONE〜輝く季節へ〜」
   制作委員会ホームページ
   http://www.akari-house.net/one-msx/index.html


  ・公式エミュレーターについて

   山下良蔵(アスキーメディア技術開発室室長)特別
  講演内において、MSXエミュレータ・アスキー公式
  版に関して何らかの発表が行われる予定となりました。
   現在のところ詳細は不明(未定)ですがアスキー公
  式版MSXエミュレーターはintent(インテン
  ト)という実行環境上で動作する予定となっていると
  のことです。

  ・リアルタイムOS
  ・CPU非依存
   ・仮想マシン(バーチャルプロセッサ)
  ・高速処理
    ・ネイティブCPUによる直接命令実行
    ・高速グラフィックライブラリ
  ・OS非依存
   ・Host OS上に実装可能
  ・省メモリ
   ・ダイナミックバインディング手法
  ・高速・省メモリJava実行環境
   ・バイトコード>バーチャルプロセッサコード変換

   これらを特徴とするOSがElate(イレート)と
  呼ばれ、それを構成の一部として持つintent(インテ
  ント)の持つ可能性は驚異的なものと予想されます。
   MSXエミュレーターはこのOS上で動作すること
  でヴァーチャルマシンとして大きく生まれ変わる可能
  性があります。このたびの講演ではMSXやPCに限
  らず、IT革命全体を視野に入れながらintent
  (インテント)が切り開くであろう未来を提示します。

  特別講演
  山下 良蔵(アスキーメディア技術開発室・室長)
  「intent(インテント)が切り開くPCの可能性(仮)」

  講演開始予定時間 17:00〜

  関連URL

  アスキー Elate(イレート)公式ホームページ
  http://www.ascii.co.jp/tao/

----------------------------------

企業を動かしたのは、全てユーザー。アスキーが後援になったのは去年からだし。
ハードが無くなっても、ソフトが出なくなっても、自分達でどうにかしようって意志と行動力があれば、いつか芽が出る(事もある)のだね。「続けてればどうにかなるよ」(by大槻ケンヂ)

◇確かに。挨拶以外の事でも書かんとあかんなあ。

◇リンクにUO漫画「BRITANNIAの勇者達」の作者、ROBINさんのページ追加。


18日

◇ぎゃー!!シティボーイズライブ「ウルトラシオシオハイミナール」ぐうぐう寝てて見逃した!もう12時近くじゃないか!エンディングの唄だけ呆然と眺める。ついさっき「お。もうすぐ始まるね?」とか言ってビデオ用意しに席立ったはずなのに?なんでそのまま寝込んじゃうだよ>俺。


19日

◇そのフリーマーケットの意見にほぼ賛同なんだが「それって予言かしら?」(by盗魂)並みにストレート過ぎ。

◇MSX電遊ランド2000には、去年以上に盛り上がって欲しい所。奇麗事じゃ済まされない紆余曲折あってここまできたんだし、意欲だけの空回りになったらヤだしね。若さゆえの柔軟さが若さゆえの暴走と表裏一体なのも十分うかがえた。あとは結果オーライで。

◇時間が無いから投稿感想だけでも書こうと思ってでんくらたちあげるけど、つい『ひっとん』とか『リバーシ』とかの、さかっと遊べる物に手を出してしまう。とりあえず『人でなし』終了。『白鳥』は途中。『SEED#1』は出だしが『応援」と同じく「記憶喪失のボク」の独白で始まるので(いや、これってベタ中のベタ出だしって判ってるけど…)ずっこけたまま、まだ殆ど手付かず。これって雰囲気は良いんだけど、クリアまで時間が掛りそうで間に合いそうにないなー。

◇具志堅さんにメールの返事を頂いた時に、「満開ネットのzoomarkさん当てにメール出しました」ってあったけど、もう何年も満開ネット使ってないので入り方もコマンドもパスワードも忘れてしまったし、過去ログは外付けハードディスクの中で読めないしで、どうしよう?SCSIが帰ってくるまで間に合うかな?


20日

◇文明の利器に繋がってるのだよ。そういえば。何の為の世界情報網だか。んでまあ『ナボナ』検索したら、さっさか「丸いふわふわカステラにパイン・チーズ・コーヒー味のメレンゲクリームが挟まった洋風菓子」って画像付きで出てきましたヨ。あとは王さんCMのMPEGでも見付ければ補完完了。

◇あいや。どうもです。


21日

◇わしらの間では「やらかした事が知れ渡って焦って『自分は無実』を演出したい為に『無実の俺が追いつめられここまでやった』事にするパフォーマンスだった」つうのが定説です。その方が悲劇の主人公づらしてられるしな。つーか、刑期は短くていいから未成年だろうと名前と顔を公表する様にシステム替えるか、未成年時代は保護されてても構わないから成人になった時点で名前と顔を公表しても可なシステムに替えてくれ。何やっても匿名で居られる事が、図に乗らせる真因だっつのな。


22日

◇『SEED#1』はキャラグラと背景がうまくとけ込んで、絵本みたいな雰囲気で良いんだけど、いちいち戦闘しないといけないのが辛いなあ。


23日

◇『MOTHER3』開発中止。 ほぼ日刊イトイ新聞の「樹の上の秘密基地」に、関係者座談会が載っていて、読んでいたらもの哀しくなった。『MOTHER』は1の方が好きで、2には部分部分しか思い入れが無かったけど、3が出れば遊ぶ気でいたのに…。

◇やっとSCSIボードかえってくる。でもこれからびっちりアニフェスなので、UOも実機であれこれもおあづけ。


24日

◇予定表見ると、見たいプログラムどうしが結構ブッキングしてるから辛い。

◇『老人と海』。アレクサンドル・ペドロフ氏の作品は、技術も素晴らしいし絵も美しいけど重厚すぎて毎回眠くなってしまうが、今回は素直に楽しめた。

◇アンディ・フグ氏死去。K−1に詳しくない自分でもこんなに虚脱してるなら、ファンだった人の悲しみは如何ほどのものだろう。「これがチリ、こっちがペッパーだよ」と、インタビューで飼い猫を笑顔で紹介してた姿が、存命してる氏を見た最後になった。


25日

◇同じ時間に上映の、ビル・プリンプトン氏の長編「新郎は変な人」と、世界の作家で綴るモスクワの歴史の、どっちにするか散々迷ってモスクワをとる。あっちは、あの「君の顔」のあの人面ぐちゃぐちゃトランスフォーメーションのあの作家さんが、成人向けに作ったものらしいので、さぞかしスゴイ事になってる様な気がしたけど、まあいいや。

◇エストニアには「不条理でゴー!」みたいなお約束でもあるのか?今日の3本はみんなそれ系。


26日

◇アニフェスなのにうっかりDQ7買って寝不足。

◇ベスト2の後半はハズレだった。これなら、同じ時間にやってたビル・プリンプトン氏のQ&A見に行けば良かった。質問の最後の所だけ聴けたが、やっぱり「新郎」は色々と凄まじかったらしい。(「ビデオ版は検閲入って性的シーン5ヶ所カットされたよ」って言われてました。「流血が多いのは日本のアニメの影響だよ?(笑)コヨーテとロードランナーみたいなもので、あまりの酷さに笑ってしまうのを狙ってみたんだ。だから酷いけど陰惨じゃないしね?」)


27日

◇なんで、みんなが検証でお世話になってるひとの掲示板荒らすかな、お子は。知り合いの知り合いが不正技でゲーム世界から追放されたからって、BUG使いと知り合い=いつも検証でBUG報告してる=じゃあこいつもBUG使い、ってな短絡思考で、さも自分が正義サイドみたいな態度で「責任とってサイト畳め」「お前ゲーム辞めろ」とかってナニ?しかも2ch口調で。しまいに、ゲームの規約中の「自己責任において」って言葉だけ取り上げて、「規約に『自己責任』ってあるからお前責任とって辞めろ」ってな、字の読めない白痴まで出て来るし。他の掲示板で「あそこ畳ませてやろうぜ」って面白半分に仲間集ってるし。

◇NVの冊子4コマ連載でお馴染みの、こば嬢が新しく開いたHP(NVユーザー専用)はノリが軽くて良いな。


28日

◇グランプリ「ある一日のはじまり」
 監督ウェンディー・ティルビー、アマンダ・フォービス(カナダ)
 ※豚のお嬢さんが、鶏紳士の交通事故死を目の当たりにして、人生に付いて思い巡らす。

 ヒロシマ賞「家を買った男」
 監督ピョートル・サペガン(ノルウェー)
 ※先住者の大鼠と家の買い主のコミカルな攻防…から一転して愛のある(?)結末へ。

 デビュー賞「存在」
 監督ミュンハ・リー(韓国)
 ※酒場で会話する犬と猫。泣き続ける猫におどけてみせる犬。「バウバウ?(どうしたんだい?)」「ニャー(飼い主に子供が出来たから捨てられたの)」「くーん(…)」泣き伏す猫を一生懸命なぐさめようとする犬。が、「バウワウ(君は自由になれたんだ、いいよねえ?)」すっと立ち上がり、涙とハナミズでグシャグシャ顔UPで犬を怒鳴り付ける猫。「ミギャー!!シャー!!(自由?あんたに何が判るのよ!!私は全てを失ったのよ!)」また泣き伏し、それでも犬の差し出すグラスに乾杯する猫。所在なげに椅子をくるくる回す犬。人生の1コマ。

 木下蓮三賞「愚か者の村」
 監督ユージン・フェドレンコ、ローズ・ニューラブ(カナダ)
 ※同じ事の繰り返しにウンザリした男は、村を捨てて都会を目指す。だが途中で昼寝し、方向を間違えて逆戻りしたのに気付かず、どこへ行っても人も建物も同じなんだと思い込む。

 観客賞&国際審査委員特別賞「地球の果てで」
 監督コンスタンティン・ブロンジット
 ※とがった山の頂上に危ういバランスで乗っかる家。行き来で左右に傾く家を舞台に、老夫婦と牛と犬と猫と烏と通行人のおりなすドタバタ劇。

◇と、いう訳で『老人と海』は優秀賞どまりに終る。前評判で判断(どうせ**みたいに来るだけで決まりだし〜)してはいけないのだな。

◇マキノン&ソーンダーズ(「マーズアタック!」の火星人や「サンドマン」などの、アニメーション用の人形製作会社)の展示を見ていたら、講演の終ったイアン・マキノン氏とピーター・ソーンダーズ氏が、展示に戻す為に火星人その他を抱えて展示場にやって来た。

 集まってきた若人達を前に「この火星人は、実際に映画撮影には使ってませんが、それのプロトタイプ版です。ケースに戻す前に、皆さん触ってみてください」。うわい!ラッキー!太っ腹。関取に群がる子供のように皆とペタペタ火星人に触れてみる。火星人は30センチくらいの高さで、表面はマシュマロみたいに柔らかく、ギミック付きの芯が入った細い指はグワシもサバラも自在にさせる事が出来た。

 デジカメとかビデオとか無かったのが悔まれるぐらい、あますとこなく持ってきたパペットの全てを見せて(足の裏のボルト穴や、関節部分、目玉を取り外して精巧に出来た目玉の裏にマグネットが付いて眼孔に収めることが出来る所など)色々説明してくれる両氏。「マーズ〜」のボツになったスケッチ画を何点か見せ、「これは脳みそが今の2倍ありますね。こちらはカートゥーンみたいでコミカルで可愛い感じがするでしょう?こっちはヘルメットの中で煙草くわえてます」。若人達、撮影しまくり(展示ものには珍しく、これらは撮影OK)。ああ、デジカメがあれば!あればぁ!

 若人の質問に答え、一体の製作にはだいたい車一台分の費用が掛るとか、アニメーターとの打合わせは綿密に行い時にはこちらからアイデアを提示する事もあるがスタートはそれぞれの場合によって違うとか、渡されるイメージ画はラフな一枚絵から細密な物まで様々だとかの、製作における話しも色々聴けた。

 「これは型取りする時に実際に使ってるクレイ。こちらで言う所の東急ハンズで普通に売ってます。ロンドンハンズですね(笑)」と言いながら示すクレイにも触ってみる。意外に固いけど、こねられた先端は急に柔らかくなっていた。

 ついでに他のパペットにも触れてみる。チーズのCMの虎みたいな番猫(可愛く無さげな所が良い。女子にモテモテ)、火星人の骨格(かなりな人気。あまり触れられなかったけど目玉外して裏の磁石に触れられた)、国際審査委員特別賞を受賞した「ザ・ペリーウィッグ・メーカー」に出てきた死体処理係りの親父(一番人気無くて可哀相)。どのパペットも柔らかく、細かくポーズが付けられ、部分によって艶や柔らかさが違っていた。

 本当にいいものを見せて触れさせて戴いた。形には残らなかったけど、記憶にはしっかり刻まれたし。

◇帰ったらテキスト打込み届いてた。


29日

◇ダウンロードした148号を見る。絵のコーナーに、横塚氏が描いた浮世亭(仮)とエヌューンのスプライト投稿があった。ちゃんとつり目やタレ目やテキトーに描いた髪型が再現されている。むぅ。服装は見えて無かったからちと違うが(元のはベンジャミン伊藤ライクと高橋葉介のクレイジー・ピエロっぽかった)、そういや全身像ってどこにも紹介してなかったな。予定では、最初に登場したときだけ、ドーンと全身像イメージイラストがPICで出る筈だったけど、描いてる暇とスキルが無かったし。

◇紳淑に書いた感想文は改行がくっついてみっともない事に。う〜わ〜ん。あと、MUEさんの感想が忙しくてコンプリート出来ずに間に合わなかったのも残念。

◇これなら、差分ですってRIQファイルVer.1.11だけ送っときゃ良かったかも。圧縮したら50Kぐらいだし。この期に及んでまだインタネ始めてない人にもリベンジできたし。でもOENディレクトリ丸ごとコピーしてからRIQだけ上書きしないといけないのってもなぁ。REIQAには文字変数が無いから、ファイルは相対指定出来ないし。


30日

◇いかんなあ。疲れが残ってるからすぐ寝てしまう。アニフェスの間中、朝の方の仕事は休まなかったから、後半は結構疲れが溜まってきた(今回はフリスク様のお陰で4〜5本ぐらいしかリタイアせずに済んだけど)。テキストとっとと打込んで送らないと。


31日

◇「ってゆー事はあっちは松っちゃんか?」って言われたら返す言葉もないですが。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)