2001年6月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇NHK・BSマンガ夜話。今回は「ここだけのふたり!!」。いしかわじゅん推薦のマンガだからって、気持ち悪いくらいベタ誉めしだし違和感満喫。いや、好きなマンガなんだけど、今のはそう誉めるほど最盛期と比べて面白くないのでしゅ。

森下裕美のデヴュー当時を知ってるから呼ばれたはずの、ひさうちみちおさんの「そーだったですかーねー」「覚えてないんーですよー」などの真顔のボケっぷりが最大の収穫でした。

◇ここんとこ精神的なゴタゴタ続きで吐きそうっす。

◇マンガ家の渡辺電機(株)さんのBBSに貼ってあった、夜中にだけあえる生き物の話はちょっと興味があったり。

◇うお。今月の食費ちびしー。人間二人で1日500円で抑えんとあかんですな。こーゆー時は貧乏人の友、スパゲッティ(米10kgが3,000〜4,500円に対して、乾スパは10kgで2,000前後)の出番で乗り切るしか。スパゲッティは和洋中と応用利くから便利。時節柄、つけ麺がわりにもできるし(泣)。


2日

◇やっぱり「お絵かき掲示板」は置くのを止めました(もし期待してた方がいたらすみませぬ)。

◇まーたーも。80004ってハンパな値だったナリ。万単位のHITがあまり間を置かずに次々ってなんか凄い。いよいよ6桁の大台が迫りだしましたな。

◇やっと、でんくら101号〜139号の入ったMOを発見。


3日

◇アギト。北條が犯人でなくて良かった。今回は、まんま「特捜最前線」ノリ(クロード・チアリ「愛の十字架」の幻聴がきこえるぐらいに)。朝からコナン君並みの推理モノやってどうする?なんだかもう戦闘がおまけ過ぎ。前々回よりはまだ少しは頑張ってたけど、クラゲはあっさり1度斬られただけで爆発して消えるし。

◇たまたま「チョコレートサラミでギネスに挑戦」ってニュースを見かける。チョコレートサラミってなに?チョコ味の…(げぅ)。

調べたらあっさり正体判明。なるほど。美味しそう。でもギネス級の長さのコレを作るのって大騒動だったろうな。
http://bella.world-egg.co.jp/cgi-bin/zolar/bella/det_lunch?id=44
http://www3.justnet.ne.jp/~rakkonet/kake-0002.html

代表的な例。出来上がりはほぼ同じなのに材料と作り方は違ってるのが不思議。


4日

◇今日は、なめたけスパ。瓶詰めのなめたけ + ポン酢 + 七味とうがらし。合わせたものは別皿にして、要るだけ麺にかけて海苔をのせて。麺が冷めてもなんとなく食べられるのがいいね。


5日

◇2ヶ月前に申し込んだ、カードのポイントで貰える商品「簡易肩叩き機(じじくさ…)」が今頃届く。首筋が一番凝ってるんだけど、「頭・首には直接当てないで下さい」ってマニュアルにあったので残念。これでちょっと肩が軽くなった気も。

◇Oh!X の目次には「本誌に掲載されたプログラムの著作権はプログラム作成者に保留されています。著作権上、PDS と明記されたもの以外、個人で使用するほかの無断複製は禁じられています」と書いてある。

って事は、付録ディスクに収録された外部関数のドキュメントのどこにも PDSって書いていない場合は、直接作者の方に問い合わせるしかないのかな。仕事前で時間が無いからここまで。WEBX にあとで問い合わせてみよう。


6日

◇雨はざーざー降ってないし、悪魔の御子も暴れる様子ないです。


7日

◇おや!?「妖怪探偵ちまちま」が JAVAアプリに!

他にも「ハイドライド」「レリクス」「銀英」がラインナップにねぇ…。協賛企業からして往年のパソゲファンのツボ突いてるし。画面の感じも、MSXリターンズって雰囲気で色々期待できそう。いや、携帯持ってないけどね。なんか面白くなりそうな感じがしてきたな。

◇あーー。'o'が1個足りなかった…。


8日

◇都知事が都運営で「東京アニフェス」を開催したいとな?

プレビュー読むと芸術祭っていうより、商業見本市のような性質の映画祭なんだな。きらくに楽しんで観るには、こっちの方がいいかも。ってゆーか、開催されたら観に行きたいけど金暇ないなー、ちぇっ。

◇ひどい事件の速報入る。子供を殺す奴はサイテーだ。心神喪失とかいって病院送りにせず死罪にしろ、こんな奴。

◇仕事前に腹立つわかわいそうだわで胸の悪くなるニュースを見聞きしてダウソ気分に。楽しいはずのピクニック直前に「日本だるま」の話を聞いて一日中落ち込んでる村田藤吉ライクですよ。仕事中も休憩時間も、頭の上で小さな村田の親父が2,3人「ふぅ」とため息を付き続ける感じで、ずーと池田の事件が頭によぎってとまらず。


9日

◇UO。数週間掛かりの大型襲撃イベントとかで、コーブの村やスカラブレイの街がorcの標的にされる。敵のあまりの数の多さに衛兵は助けてくれず(という設定なので)街中は阿鼻叫喚の戦場に。

選りに選って、メインバンクがあって家もあるスカが狙われる事もないだろに。おまけに、生産キャラしか居ないのに、すぐ近くにorc部隊が発生するポイントが設置されてたりで ><。一歩家から出るのも命がけ。

新しい種類のorcも混じってるので、ちょっとラグで固まるとベテランプレイヤーでもあっさり倒される始末。


10日

◇アギト。もはや子供おいてけぼりに、超能力の覚醒した亜紀が「ひとがひとを殺す」展開へと。怪人たちが超能力者を狙って殺害してたのは、こうなる事を阻止する為だったのかね。


11日

◇http://x68k.net/eririn/diary/2001-06.html#09
立花えりりん氏の日記に貼ってあったサイト。これは…。「氏名電話番号を書かない質問メールは送るな!社会人なら常識知れ!」「悪者はただじゃすまねーぞ!変な奴がサークルに参加してきたらぶっとばすぞ!ぶっころすぞ!」だそうで。ジャイアン?このノリはいしいひさいち「バイト君」の、仲良し同好会を思い出したり。凄い人もいるもんだなぁと思ったら、この手の既知はざらに居て大して面白く無しとの事。ざら?ネットって…。

「人のホームページの文章を勝手に書きかえるな!!関係ない人のホームページにリンクを張るな!!犯罪だ!!」
お。意訳したわしも犯罪者だ。げらげら。


12日

◇小泉メルマガに登録してみようと思ったのに、ビジーで繋がりませぬ。また夕方休みにでもトライしてみる試み。

◇自分備忘録。宮部みゆき原作 NHK「茂七の事件簿 ふしぎ草紙」(29日スタート、後9:15)。宮部みゆきを知ったのは、これの原作「初ものがたり」からなので、どう映像化されてるのか興味大。

◇なぬ?!優作兄ぃがPS2「鬼武者2」でゲヱムの主役に!?

文字通り蘇る金狼っすよ。「なんじゃあこりゃああぁぁっ!」っすよ。くどちゃん、ぺ、っすよ(違)。
でもなぁ。これの為だけにPS2買うのはなぁ…。


13日

◇Oh!X 掲載の X-BASIC外部関数転載については「たぶん,apic.fncとtgraph.fncは大丈夫でしょう」との回答を頂いたので、早速転載へ。

APIC.FNCの様な使用頻度の高い外部関数が紹介できて良かった。それにこれがあれば、でんくらに載った APIC.FNC・TGRAPH.FNC 使用のぺけ-BASIC ゲヱムの転載紹介もできるし。

◇UO。orcに囲まれてピンチだってんで回復の手伝いに行って、ミイラとりがミイラのラグ死。5000gp相当のアイテムをorcに奪われたり死体ごと腐らせて失う。でも、一番痛いのは1ヶ月以上乗ってたオスタ竜のTodが殺された事。瑞穂が始まってすぐに書写のお礼で譲られてから、ずっと大事にしてきたのに…。
この世界の生き物は皆ただのデータだって判ってても、ペット扱いだった生き物を失うのは辛いね。


14日

◇小泉メルマガ届く。のっけっから総理のわかりやすい言葉で綴られた決意、扇大臣・塩じいのエッセイと続いて池田の事件を悼む遠山大臣と、ある意味ハマり過ぎな感もあるもののツカミは充分すぎる出来かと。


15日

◇UO。今度のパッチから、orcが落馬攻撃をするらしい。マヂですか?人から離れた騎乗動物は言う事を聞かなくなって、身近な魔物に突進して果てるのに。騒動が治まるまでしばらく、馬や竜には乗らない事にするわ。

◇カリ城。嫌いじゃないけど既に20〜30回は観た気がするので今日はパス。…と思ったけど、音声が聞こえてくるとそれに同調して全てのシーン・イベント・パロディが目の前に蘇ってきたり。銭さん良いとこどりしすぎ。


16日

パラッパくん 期間限定(6/15〜3/31)サイト。やっぱりロドニーの描くパラは目付き悪い所が愛いのぉ。アニメ版で受けたダメージもこれで回復。サニーちゃん、やっぱり横から見るとペッタンコ。FLASHロード待ち時間に、音遊びで暇つぶしできるのが嬉しいね。

んーでも、PS2版のグラフィックがチラチラ載ってるけど、なんかこれキモいんすけど。

◇http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010606/dom/17300000_maidome071.html

で。食費節約云々の最中にキャビア買う(愚)。一度も食べた事なかったし。本格的にきゅうきゅうになる前に、余裕のあるうちにって感じで。

主に3種類あるうちの一番安いのを見てみると…。うっそー。28gぽっちで5K\するのー?!それでも、中ごろ7K\、大粒13K\もするんで散々迷ってからそれに。結局ローンで買ったけど。
味は、ものすごく舌ざわりなめらかにしてツブツブを感じさせないタラコに、イクラの風味とトロトロ感を混ぜたカンジぃ?って感じ。
しょっぱみが、ご飯に良くあうね。
高ぇタラコだよ、しかし。


17日

◇UO。UOR以前から居るキャラは大昔の仕様の影響を受けてて、1アカウントで複数の家が所有できた為に、新規プレイヤーから不公平だって言われ続けてた。
Ginjiも北斗に家2軒持ってたけど、今のパッチで片側がリフレッシュ不可能に。仕方なく腐敗進行中の家を別なアカウントキャラに譲って、Ginjiは副オーナーに降格。HYATTさんの掲示板を読んでなかったら危ないところだった。TDのお試しにって、もう1つアカウント買ってて良かったな。


18日

◇XSPRITE.FNCの転載について、作者のちゃくたさん(伊藤雅彦氏)から転載の許可をいただきました。XSPRITE.FNCがフリーウェアである旨のREADME.DOCも送っていただいたので、README.DOCを同梱にして外部関数コーナーに転載します。

サンプルのSTGを試してもらえば判りますが、「2重スクロールする背景の上をキャラがかなり高速で動き回る」という事を、BASICで簡単に実現できています。ぺけ-BASICと合わさるとかなりの効果が期待できますね。

◇四角いお好み焼きってどんなんでしょ?こっちで言う所の「モダン焼き(卵たっぷりのお好み焼き生地にザク切りキャベツや紅生姜や肉をそのまま混ぜ込んで厚めに焼いたもの)」みたいなものですか?


19日

◇むぅ。魚卵系はダメですか。


20日

◇そういえば、デオデオリニューアルOPENプレビューの日に、パソソフトワゴン叩き売り\500〜で「モンティパイソンのホーリーグレイル」を買ってたのを忘れてた。他に買ってたのはセガの海外版ぷよぷよが入ってるアーケードコレクションとか、ファンタジーゾーンやフリッキーが入ってる懐ゲヱコレクションとか。あとレブナント(駄目かも…)。

下らなくていいねえコレ。画面の怪しい所をクリックしまくって、飽きたら次の頁への繰り返し。同じコントやセリフが始まると悔しい気持ちに。
まだ最初の村に入った所で、ミニゲヱムの「死体テトリス」まで。時々混ざってる「まだ死んでない死体」が、向きやラインを勝手に変えて逃げ回るので気を許すとすぐ詰みあがって終わる。

◇あれは、放送無いはずの日のも!じゃ生中継放送スレ共有脳電波発言でも見てる気分でいますが。スゲェなぁ、半可通わけ知ったクンの決め付け。Zp先生の時の「Zpの奴の秘密暴露」の、先生も初耳の秘密の数々も凄かったけど。まま、鋭い痛みを伴った発言があるものの、おおむね「ヴァカァ?」の一言で済ませられる内容。創刊の言葉には涙したけど。ここの派生から、心無い阿呆がわざわざ書き込みに行ったせいで、めっさやる気を削がれてないか心配。

◇ありゃ。更新をアップするの忘れてた。


21日

◇Bjorkさんの最初で最後の主演映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』DVDを折半購入。いい映画なんだけど、観ると確実に魂を殺がれるので時間と精神の余裕のある時に鑑賞する予定。近々『アンダーグラウンド』もDVDで出るんで、こちらも楽しみ。

◇相変わらずお馬鹿なMCにだつりきと安堵。そいや特撮にクラスチェンジ(エナジードレインか?)してからいっぺんたりとも聴いてなかった。今度「爆誕」でも買ってみるか。


22日

◇あちゃ。試しに投稿ゲヱム年表を作ろうとしたけど、配色のセンスひでぇわ。いい按配になるまで試行錯誤のこころみ。


23日

◇そいえば原作映画の方はまだでした。Wizardryのボーパルバニーの元ネタはこの映画からとかの、いらん知識だけありますが。ゲヱムに挿入される映画の挿話が全部非道なんで、逆に今度本編も見てみます。

◇そして配色しっくりこず。


24日

◇アギト。「人間は善なる者だと信じています」「この私がいい人間だからですよ」…理由はともかく、北條いいひと化の始まりかも。

涼を護るためにひとごろしを続けると宣告する亜紀。シリアルキラーが子供番組のレギュラーって、おい?
どうなるかと思ったら、亜紀は怪人に殺されてあっさりケリがつく(一瞬の空白のあとの首の骨の折れる「ボギ」ってSEが結構イヤ〜ん)。動かない亜紀を抱きしめるアギトを見て、勘違い絶叫しながらアギトに襲い掛かるギルスのアップで来週へ。乱闘を止めにG3も出動したので、来週は3人ライダー地球最大の決戦ですよ。南海の大決闘ですよ。

◇えー、枠をとっぱらって色を抑えてこんな感じにしてみました。「入手先」には投稿モノを公開しているかたのリンク等も予定しています。


25日

◇おわ。6桁達成ですか。

◇傘無しで自転車で出かけると移動中はどしゃぶり雨で買い物を終えて外に出るとやんでるの法則。

これでいいかも。あとはキチンと完成させてふりうぇぶに。


26日

TAUさんの「X680x0スクウェア」コーナーで、X68専用ゲヱム『lumps』の最新バージョン Ver.0.11b が公開されました。新バージョンは画面が華麗になって、ゲヱム性も一段と向上しています。

『lumps』は、画面にちりばめられた7色のパネルを縦と横にスライドさせて、7つ以上繋げて消していくパズルゲームです(もちろん連鎖もあります)。

スライド系のゲヱム(15パズル、ルビーックキューブ等)が得意な方はぜひ挑戦してみてください。

◇NVテキスト打ち込みが届く。


27日

◇ほお?UO適正職業占いとな?。UO公式頁に出来たおまけコーナーだけど、誰でも試してみれるようで、懐かしの「ウルティマシリーズ冒頭のジプシー占い」を雰囲気良く再現してるね。

わしは「吟遊詩人」が適職だとか。うーん(「吟遊詩人」はUO界では嫌われモノなんだけど…)。

◇休みなので久しぶりに献血に行く予定。去年の冬に風邪をひいてからずーっと咳が止まらず、忙しいのも重なって半年もサボってた。


28日

◇トーベ・ヤンソンさん死去の訃報に一抹の寂しさを感じたり。ムーミントロル達は人間の手の届かない松の木陰に帰っていったのな。あの枯れたようなイラストは味わいあって結構好きだった。名倉ムーミンも良かったけど。

アニメのイメージが強かったから大きなカバのような生き物だと思ってたけど、原作を読んだらホントはコーヒー豆の缶を改造して家にするぐらいの小さな妖精と知って驚いたり。主食が松葉だと知って更に愕然。それ以来、ムーミン = 松ヤニ臭ぇ ってイメージが定着したのも懐かしい思い出。


29日

◇なんと。ジャンプで「恐竜大紀行」「てんぎゃん」などの味わい深い作品を描かれてた岸大武郎先生のサイトがあったとな。嬉しいなぁ。しかも今度、コミックバンチで「深見千三郎物語」(おぉ!)を描かれるとか。ダブルで楽しみな気分に。


30日

◇UO。今まで、「開始から60日間は現地の人しかアクセスできないルール」によって日本人専用だった瑞穂シェードも、昨日から世界に公開されて外国人も遊びに来れるようになった。でもまあ、翻訳エンジンとか使えば最低限の会話はできるはずなので、「HQ武器ベンダー知らんかね?」ぐらいの会話ならどうにかなるでしょうな。

◇そういえば、MSXerのかたがUOを瑞穂で始めたけど、早々にレベル上げすぎて「攻撃されない・死んでも荷物は手元に残る」などのyoungの恩恵を受けられなくなり、安全なHEAVENの街から外の世界に放り出され、何をどうすればいいかよく判らないまま死にまくって全財産失ったそうで(泣)。初回は色々試した方がいいかなと、最低限のアドバイスしか言わなかったけど、youngの限界の事とか説明しておかなかったのは痛恨。ごめんなさい。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)